« April 2007 | Main | June 2007 »

May 29, 2007

携帯用のサイトリニューアルしました。

まだ未完成ですが・・・

大まか完成!今後、動画や写真を入れます。

これからは携帯が益々便利になりそうですね。

サイトは携帯からhttp://jiraiya.comと入力ください。

またQrcode2

こちらをご利用ください。

ブログも読めますよ!コマーシャルが入るんですけどね~。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 11, 2007

天然タラの芽 入荷

七が宿から天然タラの芽入荷です!

天ぷらでお召し上がりください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

七が宿の山菜

地雷也では宮城蔵王七が宿の炭焼き佐藤さんの白炭を使用してますが、本日、佐藤さんから山菜が届きました。

シドケとわさび菜。。この時期にしか食べられないものです。

身体にも美味しい山菜です。 

そのほか、青田さん宅のこごみの天ぷらもあります。

是非、ご賞味ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

種まきその2

明日なんて書きながら・・・ごめんなんさい。

さて、青田さんと種まきを終え、裏山へ・・・

山に入ると杉の香りとひんやりとした空気。清々しい・・

山道脇にかたくりが・・・P1000706_1

わき水脇に、わさび菜・・・

P1000705_1

杉の木は真っ直ぐ伸びてると価値があるとのこと。

幹が途中で分けれてるものが数本、その時期、新芽の上に大雪が降って曲がって、横から伸びたものだそう。

自然ってすごいな~。と思いながら

その他、林業の話をすこし聞きながら、自宅の裏庭へ

P1000707 P1000708 こごみです!

たくさん生えてます。。。庭から山菜が採れるんだから贅沢です。

他に池の側に自生してる行者にんにくも収穫して家に戻るとお母さんがブドウパンを焼いていたくださって・・・。庭でご近所さんも一緒に珈琲ブレイク!

自宅でピクニック気分。。。すっかりリラックスして楽しい時間を過ごしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2007

稲の種まき!その1

先日、契約農家の青田さん宅へお邪魔して、種まきのお手伝い・・・ってほんのちょっと体験程度(^_^;)

前日に電話があり、急遽伺うことに。 ゴールデンウイーク中で店も忙しいので、昼頃になってしまいますが良いですか?と訊ねると。

うちは自由業だから。。。時間は気にしなくて良いよ!とのこと。

はい!ではお言葉に甘えて、昼までには伺いますと約束した。

結局、楽しみで眠れず、早起きした私は、近所で素材にこだわったシフォンケーキを焼いているお店の開店時間を待ち、手みやげを購入し、青田さん宅へ向かう。

お天気も良くて、ドライブも楽しく11時半頃、一度行っただけだったので不安でしたが、無事到着。

おかあさんが入り口で待っていてくださって、自宅の方へどうぞ~。とそろそろだろうと待っててくれてたのですね。とてもやさしい青田お母さん。

朝ご飯まだでしょう?と豪華なブランチを・・・

P1000689_1

有るものでね。。。と、お膳の上のモノはほとんど自家栽培。おいし~い! 実は、朝ご飯食べて行ったのですが、ご飯を2杯頂きました!

お母さんがこのお米は市場には出せない小さい粒のもので、これを自家用で食べてるのよ。味は変わらず逆に甘みが多いのだけどね・・・と。本当!甘いです。

食事をしながら、農業ことやら今の子どもの事やら、楽しい会話で1時間以上・・・食後にお持ちした、シフォンケーキが・・・常に本物を食べてるお二人に美味しいと言って頂き、ほっとして。。。

さて、種まきを!青田さんはほとんどが手作業。今は便利な機械が有るんだけど。機械は案外手間がかかる。手作業だと夫婦二人でも十分。時間だってあるんだから、1日で終わらせないで2日でやればどうってことない。と・・・

P1000695

種籾から芽が出てます!

P1000697_1

これを床に蒔きます。

P1000701

手作業です!

そしてハウスへ

P1000693_1

田植えは今月19日・20日を予定してるそうです。帰りにまた来ますと約束したのに・・・

残念ながら、田植えの日 予定が入っていたので行けないことが、がっかり。

田植え後に遊びに行こうと思います!

種まきは2時間もかからずに終わって。。。山菜取りへ・・・続きはまた明日!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »