August 01, 2011

お金との向き合い方で仕事が変わる!

今日の仙台は地震が多いですね~・・・coldsweats02

ちょっと珍しいトピックですが、ビジネスにつながる内容を時々書こうかと思っています。

地雷也ではおつりは新券を用意しています。
これは創業者の考えから続いていることです。

この経緯はこちらの 隠居の独り言 その⑤に書いてあります。http://www.jiraiya.com/pc/inkyo/inkyo.html

そして常々思っていたのが、お客様も新券をお持ちになる方が多いということ。。。
新券でなくてもきれいなお札が多いです。

時々聴いてる、ポットキャストで「三崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所」があります。
第12回 7月4日版がお金との向き合い方で仕事が変わる!でした。
その中にお金の取り扱いについて話されてます。

ポットキャストで「三崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所」
http://www.sunmark.co.jp/podcast/misaki/

やっぱりな・・・と
お金を粗末に扱う人はお金に苦労するとの話でした。

気をつけようと思います。

| | TrackBack (0)

March 31, 2011

香港でのチャリティ・・・雨にも負けず

フランスにいる友人から連絡が。。。香港のチャリティについて

宮澤賢治の有名な詩 雨にも負けずが唄われています。 あらためてこの詩を聞くと、今被災に遭われてる東北人の気質を感じ、胸に響きます。

| | TrackBack (0)

October 06, 2010

コーチングってご存じですか?

最近ビジネス界では注目のコーチングってご存じですか?

最も注目され始めたのは日産のゴーン前社長がコーチングを日産に取り入れたことからでしょうか。 世の中の変化が早く、ワーキングスタイルも様々になり、同じ社内でも価値観の違う人間、多国籍でチームを組み目的達成をしていくためには、コミュニケーション力、目標設定力、チームマネージメント力、自己マネージメント力が必要になってきました。

昔のように信頼関係を長い間かかって築き、以心伝心とはいうワケにはいかない時代。

合理的、スピーディにそれそれが大きなストレスを抱えることなく、個々の才能が十分に発揮されることが求められています。

コーチングはそんな時代背景の中、10年前くらいから日本で知られるようになってきたものです。

Coach1/f  特別講演会 

         The Coaching in 東北

“知っているコーチング”を
“使えるコーチング”にするヒントがたくさんあります!!

企業の研修担当者の方や、これから起業しようとお考えの方、
既に起業している方など、未来に向けて今より良くなりたい方に
おススメの講演会です。

講師は、福岡県在住の国際コーチ連盟認定マスターコーチ
野津浩嗣氏をお迎えします。

コーチングを知っている方も、知らない方もどうぞご来場ください。

日時:2010年10月22日(金)

会場:エル・パーク仙台 5階セミナーホール

第1部:15:00-17:30

職場で活かすコーチング

~コーチング導入のメリットと活用法~

第2部:18:50-21:00

『コーチング活用で成功をつかむ』

~集まれ!! 職業人!起業人!

講師:野津浩嗣氏

国際コーチ連盟(ICF)認定マスターコーチ
ビジネスコーチ/ビジネスモデルクリエーター

定員:各80名 

参加費:各部:一人3,000円/2名1組5,000円/5名1組10,000円

お申込は<こちら>から

お問合せはe-mail<coach1f@hotmail.co.jp>まで

1部は会社の中でコーチングを導入したいと考えてる方向け、2部は個人でコーチングを活かしたいと思っている方向けです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2010

んだがら! んだでば~!

仙台弁は 「ん」から始まる言葉が多いこと。。。

んだから~! -> そうらしいよ~。 そうなんだって~。

んだでば~! ->そうらしいね~。

あうん?っていうのか?

なんとも曖昧な表現だな~。happy02

こちらのサイトがなんとも大人向けで面白いです!
番ブラ.com 「ん」から始まる仙台弁 【仙台弁大辞典AZUDAS】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 31, 2010

月末で月曜は忙しい!

今日で5月も終わりです。
早いですね。。

今日の仙台はお天気も良く、空気も乾燥していて
気持ちいい。

今日は月末で月曜、支払いをして、花を生け。。。
給料明細を渡す。。。。

そこに急なお客さま。。。集金です。。。

ああバタバタ、電話の売り込みも多いように思うのですが

自分が忙しいからそう感じるのでしょう。

楽しい夜をお過ごし下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

源泉、源泉¥¥¥¥¥

わ~!! 忘れてた!

今日は源泉の納付日だった。。。

小さい商売は年に2回まとめて払うんですが・・・。

忘れると大変、延滞金を納めることになります。

今年から労働保険の期限も同じ、しかも今年は利率が下がってうれしいが分割できなくなった・・・。イタタタ・・・。

銀行混んでるだろうな~!! 行ってきます!

飲食店でしかも1軒だけで社会保険完備は珍しいらしいが・・・

おかしい話だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2007

昨日は美術展へ

以前にお伝えした美術計画。

http://jiraiya.way-nifty.com/setp1/2007/06/post_2101.html

昨日がオープニングでした!

すこし遅れて、オープニングライブに。

沖縄の三線や昭和歌謡をPOPで楽しい音楽にしたもの、民謡をブルースにしたもの、ユニークなバンドばかりで楽しかったです。

Webshiogama2 Webshiogama3

美術展の作品もおもしろかったですね。

少し写真は撮りましたが、廃墟の中の雰囲気がでてなくて・・・きれいに写りすぎかな・・・

作品が展示されてるのは、以前徳陽相互銀行があったところ、バブル崩壊で消え去った銀行です。

建物のなかは金庫があったり、独身寮らしき部屋(とても狭い)もあったりで、何とも不思議な空間でした。

そこに並ぶ作品は現代アート。。。このマッチングがまた良いんでしょうね。異空間!

初日ということで、未完成の作品もあり、また後半に見に行こうかと思ってます。

Webshiogama4

帰りに塩竃神社や有名なお寿司やさんに行ってきて、不思議なでエネルギーで癒される一日でした。

神社やお寿司屋さん、塩竃の町については次回に続く・・・・

Webshiogama5Webshiogama6

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 11, 2007

宮城の県民性

夕べ、嵐の桜井翔が宮城の県民性を紹介したらしい・・・

ビデオに録っておけば良かった。。くやしい。

ネットで調べたら「伊達男ノンビリズム!宮城の田舎暮らし」タイトルのサイトを見つけました。堀江康敬さんが書かれてます。http://allabout.co.jp/family/countrylife/closeup/CU20070409A/index.htm

なるほどね~。田舎者と思っていないとか、のんびりしてるとか、合ってますね。

私も宮城県人ですが、宮城ののんびりぶりには驚きますよ。仙台市内で行われるセミナーに参加すると、オンタイムで始まった記憶がない・・・

参加者も遅れてきますから。。。仙台時間だから・・なんて言いますねよ。

いいのか、悪いのか・・・。アメリカのカルフォルニアと同じかな。。。

あくせくしてないっていうのは良いこところでしょう。(^^;)

確かに住みやすいと思います。いろいろな資源にも恵まれてますから。老後も良いけど、若い移住者の方も増えてるようですね。そこそこ都会、そこそこ田舎ですから。山や海のレジャーもあるし。温泉も!

移住するための情報、このサイトなかなか面白いです。

来てみら in 宮城http://www.pref.miyagi.jp/tisin/kouryukyojyu/index.htm

グリーンツーリズムもたくさん体験プログラムがあるみたいです。しかも安いです。

南三陸町の校舎を宿泊してるのもなかなか面白そうですね。ゴールデンウイークに良いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしですか?元朝参りはすまされましたか?

元旦お届けの純米大吟醸地雷也の当選された皆様誠におめでとうございます。今年の味は如何でしょうか?12月の末に絞りたての生詰めですので必ず冷蔵庫に保存ください。

またやってしまいました!当選発表、今朝になって気がつき、あわてて出社ホームページを更新しました。。。申し訳ありません。

去年はバタバタと忙しく失敗の多い年でした、反省して今年はより努力と注意を怠らない一年にしたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

開花宣言!庭の桜咲きました

Dsc00608 事務所の庭の桜が咲きました。

今日は久しぶりに青空!

気象台も開花宣言したようです。

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧