« 宮城で新しい酵母が誕生!! 愛称募集中 | Main | 醪(もろみ)3日目!! 純米大吟醸 地雷也 »

December 01, 2010

純米大吟醸地雷也の仕込み今年も美味しく出来ますように!

久しぶりに宮城県大崎市三本木町の蔵 新澤醸造店におじゃましました!

今年も造りが始まりました、今日は三段仕込みの最後の留添作業です。
すっぴんで帽子をかぶって行きました!

P1040505

蛇腹のホースから蒸し米が運ばれ、醪の中に入れられます。何ともへっぴり腰で役に立ったのか、分かりませんが。。。とにかく美味しくなれと願い、蒸し米を入れている間、蒸し米が全体に行き渡るように下から上に混ざるようにがんばりました。

P1040514_2

途中何度か温度をチェックしながら仕込むんですね。。後半はだんだん重くなってきました。。。 結構頑張ってるでしょう? 蔵元、写真撮影ありがとうございました!

留めが終わって、精米所へ 新澤醸造店は自社精米、県内の契約栽培の米を使ってお酒を作っています。蔵を訪ねるたびに新しいチャレンジ、より良いものを作ろう、地域への貢献などを考えながら、取り組みをしてる居ると感じます。

P1040517

今年は夏が異常に暑く、例年より不作の年と言われている中、契約農家さんが一等米を作ってくれて、とてもうれしいと話されてました。

不透明な時代の中、常に課題と向き合い、前を見て取り組んでいる姿勢に頭が下がります。

帰宅後、体は筋肉痛。。。ソファーで2時間寝てしまいました。

蔵元が日本酒造りって地味な作業なんですよ。とおっしゃってましたが、日本の文化、米からお酒が出来て、人を楽しい気分にさせてくれるんですから、作業は地味でも素敵な仕事だと思います。

飲食店も同じですが、美味しいもの、お客様に喜んで頂くものを作るためには、仕込みの地味な作業の積み重ね、地味でも喜んで頂けるお客様の笑顔を思いうことで、がんばれるんですね。

完全オリジナル純米大吟醸地雷也 新酒は来年1月からご提供になります。
2月までは火入れしないしぼりたて生酒です。お楽しみに!

ただ今年末恒例 新酒元旦お届けプレゼントキャンペーン実施中です!

ご来店の際は是非ご応募ください!

 

|

« 宮城で新しい酵母が誕生!! 愛称募集中 | Main | 醪(もろみ)3日目!! 純米大吟醸 地雷也 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56208/50178293

Listed below are links to weblogs that reference 純米大吟醸地雷也の仕込み今年も美味しく出来ますように!:

« 宮城で新しい酵母が誕生!! 愛称募集中 | Main | 醪(もろみ)3日目!! 純米大吟醸 地雷也 »