« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

北海道 戸井産の本マグロ

最近ニュースでマグロが食べられなくなると連日のように騒がれてますね。

本日入荷 戸井産の本マグロ!

近海本まぐろでは北海道(戸井/松前/噴火湾青森(大間)になるでしょう。

大間産のまぐろと並んで美味しい本マグロです。

もちろん勝浦産や三陸産、冷凍本まぐろ、ミナミまぐろ も美味しいですよ。

北海道の戸井漁港(北海道渡島半島)は、津軽海峡の北側に面した漁港で、その海峡を挟んでその反対側の南側が青森の大間です。その津軽海峡のマグロ漁は6月~12月末までの約7ヶ月です。

大間と戸井の漁場は同じなのです。水揚げされる場所が違うだけなんですね~。

是非、ご賞味ください。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 25, 2006

純米大吟醸「地雷也」元旦お届けプレゼント

今年もやります!

オリジナル純米大吟醸「地雷也」の絞り立ての生詰を元旦にお届け致します。

ご来店の際、アンケートにお答え頂こ、スタッフにお渡しください。

ご応募頂いたなかで、抽選で30名の方にお送り致します。

是非ご来店の際はご応募ください。

毎年、お喜び頂いてます!ありがとうございます。

蔵元も張り切って造って頂いてます。現在の状況を確認しましたら

いまのところでは順調です。米もよいです。
ただ、12月のしぼりに間に合うかとっても心配です(笑)
多分12月25~27日前後のしぼりになると思います。
本当にぎりぎりになると思います。
品がありながらも、山賊の荒荒しい味わいにしたいなぁ・・・と
大切に矛盾だらけの酒造りを続けております。

というメッセージが届きました。

本当に絞りたてのホヤホヤでお送りすることになるかもしれません。

楽しみに!

ご応募期間平成18年11月25日~12月25日まで

抽選発表は平成18年12月29日 

当店オフィシャルホームページhttp://www.jiraiya.com

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 22, 2006

完売しました。

あたごのまつ 限定純米吟醸 しぼりたて おりがらみ 本生

完売しました。

12月10日以降に「伯楽星のうすにごり」が入荷します。

お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

忘年会はお鍋!

今年も11月中旬をすぎ、毎日ヒーターを使うようになりました。

灯油を買わなくっちゃ! しかし高いですね~。

早くも来月は忘年会シーズンです。
今年もいろいろ大変な出来事の多かった年ですね。
毎年、早いな~!と思うのですが。。。年々加速してます(^^;)

今日はお鍋の新メニューのお知らせです。
昨年から試作を繰り返し、ご提供できるようになりました。

【牡蠣鍋】と【桜鍋】を地雷也らしい味付けで
ご提供したいと思います。

☆★お一人5250円忘年会お鍋コース(4名様~)☆★

桜鍋:内容は 通し、自家製笹かま、殻付き牡蠣又はキク酢
季節の刺身盛り合わせ、揚げ物、サバ又はホッケ炭火焼き 
桜鍋、雑炊又はデザート、香の物。

牡蠣鍋:内容は 通し、自家製笹かま、殻付き牡蠣又はキク酢
季節の刺身盛り合わせ、揚げ物、サバ又はホッケ炭火焼
半羽焼き、牡蠣鍋、雑炊又はデザート、香の物。

桜鍋はとても身体が暖まるお鍋です。
冷え性の女性には効果大!
低カロリーでとってもヘルシーです!

私も冷え性なのですが、
桜肉を食べた後は、冷た~い足先から暖まり、
ビックリしました。青森から取り寄せる
とても美味しい桜肉です。(^_^)v
是非ご賞味ください。

!お願い!
桜鍋は材料の仕入れに数日お時間を頂きます。
ご予約はお早めにお願いします!

4319smale 「仙台ならではの旬の味覚」をモットーに、
末永くご愛顧頂けますよう努力して参ります。

管理人のわたなべです!初お目見え!似顔絵 

似てるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 08, 2006

あたごのまつ 限定純米吟醸 しぼりたて おりがらみ 本生

今年初めての味です。

杜氏のコメント

香りは食中酒らしく控えめですが、メロンの様な穏やかな香りが広がります。絹のような繊細さの中で、おりと絡めて、いろいろな顔色を覗かせながら、後味に甘い余韻はなく、「パッ」と消えていきます。

フレッシュなしぼりたてです。

わたしは飲んでみてから、この杜氏のコメントを読んだのですが。

口に近づけた時は香りをあまり感じないのですが、口に入れた後、鼻の奥からメロンの香りが微かにして、その後はすぐ消えてしまいます。食事をしながらでも飲めるお酒だなと感じました。

確かにフレッシュなしぼりたて、甘みもあまり無く、今まで飲んだしぼりたてとは だいぶ印象が違います。

ニューヨーク在住の友人に濁り酒の好きなのが居るのですが、彼女好みのお酒です。

先日帰国した際に、濁り酒の話で盛り上がったんです。ニューヨークでも日本酒ブームだそうです。

是非、ご賞味ください。

そうそう、今朝杜氏からメールが届きました。 一部抜粋です。

実は11月11日(土)午前10:30~11:00ミヤギテレビで伯楽星の特集番組が放映されることになりました。

http://www.mmt-tv.co.jp/hakurakusei/

伯楽星が誕生し、若い蔵・若い蔵という形で 早5年の年月が経ちました。平均年齢も23歳からスタートして、29歳という平均年齢となり、伯楽星を5年間追い続けて頂いたミヤギテレビさんで 30分の特集番組を組んで頂く事になりました。

年の積み重ねと共に、昨年1年間、ずっと当社を追跡して頂いた内容が放送されます。

「究極の食中酒」をテーマとしていく上で、矛盾しやすい「分かりやすさ」は大切なテーマだと思います。また、意志ある酒質を「伯楽星」として表現するのも、蔵として大切な事だと思います。この矛盾する2つのテーマをトータルバランスで表現できるようにこれから、話題の先にある、「気が付いたら傍にいて、気が付いたら飲み干していた。」

そんな 食事の、最高の友である酒質を求め続けて精進してまいりたいと思います。

今後も勉強を重ねてまいりますので、色々とご指導頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今週末11日 土曜日の朝、録画設定しなければ!彼らは今年アメリカ各地を回り、日本酒試飲会をしたので、その様子も見ることができるのではないかと思います。

楽しみです。でも、ローカル局なので、宮城だけでの放送だと思います。残念~!ご存じとは思いますが、「あたごのまつ」と「伯楽星」は同じ杜氏のお酒です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

大間のマグロ 入荷

美味しいマグロです。

赤身、中トロ、大トロの三種の味をおたのしみください!

赤身も美味しい、中トロも、大トロも・・・

大間のまぐろの味を楽しめる盛り合わせです。

今日の仙台は凄い強風です。。定禅寺通の色づいたケヤキの葉が風に舞っています。

何となくきれい。

寒いのでマフラーを巻いて外出しましょう。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

金華サバ!

金華サバ 美味しいのが入荷してます!

ここ数年で有名になった金華サバ。かの関サバも凌ぐ勢い!

金華サバは三陸の金華山沖周辺で水揚げされたもので、大型の真サバです。

サイズや脂のノリを限定して、金華サバとして出荷してます。そこで捕れたすべてのサバが金華サバになるわけではないんです。

金華山沖の流れが速いなかで、イワシを食べ、元気に太ったでも身の締まったサバちゃんなのです。

地雷也では刺身又はシメサバでご提供中!

是非、ご賞味ください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »