« 2012年6月 | トップページ | 2013年7月 »

2012/09/29

迷子の猫ちゃんの情報募集

友人が、家族を探してます。

近所にお住まいの方は、情報を頂ければ助かります。

以下、転載

【猫を探しています】

1873283002_16



寒いのでとても心配しています。(>_<)

名前:はづき名前を呼ぶと反応するかもしれません

しっぽ:長くまっすぐ首輪:なし 北仙台界隈で見かけましたらご連絡ください!

仙台市青葉区の北仙台駅すぐそば、青葉体育館近くのマンションで、おそらくその近辺にいると思われます。

それらしい子をみかけたら、こちらに書き込みお願いします。

2012/09/18

秋の味 はらこ飯を食べに亘理へ

Dsc_0720_3

きのうは夏バテ気味の体に栄養を補給しなければと、仙台から車で約1時間の亘理へ、はらこ飯を食べに行ってきました。

東部道路を使うと30分で行けます!

亘理に行くのは何年ぶりだろう~。10年以上行ってないかも・・。

高速道路がこんなところまで通ってたのすら知らなかった。。。便利です。

そして、震災3日後に見て以来の沿岸の風景を東部道路から見ることが出来ました

東部道路を挟んで、東は震災のため荒れ地、西は稲がもうすぐ刈り入れを待っている風景。。ちょっと切ない。

はらこ飯、美味しかった~。

幼い頃、私の実家ではこの季節になると父が作ってくれました。

はらこ飯は鮭を1尾丸ごと捌いて作る料理なので男の料理になっていたのでしょう。

地元でも宮城県の仙台の南、阿武隈川近辺の名取、岩沼、亘理、坂元などでは家庭の料理ではないでしょうか?はっきりは分かりませんが。

私の実家は名取なのですが、中学校の職員室で美術の先生が作っていた記憶が・・・・・

考えてみれば、外食で食べた記憶はあまりないですね。。。

今、亘理でスタンプラリーという形ではらこ飯の食べ歩きのイベントがされています。

亘理観光協会のサイトhttp://www.datenawatari.jp/index.php?id=56

これは田園というレストランのはらこ飯、美味しかったです!

小鉢やみそ汁などが付き、1500円、ボリューム満点で大満足!

懐かしい味でした。

田園 食べログhttp://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000206/

震災前は海の近くに何件か有名なお店がありましたが、すべて流されてしまったようです。

きのう食べた田園の近くに、「浜寿し」さんが新しく店舗を構えていました。

浜寿し 食べログhttp://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000210/

行ったときは休憩中で食べられなかったですが。。。がんばってらして良かったです!

 

2012/09/12

早くも昨日で1年半。。そして9.11 から 11年が過ぎたんですね。

なんとも不思議な時間が過ぎた。

3.11も9.11も画面で見ると映画のような世界に思える。

3.11の映像は悲しい感情より、ただ涙がでくる。

昨日、以前から気になっていた喫茶店(最近はあまり聞かなくなった言葉ですが)
あまりの暑さに寄り道をしてアイスを食べてきた。

そういえば、
この1年半寄り道をするなんてなかったな~。

自宅が会社に変わった事が一番の原因だったけど、目的に向かうこと、今 出来ることをただ一生懸命に!与えられた人生を出来るだけ頑張ろう!そんな気持ちがこの1年半は強かったのかな。

優先順位重視で、時間を使うことを考えていた。

昨日おじゃましたお店は割合とシニアの方が多く訪れるお店のようで、時間がゆったり流れてた。。。なんだか久しぶりだった。

そこに置いてあった絵本を買ってきた。
宮城出身の作家さんのもの、しかも津波に遭った山元町の海が題材。

作家さんの思い出の詰まった、おばあちゃんの家も流されたそうですが
私も友人宅へ遊びに行った時の事や地元の海で遊んでたことを思い出した。

友人宅は流され、ご両親も失ったのですが。。。

震災以来、地元の海岸線に近づけない私の肩の力が少し抜けたような。。。

思い出さないようにしていたのかな。。。

懐かしく、楽しい海の思い出を久しぶりに思い出させてくれました。


うみにあいに