« February 2012 | Main | June 2012 »

March 12, 2012

東日本大震災から1年

あれから1年が過ぎた。

あっという間の1年、

1年が経ったとは思えない。

1年が昨日の1日だったようにも思える。

震災の日の夜は、まんじりともせず、電気もガスも水道通じなかったが、自宅に飲み水と食料はあった。携帯電話のメールで離れた友人や家族とのやりとり。神奈川の妹からは心配して頻繁にメールが入り、最後にはあまりメールを送ってくるなと書いた。
小さなワンセグのテレビで1時間ごとに情報をチェックしていたものの、携帯のわずかな電池が命綱。。。のように感じた。

1年が過ぎ、ホッとしてるというよりはこれからが何となく長く感じる。
忘れたいような、忘れてはいけないような。。。

生き残った私たちは後世に伝える義務を背負っている。

今生きること、仕事のあることに感謝。

そして、多くのお客様をはじめ、

たくさんの皆さんに支えられていることに

感謝しております。

| | TrackBack (0)

March 01, 2012

三月です。仙台は春らしい陽気でした!

早いものです。3月になってしまいました。あれからもうすぐ1年なんて信じられないです。
夢のように過ぎてしまった一年。
今日、ササニシキの契約農家、青田さんから手紙が届きました!

Dsc_0448_800x450_2

渡り鳥が北に帰る準備体操をはじめてることや山鳩が「デデッポッポー」となくと春が近いと感じるのだそうです。

山鳩の鳴き声で昔の人は天気まで分かったそうです。

「デデッ」で終わる時のと「デデッポッポー」では天気の具合が違うらしいです。

農家の方達の知恵や観察力はすごいですね。

春は近いようです。

| | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | June 2012 »