« 久しぶりに友人と話す! | トップページ | グループをまとめるには。。 »

2010/02/13

あげまんはコーチングが出来る女性

なんとも気恥ずかしタイトルですが。。。

本日アマゾンから届いた本を今読み終えたばかり、驚いた。

コーチングを学び始めてから思っていた。

コーチングが出来る女性を奥さんにすると男性は成功するのでは? 成功してる人の奥さんてコーチングが身に付いてるのでは?と思っていたのです。

この本なのですが。タイトルも嫌だし、テレビで見かける著者も失礼ながら、傲慢なイメージがあったので、あまり好きでは無かったのです。勝手なイメージでした。すみません。

私を知る人は、意外に思う人も多いとは思いますが、明治生まれの祖母に育てられた私、男性より前に出る女性に抵抗を感じるのです。前に出る女性を否定的には感じませんけどね。単純に抵抗感です。

三歩は下がれないが、一歩ぐらいは下がっておかないと。。と思う気持ちが根底にあります。今時古いような気もしますが

買うのを迷いましたが、内容が少し読めたので読んでると、コーチング的な内容がちらほらと読み取れました。

やっぱり・・・私の仮説は正しいかも。。。。

あげまんはコーチング的関わりが夫と出来る人。

内容は 

男育て=自分育て 

相手を幸せにして自分も幸せになる

そのために彼女がどのようにご主人と関わったかが書かれています。

コーチングのキーワードが満載

まずは聞き上手、 魅力的な女性は聞き上手!

夫の強みを知る 自分の強み 情報収集 分析 目標設定

Iメッセージ モデリング 励まし フィードバック 

ベビーステップ 宣言 質問 ギャップ ビジョン 現状 

優先順位 課題 行動 成果 誉める 沈黙

とうぜん、夫婦ですから深い愛! 思いやりとコミュニケーション

答えは必ずその人の中にある

そして、コントロールになってはいけないということまでも。。。

他にもいろいろ見つけられます。びっくりです。

経営者になるためにいろいろ勉強されたと書かれてありますから、コーチングも勉強したのかもしれませんが、私の仮説は正しいのではないかな。。。

また、読んでいて、歳の離れたご主人とのやりとりの中に、私と亡き伯父とのやりとりを思いだされることもあり、なんとも苦笑い。

本の裏表紙に幸福感の味わえないのをパートナーのせいにしていませんか?それは思い違いです。

と書かれています。

パートナーとは夫婦関係だけではないしょう。

仕事仲間、恋人、家族など、周りとの人間関係にもコーチング的関わりは有効でしょう。

彼女は義理の息子さんと関わりについても書いてますが。

あげまんは夫だけでなく、家族も幸せ、周囲の人たちも幸せにする女性なのではないでしょうか。

そうなれば、当然成功は導かれてきますよね。

ただ~し。

あげまんはコーチング的関わりが出来るとは云え、コーチではないのです

妻や恋人であれば

互いの弱さ認め、許し合い、甘え合うことがなければね

人気ブログランキングへ

« 久しぶりに友人と話す! | トップページ | グループをまとめるには。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

サクラとKUROの女同士の話」カテゴリの記事

コーチング」カテゴリの記事

コメント

上に書いてあることをそのまま男性に当てはめることも出来ますね
恋愛って育むことですから
それで終わりじゃなく永遠なんですよね
と・えらそうなことを語ってしまった(自爆(笑))

katkaさん

コメントありがとうございます!

そう! お互い様ですよね。

パートナーにとってベストなサポーターで居る事かしら。。ね

永遠って言葉が出てくるのはkatkaさんらしいかも~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あげまんはコーチングが出来る女性:

« 久しぶりに友人と話す! | トップページ | グループをまとめるには。。 »