« September 2008 | Main | November 2008 »

October 18, 2008

利き酒勉強会の2回目

7月に続いて、利き酒師仲間が中心になってはじめた地域SNSふらっとのコミュニティ「みやぎの酒応援隊」主催のきき酒勉強会の2回目がありました。

今回は宮城県産業技術総合センター
食品バイオ技術部 微生物・バイオ応用班長の橋本先生をお招きして、宮城県酒造組合のスペースをお借りしての勉強会!

P1020717

今回は「酸味」「香味」がテーマです。

1.有機酸の味の識別。

クエン酸・乳酸・リンゴ酸・コハク酸の4種の酸の識別です。

これは全問正解でした。

1.「クエン酸」は果実、シトラスの様な酸、麹菌の影響で出る酸

私の印象はずっと酸味が口に残る感じの酸味

2.「乳酸」はお酒では大切 酵母が作る酸で、丸い感じの酸

私の印象は舌の奥に酸味が強く一番酸っぱい感じがしたが、もちっとした印象

3.「リンゴ酸」はシャープな酸 協会13号の特徴だそうです。

私の印象は一番酸味が弱く、後味も残らない。

4.「コハク酸」舌に残り広がる酸、舌に残るシジミの味に似てる。

私の印象は後味に苦味、味の素のような感じが舌に残る。

酸はゆっくり発酵させると少なくなるそうで、お酒の場合ラベルに酸度で表示がされますが、酸にもいろいろなあるので、度数が同じものでも飲んだとき印象が違うんですね。

お酒の酸って4種類もあった何て~、日本酒深い!

2.アルコールの濃度の順位

Continue reading "利き酒勉強会の2回目"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2008

本日発行の河北ウイークリー!日本酒特集!

一緒に蔵見学などをしている友人の記事です!

なかなか面白いですよ!

蔵人や蔵元お薦めの意外な酒のつまみ!(2面)

わしが国さんの蔵見学で頂いた団子も美味しかったよね~!

河北ウイークリーはこちらhttp://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/081009_1.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2008

26年ぶりのご来店ありがとうございます!

昨日、26年ぶりに娘さんとご一緒にご来店頂きました!

お客さまから「こちらは昔から経営者は変わってないのですか?」とお声をかけて頂き、創業者は亡くなりましたが、今は2代目ですとお話ししましたところ、「そうですか!良かった!」といって頂き感激です!

26年前、よくご主人とご来店頂いたそうで、今度娘さんが仙台にいるのでご来店くださったそうです。

ご主人とホテルの本で見つけて、あの地雷也まだあるのだろうか?と覚えて頂き、奥様が確認のためご来店くださいました!

何も変わったなくて良かった!といって頂き、ありがったくって、ありがたくって!

永く商売をしていて良かった!と思いますね。これからはまたご家族、親子で。次回は是非、ご主人とご一緒に!

心よりご来店お持ち申し上げます!

励みを頂きました!誠にありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »