« January 2005 | Main | March 2005 »

February 18, 2005

 「雪渡り」今年の味は。。。

yukiwatari100dpi112月12日 鳴子温泉郷、川渡温泉の藤島旅館に行って来ました。

一年ぶりにメンバーが集まり、6期の雪渡りの蔵出しをお祝いしました。

去年はひとめぼれで造った雪渡りですが、
念願かなって、宮城の酒造好適米 「蔵の華」で造られた。

一期からお米を担当していた鳴子の農家中鉢さん、一昨年作った「蔵の華」は冷害で全滅、
去年また「蔵の華」を作るのは躊躇したそう。
しかし、今回の出来はとても良いとのこと。。。おにぎりも美味しかった。

さて、今年の「雪渡り」味は。。。。皆さ~ん。行き渡りましたか? では、かんぱ~い!! 
おっ!うまい!あまい! さっぱり! 参加者の口からでた言葉。。

去年より一段と美味しくなった。。杜氏成長してますね~。
はじめの口当たりは 甘い感じで、飲み込むとすっきりとした味。。。う~ん。美味!!

是非、皆さんに呑んでい頂きたいお酒です。

明日土曜 17時30分 東北放送 の 「しゅん」という番組で
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/fr_shun.html
雪渡りの6年の経緯などが紹介されます。是非ご覧ください。

発表会の様子。地雷也HPhttp://www.jiraiya.com/pc/yukiwtari/yukiwatari17.html

| | Comments (2) | TrackBack (2)

February 11, 2005

純米の会 純米吟醸「雪渡り」第6期 発表会

明日(2/12)は純米の会 純米吟醸「雪渡り」の発表会
鳴子川渡温泉 藤島旅館(去年と同じ) 
去年の様子 地雷也のホームページ

地雷也でも発表会と同時 12日からお飲み頂けます。

今年の「雪渡り」は 鳴子産蔵の華で仕込まれた。
味が楽しみである。

特別限定槽かけ生 純米吟醸「雪渡り」発表会お品書き

1.雪渡り(宮沢賢治)幻灯会
2.高橋佳生ライブ  CD雪渡り 絶賛発売中
3純米吟醸「雪渡り」お披露目
雪渡り七畝そば
(純米の会メンバーによって栽培・刈り入れされたもの)
雪渡り粕鍋
鳴子で育てられた鯉のあらい(酢みそ)
みきおちゃん松前漬け
塩辛
鳴子川渡のおばちゃん謹製、煮物・和え物・漬け物
鳴子産蔵の華とひとめぼれのおにぎり
蔵の華の甘酒 etc。。。

4.第2回雪渡りカラオケ全国大会
佳生さんの雪渡りを歌って、みんなで競います。

この発表会の様子は近日中にホームページに掲載します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 09, 2005

地雷也オフィシャルページ復旧しました。

ご迷惑をお掛けしました。

平成17年2月8日(火)21時30分頃より2月9日(水)15時30分

地雷也のホームページが不具合により見ることができませんでした。

申し訳ありませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 08, 2005

地雷也のホームページ故障中

地雷也のホームページ ただいま見ることができません。

消してはいけないデーターを消してしまいました。

明日の朝までお待ちください。

大変申し訳ありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

熊谷さんの椎茸(しいたけ)

先日 仙台産 地産地消ファーラムに参加した。

そこで仙台市内で美味しい椎茸を栽培している農家の熊谷さんご夫妻に出会った。

熊谷さんの椎茸(しいたけ)にはビックリした。
肉厚でジューシー、大きいものは直径が5センチくらいある。

店長に話し、早速 店で炭火焼きにした。
スタッフ一同「うま~い!」

今月から メニューに入れることにした。

熊谷さんのしいたけは 原木しいたけ栽培でナラやクヌギの木を山から伐採し、それに菌を植えて発生させる。伐採したナラやクヌギは萌芽更新し、約20年の年数をかけ、林に戻っていくそう。山の循環。

木と水の栄養で育った自然食品の椎茸(しいたけ)は、健康にも良い。

熊谷さんの干し椎茸は4年連続農林水産大臣賞受賞したそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

February 05, 2005

幻の海老 入荷!!

ブドウ海老という海老をご存じですか?

ブドウのような色してるんです。甘くて美味しい。卵がまた旨い。

なかなか市場に入りません。

本日入荷しました。 数がないのでなくなり次第でおしまいです。

このブログに書くのが遅かったかしら~。。。ごめんなさい。

これからは、分かったらすぐ書きます。 だだ、午後3時は過ぎると思います。

良ければ時々クリックしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 04, 2005

夕べの「アフリカのつめ」

きょうはじめてこの番組の本当のタイトルを知った。
今日まで 「小料理 きむら」とばかり思っていた。ハハハ(^^;)

夕べのどんぶりもの見逃した~。美肌丼?興味津々。

ビックリしたのは、昨日のコント?のテーマがフェチだった。
12月24日のブログのオススメ!の取材の話の時、私は声フェチと書いたのだ。。。
もしかしてキム兄!私のブログ読んでくれたのかしら。。。。?なんて
勝手に喜んでました。

つまんない話ですみませ~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

« January 2005 | Main | March 2005 »