« June 2006 | Main | August 2006 »

July 21, 2006

三陸のほや

三陸の夏の味覚 ほや 以前から体に良いとは聞いてましたが、

昨日の朝刊 地元紙 河北新聞に ほや脂質にアルツハイマー病の予防効果がある可能性があるという記事が載っていた。

ほやの脂質に含まれる「プラズマローゲ」が良いらしい。

ウニや牡蠣にも含まれているとのこと。

三陸の味覚を食べると、アルツハイマー病になりにくいかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

特大秋刀魚入荷!

梅雨も明けてないのですが、おいしい秋刀魚が入荷しました。

この頃、秋刀魚は初夏の魚になってきたようです。

さんまといわし食べくらべがお薦めです。1,050円

Sanma2003

がぜうに(殻付きウニ)・あゆの塩焼きもおいしいですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2006

純米の会 事務局長の結婚式

先週末、久しぶりに結婚式に出席! めでたい! めでたい!

地雷也で、毎年2月から4月末くらいまで期間限定でご提供する鳴子の地酒、純米吟醸「雪渡り」の生みの親の高橋君の結婚式でした。

式には純米の会のメンバーがにこやかに揃い、2人の門出を大喜びでお祝い!

純米の会も7期 2人の交際期間は8年、2人の結婚は会のメンバーも心待ちにしていたのです。

鳴子は良いところなんですが、過疎化が進んでますから。。。高橋君 鳴子に貢献してね!

残念ながら、カメラを忘れて。。。会のメンバーのブログに詳しい内容と写真が載っているので、こちらのページもご覧ください!

鳴子温泉 宿六通信 東鳴子恋矢情報帖

鳴子の温泉は良いですよ!泉質も豊富 確か8種類あると聞いたが・・・

私は、日本のアヴェンヌ地方と呼んでま~す! 

がんばれ!鳴子!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« June 2006 | Main | August 2006 »