February 08, 2006

「不審者から子供達を守るIT活用」

金曜日は私が参加しているNPO仙台インターネット推進研究会主催のセミナーがあります。。

最近の子どもの事件には心が痛むばかり・・・

「不審者から子供達を守るIT活用」というテーマで、次の二つの話題をとりあげます。

1.緊急メール配信など、携帯、パソコンを利用した情報伝達、

2.デジタル化した安全マップ作り地域や学校で役立つ新しいシステムをご紹介します。

在仙の女性起業家おふたりの話です。なかなか聞けない話ですよ~。

当日まで参加受け付けます。

─────────────────────

NPO法人 仙台インターネット推進研究会主催 2月セミナー

テーマ: 「不審者から子供を守るためのIT活用

第1部
   「緊急メール配信システムの活用」
     ~いち早く情報を伝え、防犯ネットワークを作る~
    講師:佐宗美智代(有限会社アットシステム 代表取締役)

第2部
   「地域安全マップをつくろう」
     ~地図ソフトをPCにダウンロードして、マッピング~
    講師:稲葉雅子(有限会社ゆいネット 代表取締役)

日時:2月10日(金)19:00~21:00
会場:仙台市市民活動サポートセンター セミナーホール
   (仙台市青葉区本町2丁目8-15)
>> 地図

募集人数:60人
参加費 :1,000円
申込方法:下記ホームページ上で必要事項をご入力下さい。
   http://www.itsendai.com/slabo/seminar/list.cgi
申込期日:Webからは開催日前日まで。当日受付でも可能です。
主催者:NPO法人 仙台インターネット推進研究会 
  http://www.itsendai.com/slabo/
─────────────────────

子供達が学校の登下校時に不幸な事件に巻き込まれるケースが増えています。多くの学校、自治体において、学校の防犯対策が問題になっている今、ITを活用して、何ができるか、既に活用事例を紹介しながら、討論会を開催。

学校の緊急メール配信システムの事例紹介では、既に、宮城県内他、全国で実用実
績のあるシステムの紹介と、他社システムの簡単紹介。
保護者の感想、学校の感想もあわせてご紹介します。
参考URL http://www.e-up.jp/menu/emsg/

地域での安全マップ作りの紹介では、紙地図では一度作成したあとの変更が大変だが、デジタル化することにより追加や修正が容易であることの解説。地図ソフトをPCにダウンロードして、マッピングしたりコメントを書き込んだりする手順のご紹介。
─────────────────────

プロフィール
■ 佐宗美智代(講師):
個人SOHO、専門学校講師、ネットワーク技術者として東北大学勤務を得て、
有限会社アットシステム設立。
ITコンサルタント、WEB制作、システムプログラム開発・販売を手がける。
http://www.atsystem.jp

■ 稲葉雅子(講師):
有限会社ゆいネット 代表取締役
パソコン講習・パソコンレスキューなどのIT支援業務を手がけるとともに、地図
地理調査や市場調査を受託するGIS特派員運営事務局を運営。
http://www.55yui.net/
http://www.tokuhain.com/
─────────────────────

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

Googleのランキングってどうなってるの?

つまらない話で申し訳ないが、ふと このブログのページランクを見たら(2/10)となっていた。

ビックリです。オフィシャルページは長年(3/10)から変わらないのに・・・(^^;)

ただいま、ホームページリニューアル中、毎日コツコツ作っております。

いくらか成長したものにしようとがんばってます。

お楽しみに・・・ 目と肩の疲労が・・・

気休めかもしれないが。。ブルーベリーは効くみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2005

NOP仙台インターネット推進研究会

昨日 NPO仙台インターネット推進研究会(Slabo)の定例のセミナーがあった。

演題 :ブログで広がるコミュニケーション、深まるビジネス
講師 :男澤亨 (仙台の有名な仕掛け人です。)
情報の編集工学・ココム http://www.howtoco.com
おとこざわ・とおるの「めしのタネ」Web版 http://www.otokozawa.net

内容 は
日本のブログの現状 ・ブログのネットワークのしくみ ・目的別のうまい使い方
ビジネスへの応用 ・ASPサービスの特徴と選び方 ・ソーシャルネットワークシステムでもっとディープに ...

男澤さんのセミナーはいつも盛況なのですが、今回も50人の参加者で良いお話が聞けました。
私もブログをはじめてまだ間もないのですが、もう少し使いこなせるようにがんばろうと思います

セミナー終了後はいつもの懇親会、今回はあの有名なベストセラー「小さな会社☆儲けのルール」の著者
栢野克己さんセミナーの懇親会と合同で開催されました。
栢野さんはなかなかユニークな方で今回のセミナーははダブルブッキングで参加できなかった~。
Slaboのメンバーが主催者だったのでメンバーからはブーイング!!
次回の機会には参加したいと思います。

栢野さんと写真を撮ったのですが、メールで送ってくれるかな~。。。
きのうは午前3時くらいまで飲んでたらしいので。。大丈夫かしら??

Slaboも会が始まって10年となり、当初はアクセスポイントもなかった仙台に市民でプロバイダーを立ち上げたいと3人から始まったそうですが、今は300人を越える会員数です。

仙台でどこの飲食店もホームページを開設していない確か1998年頃に素人が無料のページからコツコツとドメインを取ったりサーバーを借りたりと、徐々にレベルアップできたのはこの会のお陰。 感謝!感謝!

ダイヤルアップでニフティの1回線しかないアクセスポイントに外付けのモデムを使って、フリーソフトのFTPを使ってアップロードして。。会社では飲食店にホームページなんか必要ないと言われつつ予算がないのですべて無料のソフトばかり。。。HTMLタグの本を見て打ち込んだり、他のページを見てソースをコピーして。。。
通常の業務の合間にコツコツと作成し、テクノストレス病に悩まされ首が回らなくなって。金もないし。。。。
ああ懐かしいな~。

今は天国じゃ!!安価で簡単なソフトはあるし、回線は早いし、PCの処理も早くなったし。。
ギガという単位の機種がでるそうな??すごい!などと思っていたのが数年前。。。すっごい変わりようです。
そのころ知り合いにはインターネットなんて普及しないなんていう人もいたのが信じられないです。


| | Comments (4) | TrackBack (3)

October 09, 2004

昨日のslabo

昨日 Slabo のセミナー

遠藤さんのバーチャルリアリティの世界の話だった。

話を聞いてこれからまだまだ可能性のあるツールだと思った。

ブロードバンドが進んできたので、こらから急速に広がるのでは?と思いました。。。

昨日はそのみちゃんとこだわり社長に会いました。
二人は楽天のサイトに ブログを書いているのね~。

仙台の球団はどちらの会社のなるのかしら?
2社 共同でなんて無理かしらね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)