« 日本酒を楽しむ女性セミナー3回目 | Main | 日本酒で乾杯のメルマガ転記 »

July 28, 2008

利き酒勉強会

利き酒師仲間が中心になってはじめた地域SNSふらっとのコミュニティ「みやぎの酒応援隊」主催のきき酒勉強会がありました。

講師は宮城の蔵元たちにとってはとても力強いサポートをしてくださる宮城酒造組合の伊藤先生。普段は蔵人の指導をされてる方ですが、今回初めて一般消費者向けの講義をお願いしました。

まずはきき酒の基礎レクチャー

試飲温度・きき酒環境・きき酒の容器・試料の量・きき酒をする時間・きき酒の心得・きき酒の方法等々、初めての事ばかりでとても勉強になりました。

参加者19名も滅多に聞けない内容を聞き漏らすまいと真剣です!

P1020490   レクチャーの後は実技です。

四基本味の識別・甘み(グルコース濃度)の順位・酸味の順位・日本酒官能評価の模擬体験

P1020488_4 四基本味の識別は 甘味・酸味・塩味・苦味・無味の違い

水にシュクロス・クエン酸・塩化ナトリウム・カフェインを入れた物をテイスティングしました。

これは満点、かすかな味なので大丈夫かな?と思いましたが当たって良かったです。

甘みの順位は

同じお酒に少しずつ量を違えたブドウ糖を加えたものの甘みに順番をつけます。

甘みの弱い順で1番から5番 これは1と2を間違えました。

酸味の順位

これはやはり同じお酒に乳酸を加えたもので、酸味の弱い物から1番になります。

これは満点でした。参加者で酸味の順位は私だけ満点だったのかな?ちょっと自慢していいのかな~scissors。結構微妙な違いで参加された方で全て満点は残念ながら居ませんでした。やはりトレーニングが必要です。

話の中で、好きの物の味はわかりにくいとのこと、甘い物が好きな方は甘みに弱いそうです。私は塩分・辛さに弱いかも・・・。日本酒ではあり得ないので有利かな?

日本酒官能評価の模擬体験では自分の好みのお酒に順位をつける物です。6種類をきき酒して自分の好みで順番を決めます。この体験では自分の好みのお酒を知り今後の日本酒購入の参考にしてくださいとのことでした。

とても良い勉強になりました!!

|

« 日本酒を楽しむ女性セミナー3回目 | Main | 日本酒で乾杯のメルマガ転記 »

Comments

酸味満点ですか...すごいです。自分では酸を気にするほうだと思っていたのですが、4問不正解(殆ど全滅)でした。

甘いものは好きな方ですが、なぜか甘み満点でした(^^)

Posted by: kseino | July 28, 2008 at 10:42 PM

kseinoさま

コメントありがとうございます。

甘み満点ですか! おめでとうございます。

初体験ですが、面白かったですね。

今後もよろしくお願いします。

Posted by: 地雷也 | July 29, 2008 at 04:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56208/41996807

Listed below are links to weblogs that reference 利き酒勉強会:

« 日本酒を楽しむ女性セミナー3回目 | Main | 日本酒で乾杯のメルマガ転記 »