« オバサン・エイジ・ロックンロール | トップページ | あれ? いつ新聞に載るのかな? »

2009/12/14

週末はコーチングプログラムのトレーニング

半年ぶりに福岡に行ってきました!。
マイレージを使ってタダで飛行機に。。。UAのマイレージなのでANA。 ちいさい飛行機でした!

海外に行きたくて、せっせと貯めたマイレージ、時間が取れそうもないので今回使う事にしました。

いや~。良い勉強になりました。

中身の濃い2日間のセミナー、コーチになって10年以上の師匠は日本国内でもコーチングのパイオニア、しかも独自のプログラムを作り、国際的なプログラムに認定された方。。。ただ者ではない。

今活躍してるほとんどのコーチの方たちは東京のプログラムで学んでいて、海外のプログラムを訳した物を利用している。
師匠ももちろんそのプログラムで学んで国際マスターコーチになった訳ですが・・・翻訳して日本語に置き換えてあっても学びにくかったそうです。

今回はコーチングを伝える為のセミナーの作り方を学んだのですが、師匠の蓄積の多さと相当の努力を重ねて来たことが良く分かった。

やっぱりすごい。。。
結構失敗談もいろいろ教えて頂き、コーチングを広めるのにたくさん苦労もされてる。

だからこそ独自のプログラムを作ったのでしょうね。。。大変な時間と苦労だと思います。

今回のセミナーの参加者はコーチングを後輩たちに広めたいと考えている20年以上のキャリアのある看護師の方たちやお役所で児童相談を担当してる方、女性向けのブログランキングで1位を取っている方でその筋では有名な方。

そうそうたる実績の方ばかり。いや~。素晴らしい。

そんなメンバーで、少人数のトレーニングだったので本当に中身が濃く、勉強になった~セミナーでした!!

ちょとムリしても行って良かったです。

最後の夜は美味しいものも食べて。。。福岡に行ったのは小学生の時に1回大人になって2回目ですが、好きな街です。
仙台とはまた違った雰囲気で地方都市の良さがあります。

そしてオシャレな街、外国の方の旅行者も多いようです。 
特に韓国からは多いのかもしれません。近いものね。

Bar
食事後は宿泊先のホテルのバーでひとり飲みをはじめてしてみたのですが。。。
カウンターで飲む勇気はなく、窓際のボックスでチーズと赤ワインを頂きました。

カウンターに座る紳士の声が遠くから聞こえてきて、海外出張の話をバーテンダーの方に語ってる声と、流れている聞き覚えのあるジャズが「旅」って感じがして。。
なんとも心地よかった。

« オバサン・エイジ・ロックンロール | トップページ | あれ? いつ新聞に載るのかな? »

コーチング」カテゴリの記事

コメント

福岡は素敵なホテル多いですね
今は分からないけど、イルパラッツォも出来たとき周辺のロケーションから突出したホテルだと思いました
姉が福岡に嫁いでいますから、たまに行ったりします

コーチングのお勉強って大変なのでしょうね
ちょっぴり興味があります

katkaさん

コメントありがとうございます!
福岡良かったです!
伯父も福岡に居るのですが訪ねませんでした。
引退後急にボケが始まってしまって。。。
冠婚葬祭以外で会うと対応しきれないだろうと思います。


さてコーチングですが、
学びはじめて3年です。奥が深いですね。
やっと最近人に伝えられるように腑に落ちてきたところです。

リーダーとして知っていると役に立つのですが
常に実践するのはなかなか難しいものです。

知識として、コーチングの哲学を知っていると
日常で楽になる場面も多いように思いますが。。。
子育て、部下との関わり、自分自身。
ただのコミュニケーションスキルと侮れないのです。

来年はコーチングの基本編を日常に活かせるような形でお伝えする機会ができたら良いなとちょっと考えています。

私にとって来年はアウトプットの年になるかもしれませんね

皆さんスキルアップしながら生活されているようですね~

その向上心の爪の垢でも煎じて飲まねば…
というような放埓の日々を生活しています(反省)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週末はコーチングプログラムのトレーニング:

« オバサン・エイジ・ロックンロール | トップページ | あれ? いつ新聞に載るのかな? »