« 山形酒の会に参加! | Main | WBC日本勝ちました! »

March 19, 2009

勝山 純米大吟醸「暁」 世界に挑む酒と言えるのでは・・・・(その3)

さて、これからが世界の酒に挑む酒のタイトルの話なのですが。

ここ数年、海外での日本酒の消費は増えています。

一番の消費国はアメリカのようです。軽いビールが美味しい国ですね!日本食のブームもあるのでしょう。

日本酒造組合中央会ホームページのこちらのデータを見ると台湾はかなり減りましたが、ほとんどの国で増えてます。

去年スタッフと台湾に行った時、日本酒の種類がたくさんありました。

残念な事に、保存管理がイマイチでした。ワインはセラーがあったのに・・・。

もしかしたら台湾の料理は日本の焼酎が食事に合いそうなので、焼酎が伸びてるのかな?ずいぶん日本の食材も豊富でしたね。韓国がかなり増えてますね!

さて、本題、蔵見学を終え

French &Wine cellar SHOZAN

今度はフレンチと純米大吟醸「暁」との コラボ。

先ず始めに驚かされたのは、シャンパンと「暁」

P1030062シャンパンは

マルゲ ブリュット グランクリュ
Marguet Brut    Grand Cru
何とも美味しい、シャンパン!
普段飲む安物とは全然違います・・・!
これ美味しい!と思っていたら、蔵元がこれに「暁」をたしてみてくださいとのこと。半信半疑で、おそるおそるシャンパングラスに1センチ程度注ぐ。
そのまま口に運ぶと・・・・なんでしょう!
おいしさが違います、果実の香りが倍増、華やかで、とても美味しい。
蔵元、ヴィンテージに変わるでしょう!と・・・。ヴィンテージを飲んだことがないので分かりませんが、とても美味しいです!

その後、白ワイン Meursault  Louis Jadot 2006 

華やかでバニラのような甘い香りがあり、美味しいワインです。 

純米大吟醸 「暁」をワイングラスに頂き、前菜と合わせて、頂きました。

どれもこれも美味しい~。ワインとの相性もバッチの前菜(あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れました)しかし、純米大吟醸「暁」ゼンセン負けてません!

その後、赤ワインPichon-Baron longville 1997

これも今までに飲んだことがない美味しいワイン・・・

P1030065 2000年 ベストフォグラ賞を受賞した「フォアグラ寿司」。(写真が上手く撮れてなくてすみません。すごく美味しいです!)
パリのシャンゼリゼ通り近くにあるレストラン「SHOZAN Paris」の有名料理、やっぱり赤ワインでしょう・・・と思って飲んでみると、この濃厚な味にも「暁」は負けてないのです。もちろん赤ワインともマッチしてました。

日本人なら、「暁」を選ぶかもしません。日本酒と思わないで出されたら、ワインと思って飲むのではないでしょうか。

その後、塩竈焼きの厚切りの仙台牛とぬる燗の「暁」と赤ワイン対決!

これはぬる燗の「暁」が、仙台牛の脂をさっぱりさせて美味しいかったです。お肉の旨味と、赤ワインの渋みのマッチングの方が私は好きでしたが、しかし、純米大吟醸「暁」の日本酒の枠を超えた可能性には驚きました。

本当に今後楽しみなお酒です。国内だけでなく、海外での広がりの方が早いもしれませんね。まさに、名前の如く、日本酒の夜明け「暁」

今回、利き酒師としてとても貴重な勉強が出来ました。蔵元には誠に感謝致しております。ありがとうごました!

別れ際に、蔵元と安いシャンパンで試したらどうなるんでしょうか?と話し、蔵元がどうなるんだろ?と仰ったので、後日、安いスパークリングワインで試しました!

同じように「暁」を足して飲んでみたところ、美味しくなりました~!

まあ、安物は安物なりに底上げされる感じですが。。。。

高級シャンパンのようにすごーく変化はないですが、それなりに良くなります。

それから、コンビニの焼き鳥を温めて「暁」と食べると、変な臭みが消えて美味しくなりました。これにはかなり驚きました!

ちょっと贅沢なお酒ですが、飲んでみると面白いお酒です。機会が合ったらまた色々試したいです。鰻の蒲焼やチョコレートとも相性が良いお酒だと思います。

特別な日に。。。プレゼントに頂ければかなりうれしい~!

|

« 山形酒の会に参加! | Main | WBC日本勝ちました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 勝山 純米大吟醸「暁」 世界に挑む酒と言えるのでは・・・・(その3):

« 山形酒の会に参加! | Main | WBC日本勝ちました! »