« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

日本産のインディカ米・・・でもいいかも?

先日、うるち米で作られた米粉パスタを買ってみた。

もちもちして美味しいですよと。。。でも・・・
パスタではないよな~。 もちもちしすぎて若干違和感すら感じる。

ヤッパリ ベトナムのフォーでしょ。って思っちゃいました。

米粉パンはもちもちして好き、米の甘みも良い感じで出来たけど。。

パスタは・・・
もしかして、インディカ米で作った方が美味しいのではないか?と
でも、ヤッパリ、フォーか?(^-^;

以前、宮城の試験場で加工用の米の品種を開発中って聞いたけど
温暖化だし、TPPの問題もあるし、輸出用にインディカ米を日本で稲作する可能性もあっても良いかも。と思いながら米粉パスタを食べました。

日本のうるち米で作ると結構割高だし、米の味が出ないからもったいないと思う。

2011/11/16

愛ねぇ~。カレ 夫  男友達

先日偶然見たNHKのドラマ。

カレ 夫 男友達 
サイトはこちらhttp://www.nhk.or.jp/drama10/kare/

すごい内容だったな~。 展開が気になるのですが
毎週コンスタントに見るのは無理だな・・・

主人公の治子が プロポーズの返事をしたときの台詞・・・ドキッとしたな。。
「どうしてこのままじゃいけないの?」

若かりし頃の私。。。同じ事を言った覚えがある。

昨日読んでいた本に E.フロムの本「愛するということ」からの引用があった。
ちょっとメモっておこう・・・ちょっとややこしいのです。

「愛する」という行為は人との関わりの行為であり、相手を労り、理解する、譲るなどの行為。一時の情熱の愛とは区別する。情熱の愛は羨望、嫉妬、野心、貪欲などの受動的な感情。

「愛」そのものは行動で人間的な力の実践、自由で能動的な活動。
愛は与え、自分の中に息づいてるもの、自分の歓び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなどあらゆる表現を与えること。
自分の命を与えることによって、他人の生命感を高める。期待はしないが、他人の中に何かが生まれ、自分に返ってくるもの。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ちょいと難しいね~。

愛の基本要素
1.配慮:愛するものの生命と成長に関心を示し、積極的に関わること。
2.責任:義務よりも自発的に愛する相手のニーズに応答すること。
3.尊敬:恐れでも畏敬でもなく、愛するものをあるがままに見、その特異な個性を知り、尊重すること。
4.理解:相手に対する関心や配慮によって動機づけられ理解すること。

 何となく分かったような。。。(A;´・ω・)アセアセ

家族の発達についても興味深かった。
第1段階(新婚期):親密性と幻滅感
第2段階(出産育児期):養育と閉塞感
第3段階(学童をもつ家族期):家族の個性化と擬似相互性
第4段階(子どもが10代期):友愛感と切り離し
第5段階(子どもが巣立つ期):再編成と束縛又は追放
第6段階(親の役目終了期):夫婦関係の再発見と落胆
新婚時代に棚上げにした問題に再び直面する時期だそうです。
第7段階(加齢と配偶者の死の期)相互扶助性と絶望感(落胆)
現代は血縁をはなれ、次世代を育てていく広い意味の祖父母が求められていると。。。

私の周辺は

第6段階と第7段階が多くなってますね。。。

詳しく知りたい方は図書館でも借りられるかも?

買うには勇気のいるお値段ですね。。。。。。(@Д@;

2011/11/09

手抜きダイエット?

衣替えをして、秋冬物の洋服を着てみると。。。あれ?
ウエストが。。。去年より太った?

いや、スポーツクラブに通い始めたし。。

大丈夫じゃな~い!! ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

肌寒さも手伝ってラーメンを。。。2週間に3回もランチに食べてしまった。

体重計に乗ってみると。。。

自分の目を疑うほどの体重増加!!
まさか?? 信じたくない自分が・・・。

人生最大の体重まであと2キロ。

あ~~~~~~!!!

極めつけは、半年ぶりにあった知人に、「太ったね!」

ガ~~~~ン!!

痛~い!!愛の鞭!!

ありがとうございます!!

今週トレーナーに、1年で5キロ減を年内に3キロ減を目指すと宣言!
お陰で今日は筋肉痛です。。。

でも贅肉の厚みも実感中!!

そんなんで、こんな本を購入!

この期に及んで。。。。情けない

漫画家の著者の経験が書かれています。

万年ダイエッターだった著者、あらゆるダイエットを経験して痩せなかったのに

7ヶ月で10キロ減。。。え~!!マジですか???

漫画で書かれてるのですが

経験したダイエットのところは、も~う 

自分の事のように笑えます!!!

そして、ドキッとしたのは、

40を過ぎると、胃腸・肝臓の機能が低下して基礎代謝が落ちてくるいう話。

たしかに弱っていると感じるな~。
しかも女性は女性ホルモンが減ると太りやすいらしい。。。うう~ん。ヤバイ。
女優の高畑淳子さんのようにAVを見る?などと考えてみる。
確かに痩せたしきれいになったよな~。

買うのも、借りるのも恥ずかしいです。(*゚∀゚)=3ハァハァ

とりあえず、加圧で成長ホルモンを出すことにしましょう。

あ!話がずれた。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

友人からのリクエストでこの本の内容について書かねば!!

結論!

内容はやっぱり王道でした。ポイントを書くと・・・・

1.食事
バランス良く、腹八分目 小皿に盛って 始めに2割を取り除き冷凍庫に
夕食は遅くとも午後8時までに、咀嚼は一口30回
食べる順番は野菜からメインで最後に炭水化物

2.運動
毎日15分の軽い運動を続ける。運動できなくてもストレッチを欠かさないこと。

3.食べ過ぎたときには3日のうちに調整、アルコールは控えめに。
女性なら ビール1日250CC~500CC 1日おきだそう。

その他いろいろな知恵が書かれてましたが、基本は食生活や日常習慣の改善

太りにくい生活習慣を身につける事でした。。。

やっぱりですね~。

年齢と共に基礎代謝が落ちて来ることは間違いない。
自分の体調、年齢に合わせ、生活を改善がしなければいけないのね。。ヤッパリ

ストレスを溜めないように、毎日続けられることから始めるのが一番のようです。

特効薬はないんですね~。。。

この本の「手抜き」=「頑張らない」でした。。。


2011/11/04

スピード仕事術 

今日は ビジネス書のベストセラー作家、美崎栄一郎さんの「スピード仕事術」セミナーに行ってきました!

たまたまfacebookの友人のシェアから見つけたセミナーでした。

美崎さんの一冊目の本を読ませて頂いてアイディアを使わせて頂いたりしていたのです。
その後 Podcastも聞いていたのですぐ申し込みました!

しかし、ほとんど知らない顔ばかりのセミナーは久しぶり!

少し怖かったけど、新鮮!参加して良かった!

内容はとても面白く、軽快。さすがに元サラリーマンの話でサラリーマンの仕事の楽しみ方のコツというのかな、仕事を楽しく!ていうお考えが伝わってきました。サラリーマンではない私でもためになりましたね。。

関西出身の方だからでしょうかね~。楽しかったですね!

美崎さんは花王の社員で本を出された方ですが、今年退社されたんですよね。
どうしてかな。。。?と興味があったんですが

一般の人が世の中を変える時代に変わると考えているのでそのために出来ることをしたいと思っていると。5年後は社長になっているとおっしゃっましたね。
成ってるんだろうな~。

今回のセミナーは美崎さんが「被災した東北の経済活動に寄与しよう!」と企画した、 講演会の東北バスツアーなのだそうです。

このセミナーの経費以外の分を復興支援に寄付されるとのことです。

有り難いセミナーでした!
新刊が出てるのに、超古い本にサインを頂きました!恥ずかしかった!

Misaki



ありがとうございます!! 
懇親会も行きたかったけど、ダイエット月間開始なので不参加で帰宅です! 

また Podcastたのしみにしてます!!

新刊などはアマゾンにあります!美崎栄一郎氏の著書一覧