« ウォーキング 禁止令!! | トップページ | 幸せを手に入れるために »

2010/03/01

生まれて初めて混浴に。。。恥ずかし!鳴子、赤倉日帰り温泉の旅!

休日、体調の事もあって、友人とお知り合いの温泉へ!

宮城と山形の県境にある赤倉温泉です。

初めて伺いましたが。。。近いです!

今回、友人と持ち合わせは鳴子温泉駅で。

仙台から高速バスで、約1時間20分! いつもは自分で運転していくのですが
今回はのんびりしたかったので、宮城交通のバスを使ってみました。

快適でした! 

景色も高さがあるので、乗用車で高速を走って行く時と違ってますね。

新鮮!!

友人との待ち合わせには40分ほど時間があったので、鳴子温泉街を散策!

タイツをはいていたので残念ながら足湯へは入らなかったんですが、手湯が良かった~。駅前にちょっとモダンな建物があってその中が手湯です。寒いからだが温まりました!足湯よりあったまり方が早いそうです!
P1030912

ここは足湯です。街中にほかに何箇所かありました。 残念なことに、手湯は写真をとるのを忘れました!

そのあとは鳴子名物、栗だんご、深瀬さんで出来立ての温かい栗だんごをお茶と一緒に店内で食べます!これがおいしいんです! 持ち帰りもできますが、出来立て温かいのとは味が違います。

P1030910

のんびりおいしく、漬物付で350円大満足です!朝食抜きだったのでちょうどいい!

さて、駅に戻り、友人も到着。 一路、赤倉温泉 三之亟へ

10分も過ぎると、三之亟の看板。。あれ?こんなに近いの?って行ってみたら、

別な旅館でした。中山平温泉駅のすぐ裏ですもの。赤倉は山形です。

友人と紛らわし~!と言いながら山形を目指す!

10分くらいで山形県、両脇にはかなり雪が残っていますが道路も広く雪もなく、10分くらいで、赤倉温泉の看板、橋を渡ったところに 赤倉温泉 湯守の宿 三之亟はありました!思ったより近い!

P1030913_2

こちらの息子さんと友人が知り合いで、すでに食事付きの日帰り予約はしてました!
チェックインをしてお部屋に案内して頂きました!
こちらは食事付きの日帰り温泉はお部屋がつきます!

P1030915_2

宮城から日帰りしてもOK、OK!

静かでのんびり・・・・・・。

まずは露天風呂へ!!さすが江戸初期からの温泉。。気持ちいい~。
私たちが入って行くと、温泉をあちこち行ってるという女性が出てきました。彼女も貸し切りで気持ちいいですよ!と わ~い。私たちもの貸し切りです!!

静かだ~。暖まった~。

さて、部屋に戻って、フロントに電話!お食事をお願いする。

しばらくすると、食事が豪華~。これは一番お手軽コース。

P1030921_2

このほかにお刺身とお握りが2個、食べきれずおみやげに包んで頂きました!2500円です。サービスしてくれたんですよね。。。申し訳ない!

さて、食事をしたながら、息子さんといろいろ話をしました。

とても勉強熱心な青年でした、いずれ旅館を盛り上げていこうといろいろと考えているようです。今後が楽しみです。

旅館は何代目のですか?と尋ねると、分からない、もともと豪商だったそうで、江戸初期から旅人を泊めていたそうです。凄いですね~。

息子さんの話で、混浴だけどそちらの岩風呂のお湯がお薦めとのこと、友人とのぞきに!

若い女性(20代)が一人で出てきたところ、男性は1人いますが、奥にいるので見えませんよ。その女性は地元の方でこのお湯が一番好きと言うのです。

それでは入らないと、友人と思い切って入りました!

入っていくと天然の岩をくりぬいたお風呂が3つ。凄い迫力です!

奥に男性が居たので3つのうち1つしか入りませんでしたが、良いお湯でした!

さすが、地元の人も入りに来るお湯です。

帰りぎわお会いした地元の85歳のおばあさん、85とは信じられないほどのきれいなお肌。。。白くて、きめが細かい!びっくりしました! 友人は触らせて貰ってました。

やはり三之亟のお湯が良いからって言ってました!

いいよ~。是非!是非!お薦めです。

 人気ブログランキングへ

« ウォーキング 禁止令!! | トップページ | 幸せを手に入れるために »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

書き忘れ!
山菜の時期は案内をしてくれるらしい。
UFOの飛来地もあるそうです。

狩猟の好きな人は、またぎのガイドもOKだそうです!

案外穴場な温泉です!

> UFOの飛来地

これは行かなきゃ
むかし田尻町加護坊山にいって「ベントラー」を

楽しい日帰り旅行だったようですね~

おまけに美味しい物も堪能できたようですし、平日に読むとうらやましい限りです~

きっと今週は仕事の効率もアップでしょう(笑)!!

ハバナデーさん
コメントありがとうございます!
何年かおきに注目される場所の様です。

katkaさん

いつもコメントありがとうございます!
楽しい休日でした!

しかし、長距離ドライブは控えるように言われてしまいました・・・。
深部は温泉で暖まって良いのですが、表面がドライブで疲れているようです。

しばらくは近場の温泉に通います。
仙台は秋保も作並も近いですから。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ウォーキング 禁止令!! | トップページ | 幸せを手に入れるために »