« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/26

情熱大陸・・・山崎宇宙飛行士家族

先ほど放送された情熱大陸を見ていて。。。

自分の可能性を諦める事ってつらいよな~。ってあらためて思いました。

山崎宇宙飛行士のご主人 大地さんが、奥さんが宇宙飛行士なんだからしょうがないや当たり前と言われることがすごくつらかったと話していた。

彼にも才能があったのに家庭を守るために諦めたことになってしまった。

彼の話す言葉は才能も教養もある女性が結婚して、ご主人のために仕事を辞め主婦になった時の言葉と同じだった。

どうにかサポートできなかったんでしょうかね。。。
彼も優秀な宇宙管制官になっていただろうに。。。もったいない。

今からでも遅くないのでは?夢にチャレンジして欲しいな。

飛行前の隔離施設に入る直前に娘のゆうきちゃんがお母さんに自分と宇宙、パパと宇宙どっちが好き?と質問しているのがかわいいし、切ない。

もちろんお母さんは娘が好き、パパが好きと答えるのですが。。。ホッとしますよね。

でも、こういう場面で日本人男性はここで答えずに濁す人も多いだろう。。。照れかもしれせんが、言葉にすることで救われる奥さんはたくさんいるはず。

言葉って大事、言霊ってありますから。。。思いを言葉にすると大きなパワーになるものなのですよ。

今回、山崎さんご夫婦のことを見ていて日本人の子育てサポートの意識改革が必要ではないかと思うのでした。

ただお金を配る、金銭的サポートより、それぞれが才能を生かし、社会で活躍し、子育てができる環境が必要だと思いましたね。

2010/04/20

週末は盛り上がる!!

日曜日お花見に参加!

たのしかった~。 
お天気も良くて、
前日の雪をかぶった桜がウソのような空。

ブログで場所取りの様子を知って、これは何かを作って差し入れしなければ!と
急遽、昼食もとらずに急いで鶏のから揚げを作って、少し遅れて参加。

予想以上のたくさんのメンバーに驚く、すごい!新しい顔もたくさん!!

夕方から別会場へ。。。みんな盛り上がってました~。

このメンバーはお仕事抜きでのかかわりだったので、飲むと同志気分で盛り上がる。
だって数年前はこんなに盛り上がるなんて思っていたかしら?

参加者の気持ちはみんないっしょなんだろうな~。

地元を盛り上げたい!

小さな力でお役に立つことがあれば、
いち市民としてできることをしたいと考えている。

そんなエネルギー大事にしなきゃ~。って思った花見でした!

ところが。。。

気持ちとは裏腹。。。。体はガタ来ちゃってます

昨日は腰痛がひどくなって。。。先生に少し良くなったと思って無理してはいけません!とお叱りをいただき、自粛するようにと言われ。。。今日も回復はしてますが、まだ無理は駄目です。と念押し。。。。でも昨日より痛くないよ。なんて。。。

子供のように言ってみたりして。。。歳なんて思いたくな~い!!

悲しい。。。。夏くらいには正常に戻ると思います。我慢じゃ~。

お酒を飲めない利き酒師なんて。。。利き酒のみで我慢です。

それから、日曜日ご一緒した Tさんと同じ整骨院でバッタリ~。
びっくりしました~。 
思わず、Tさんって呟いて、お休み中に起こしてすみません。

お互い体は大切にしましょう!同世代だもの~。
無理は禁物です!ね。

2010/04/16

今なぜコーチングが注目されて居るんだろう。。。。

またまたコーチングの話です。ほとんど自問自答です。

知識は得たけれど、、、
実際の仕事でコーチングはどのように使われて行くのがよいのか。

年功序列、終身雇用の時は時間をかけて人を育てることが出来たが、今は早く人材を育てたり、その才能を開花させなければ競争に勝てない。

そもそもコーチングは米国の弁護士事務所やコンサルタント事務所など、プロフェッショナルの集団で注目されたようです。

優秀な人材のグループをまとめて、競争力の高い集団にするために効果的とされている。優秀な集団ほどコーチング的リーダーシップの効果は高い。

それぞれの能力が高いので、才能を効率よく発揮させるためにはリーダーのアプローチはコーチング的関わりが良いのです。基本指示しなくても仕事が出来る人たちですから。

さて、なぜ今日本でもコーチングなのだろう。

要因は企業活動の変化と従業員の変化が2つあるのでしょう。

企業活動変化

以前求められていたもの
モノの価値・量・効用・戦略思考・業績成長(シェア
   
同じ価値観で同じ仕事

今求められるもの
知恵の価値・質・ビジョン・顧客満足志向・社会との共存
   
違う価値観で新たな仕事

従業員変化

以前求められていたもの
集団的・共通性・均一性・効率・ピラミッド型
   
集団への適合力(順応力)のある人

今求められるもの
個別型・個性(異質・多様性)・創造・フラット型(双方向・ネットワーク・人脈)
   
組織をその時代の新しい価値(視野)に変革出来る人

以前、問題解決はトップがしていたが、
今は問題は発生してすぐ解決、対応を求められている。
現場に自ら動く優秀なリーダーが求められている。

そうなるとリーダーは
情報収集力、判断力、個人を尊重したコミュニケーション力が不可欠になりますね。

う~ん。 やっぱりコーチング。。。。

今求められるリーダーの仕事は全体のビジョンの明確化

そして部下が自分で設定した目標を達成する為のサポートすることで管理することではない。

指示待ちが多いと言われますが。。。リーダーにビジョンがなければね・・・。

ビジョン。。。今は迷うんでしょうね。

2010/04/12

よいチームの条件

今月からコーチングを共に学んだコーチ仲間たちと

Coach 1/f という活動を始めることになった。

この活動の一番のミッションは

1.自分たちがより質の高いコーチになること。

目標は国際的に認められるレベル(ICF認定)のコーチになること

2.多くの人にコーチングを身近に知って貰い、利用して貰うこと。

そしてこの活動は、コーチとしてチーム作りについて実践&トレーニングの場になるのではないかと私個人としては考えている。

メンバーは全員女性、男性のチームとはチーム作りが違うだろうと予想している。

私自身について言えば、女子だけのチームで活動をしたことが無いので良く分からない。私にとってもよい学びの場になりそうだ。

また、それぞれにコーチとして個別に活動もしてるし、別な職業を持っているコーチもいる。

仕事文化もそれまでの職業経験によって違うでしょうし。

不安もあるが、新しいチャレンジにちょっとワクワクしている。多くのことが学べそう

昨日偶然にも図書館で借りてきたコーチングの本はチーム作りに役立つ本だった。その中に良いチームの条件が書かれていたのでここに自分の為に記載しておこうと思う。

良いチームの条件で、特に大事な条件
★有意義な目的があること
★少人数であること
★メンバー同士が補えるスキルを備えてること
★作業手順が明確であること

会社で新しくプロジェクトチームを作るときなど役に立つと思います。

2010/04/06

悩むより苦労した方がいい。。

久しぶりに加藤諦三先生の本を読む。

コンビニで何となく目に止まった。
若い頃、20代の頃は良く読んでいたよな~。悩んでたんだね。


今疲れてる人向け。。エネルギーが落ちてる人に向けかな。

なぜ今エネルギーが落ちているのか、どんな考え方、どんな環境への対処がその疲れを貯めることになったのか。読みやすく書かれています。

最後まで読んで、あとがきの最終ページが印象に残った。

悩みと不幸とが関係し、苦労と幸せとが関係がある

生きることに疲れるというと一般的に次から次に難問を抱えて頑張っている人であるように思うが、案外そういう人は人生に疲れない。


と書かれてる。

確かに、逆に難問に自分の内側から向き合わないで、楽したい、得したいとか、勝ち負け、上か下かなど外的な事を考えて行動しないでいると病気になるように思うな。

昔の人はよく言いました。苦労は買ってでもしろ!って。

経験上、苦労は悩むより、解決策を見つけていかないと追いつかない、悩むひまさえ無いこともあるものね。。。

悩みには不幸な気持ちが付きものだけど、苦労には乗り越えたときに幸せや充実感が付きものだ。

久々に初心に返った気分です。

人気ブログランキングへ

2010/04/03

占いによる理想のパートナー??恋愛??

たまたま見たサイトで鏡リュウジさんの占いをチェック!!

私の理想の恋愛相手のキーワードは

会話が成立する関係
自尊心を満足してくれる完璧な人
罠にかかった獲物を味わう。
贅肉のない腹部
自分の存在価値を確かめられる人。

なんだそうです。

私は自由や新しい発見を堪能することに真剣なんだそうです。そして、結婚は私を縛り付ける「罠」かもしれないそうですが、結婚してから1日のうち数時間、または週に一度自分のための自由な時間を持つことで幸福感は得られるそうです。
「0か100か」の考えをやめると良いらしい。

ん~~~~。

ちょっと納得してしまう私が居ます。。

NEW CAR の乗り心地!

先月はいろいろなものが壊れる月でした!

腰痛の悪化から始まり、PC、車、事務所の設備・・・。

初めての青色申告をe-taxを予定していたのでPCの故障はかなりショック!

申告やら車のローンの手続きやら、腰痛も毎日通院してますから1日がアッという間に過ぎた1ヶ月でした。

車は10年乗ったムーブ、エンジン部分が壊れ寿命と言われ買い換えました。

今回購入したのはタントで す。先月末納車され、だいぶ運転も慣れてきました。

乗ってみて、軽自動車とは思えない感じの車です。
高速道路で追い越しはしんどいでしょうが、街中だけを乗るのは充分です。大満足です!
販売店のスタッフの方も親切だったので、突然の故障に動揺していた私はとても助かりました。

タントは視界も良いし、室内も広いし、椅子が高いので、着物を着ても運転しやすいと思います。これから10年はお世話になりますね。10年後は電気自動車が一般的になるのかな。。。。?

今回初めてナビを付けました、驚き!便利です。

納車当日、寂しいことにスタッフのお母さんが亡くなり急遽、夜遅く病院まで送りました。
一度も行ったことないところです。しかし、ナビが凄く役に立って。。。つくづくナビ付けて良かった~ぁ。と思いました。

ナビがなければ、スムーズに送ってあがられなかったと思います。

これなら日本中どこでも行けそうです。

今回PCも買ったんですが、これも画面がきれいで使いやすいし、本当に日本の技術って凄い! て思う1ヶ月でもありました。 不況なんかに負けるな!日本って感じです!

そして、いろいろな方たちにお世話になり、有難い1ヶ月でもありました!

春だ~。良いことありそうだ~!

2010/04/01

合格発表!!

以前受けて落ちたコーチの試験、無事合格しました!

今後は国際コーチ連盟の資格を目指しがんばります!

2.3年掛かるとは思いますが。。。

難しいものに取り組んだな・・・。

でも、トップの資格、マスターまでは10年かな~。