« 良き言葉 | Main | グルメ特捜隊 »

October 21, 2004

高橋佳生「雪渡り」発売記念ライブ

昨日 台風の中 高橋佳生「雪渡り」発売記念ライブに行ってきた。

とても暖か~いライブだった。 
仙台市内のパークスクエアーというライブハウスは立ち見もでるほど満員だった。

高橋佳生さんは仙台の夕方の番組ではおなじみの顔だがお会いしたのは今年の2月に鳴子で純米の会純米吟醸「雪渡り」の発表会がはじめて。そのときに 雪渡りという曲もはじめて聴いた。
佳生さんも純米の会のメンバーでこの会の5期を記念して作った曲だった。良い曲だな~!とみんなが思った。
でも、CDにするつもりもなく、純米の会のために作ってくれた曲だった。

たまたま あるライブで歌ったときに偶然居合わせた業界の方がいいね!と言うことになり今回 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズから全国的に売り出されることになったのだそう。

今回のライブでは17年前に仙台に移り住んだときの思い、その後東京に久しぶりに帰郷(東京)した時の思い、17年間の様々な思いが語られ、今は仙台が自分の街と感じると。。。。

そういえば、今年の2月 発表会のあと一緒に飲みながら、苦労話などを伺っていて佳生さんが、実は以前 地雷也さんにお邪魔した時、店のお姉さんに「あら!あのテレビに出てる高橋佳生さん!」って言われてとても助かったんです。と言われました。
佳生さんは東京時代の仲間と一緒だったそうで、あの一言で「仙台でがんばっているんだ~!」って仲間に顔が立ったというのです。すぐその話はスタッフにして、皆 お役に立って良かったととてもうれしく、自分たちの仕事の役割をまた発見した思いでした。

思えば五年前、地雷也で純米吟醸「雪渡り」を取り扱うことになったとき、友人から鳴子でがんばって新酒を造った青年がいるから会ってくれない?と言われ、緊張した面持ちの20代の若者二人、鳴子の酒店の5代目と三本木町の酒蔵の4代目にあったのがきっかけだ。地雷也は長年つきあいのある雪の松島がメインだった。隠居がなんて言うか心配だったけど、とりあえず会ってみることにした。1期を終えて今ひとつ鳴子では盛り上がらなかったそうで、そこでアンテナショップ的に仙台の飲食店に取り扱ってもらって、自分たちの味の評価を得たいとのことだった。
いざ会うと、二人の情熱に圧倒され、すぐに応援したくなった。条件は 仙台では地雷也だけの取り扱い、そして来期も必ず美味しい酒にすること。隠居の返事は以外にもあっさりOKだった。自分が若い頃から苦労しているせいか、情熱をもってがんばっている、孫のような青年たちを目を細めた気持ちで見ていた。

スタッフは、価格も安くない、デフレの真っ只中に売れるのかな~?とはじめは訝しげな様子だった。
ご提供の仕方はそれまでしたことのなかった「もっきり」としたのも抵抗があったようだった。

次の年、できあがってきた 純米吟醸「雪渡り」は輝いていた。 前期より美味しいと思った。
杜氏もがんばりました。とうれしげだった。ぜったい大丈夫、絶対売れると思った。
やはり、予定の本数は完売で鳴子の旅館さんへの割り当て分まで回してもらった。
当初 本数を決めるとき、2人は残っても良いですよと弱気だった。。。。。

今では、純米の会も入会者定員になり、入会待ちの方もいるとのこと、
身近な人が成長していくのはうれしいものです。

ライブを終えて、人のつながりの不思議や暖かさをしみじみ感じてしまいました。
佳生さんCDのヒットと今度の 純米吟醸「雪渡り」が楽しみです。
CDについては さとう音楽事務所 http://www.satoon.co.jp/ にお問い合わせください。

|

« 良き言葉 | Main | グルメ特捜隊 »

Comments

7/3(日)の仙台泉ヨーカドー・インストアーライブ楽しみにしております。

Posted by: NEMOTO | June 21, 2005 03:17 AM

NEMOTOさん
コメントありがとうございます。
私もイントライブ行ってみたいと思います。

Posted by: jiraiya | June 21, 2005 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 高橋佳生「雪渡り」発売記念ライブ:

» メルマガ発行/集客状況/旭川ラーメン [こだわりバス屋の社長日記]
月曜に11月から来年2月出発のツアーの予約を開始しました。DMの反応もまずまず、3日で105件。さらなる受注を図るべく、メルマガで告知する。読者数408人、反応... [Read More]

Tracked on October 22, 2004 03:34 PM

» (2/12)雪渡り発表会@鳴子川渡 [ほぼ日刊三浦タカヒロ。]
今回、はじめて参加します、発表会。2月は12日の発表会と、26日のみちのくギャザリングとの2回鳴子に泊まりがけで行く予定になっています。 [Read More]

Tracked on February 05, 2005 03:09 PM

« 良き言葉 | Main | グルメ特捜隊 »