« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/23

りくとKUROの呑兵衛おんな2人飲み。。。1回目!

先日、日本酒のみ仲間のりくちゃんと飲みに・・・!

ずいぶん前から、りくちゃんと飲みに行こう!

地元の晩酌セットを制覇しよう! と話していた。やっと実現!

しかし今回は土曜日だったので。。晩酌セットはないかも?しかも氷点下の寒い日でぶらぶら歩くのもちょっと。。。ということで

とりあえず文横(文化横丁)の源氏へ。

りくちゃんとカウンターに座り、先ずビール! 漬け物と通しが出てくる。

そして、新政の燗酒を。。。寒い日だったので体に浸みる~。アテは湯豆腐か冷や奴

私は冷や奴、りくちゃんは湯豆腐!源氏はつまみとお酒がセットで出てきます。

大体900円から1500円です

ほの明るい光の源氏、何とも言えない昭和な雰囲気を味わう。。。

しっとり~!おとなの空間です!

ひとり飲みのおとなの男性も多い様子。

頭の整理に良い空間なのかもしれません 

次は、、同じく文横のとりっこ文店。。。源氏から目と鼻の先

こちらの女将さんとご主人とは浦霞のイベントで同じテーブルで、それ以来のご縁!!

ここでは日本酒を飲む。。。りくちゃんは綿屋の吟醸 とりっこさんは綿屋のお酒の種類が豊富です!私は黒龍 たまには宮城以外で。。。。

飲んだ~!! とりぽん串美味しかった!それから腹ごなしに三越方面へ歩いて、、何となくにラーメン!! 食べる?(意味ないじゃん)

こちらも初めてのお店!いわま 塩ラーメンがお薦めということで頂きました!

夜はお酒も飲めるし、半ラーメンありました!飲んだ後は半ラーメンで良いかも!

久しぶり、飲んだ後のラーメン。。。やはり翌日は2.5キロ増。。。

最近ウォーキングをさぼってるし・・・トホホ。 

最後にコーヒーが飲みたくなって、以前から行ってみたいと思っていた珈巣多夢

店にはいると、満席です! 香りが。。。ちょうど空いたカウンターの席にりくちゃんと座り。。ブレンドを頼み、オーナーの息子さんご夫婦の働いている様子を見ていると何とも絶妙なやりとりと、コーヒーを淹れる仕草。。。

美味しいものをつくりのには美しさが必ず必要ですよね!

なんかパンを焼くの姿も見たくなって、ピザトーストを注文!もう食べれないのに。。。 

ご夫婦との会話も爽やかで。。。なんとも温まって 心も体も膨れて、帰った夜でした!

りくちゃん!おつきあいありがとう! お見合い話で盛り上がり!楽しかった!

珈巣多夢ではごちそうさまでした! 

また行きましょう! 

今度はちょっと街はずれのお店を探検しましょうね!

源氏: 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4−8 022-222-8485 

とりっこ文店 :宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41 022-224-6990

いわま :宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7−7 022-225-0245‎  

珈巣多夢 :仙台市青葉区国分町3-2-2 2F   022-225-6879

  

2009/12/15

あれ? いつ新聞に載るのかな?

先週に引き続き、取材をして頂きました。

写真かわいゆく写ってるかな。。。?(爆笑)

今日はギターのレッスン日。先生と共に取材を受ける。

最近、クラシックギターを習う人たちは増えてるのだそうです。

記者の方がどうして大人の人が楽器を始めてると思いますか?との質問に対して、先生は西洋では音楽は人間の潤い、必要なものと考えられていて、ある程度のクラスの家庭では必ず何か楽器を習わせるとおっしゃっていて、なるほどな~。と

ある意味日本はクラスがない豊かな国だよな。。。。

また、ギターの音色に癒しを感じている方は多いとのこと。

確かに、私もギターの音色に癒されてるな。。。

ドレミがクリアに出せないところがまた魅力のようです。

やっぱりギター習って良かったな・・・楽しい!

今年のレッスンは本日でおしまい、新年までFコードを綺麗に出せるようにがんばります!

2009/12/14

週末はコーチングプログラムのトレーニング

半年ぶりに福岡に行ってきました!。
マイレージを使ってタダで飛行機に。。。UAのマイレージなのでANA。 ちいさい飛行機でした!

海外に行きたくて、せっせと貯めたマイレージ、時間が取れそうもないので今回使う事にしました。

いや~。良い勉強になりました。

中身の濃い2日間のセミナー、コーチになって10年以上の師匠は日本国内でもコーチングのパイオニア、しかも独自のプログラムを作り、国際的なプログラムに認定された方。。。ただ者ではない。

今活躍してるほとんどのコーチの方たちは東京のプログラムで学んでいて、海外のプログラムを訳した物を利用している。
師匠ももちろんそのプログラムで学んで国際マスターコーチになった訳ですが・・・翻訳して日本語に置き換えてあっても学びにくかったそうです。

今回はコーチングを伝える為のセミナーの作り方を学んだのですが、師匠の蓄積の多さと相当の努力を重ねて来たことが良く分かった。

やっぱりすごい。。。
結構失敗談もいろいろ教えて頂き、コーチングを広めるのにたくさん苦労もされてる。

だからこそ独自のプログラムを作ったのでしょうね。。。大変な時間と苦労だと思います。

今回のセミナーの参加者はコーチングを後輩たちに広めたいと考えている20年以上のキャリアのある看護師の方たちやお役所で児童相談を担当してる方、女性向けのブログランキングで1位を取っている方でその筋では有名な方。

そうそうたる実績の方ばかり。いや~。素晴らしい。

そんなメンバーで、少人数のトレーニングだったので本当に中身が濃く、勉強になった~セミナーでした!!

ちょとムリしても行って良かったです。

最後の夜は美味しいものも食べて。。。福岡に行ったのは小学生の時に1回大人になって2回目ですが、好きな街です。
仙台とはまた違った雰囲気で地方都市の良さがあります。

そしてオシャレな街、外国の方の旅行者も多いようです。 
特に韓国からは多いのかもしれません。近いものね。

Bar
食事後は宿泊先のホテルのバーでひとり飲みをはじめてしてみたのですが。。。
カウンターで飲む勇気はなく、窓際のボックスでチーズと赤ワインを頂きました。

カウンターに座る紳士の声が遠くから聞こえてきて、海外出張の話をバーテンダーの方に語ってる声と、流れている聞き覚えのあるジャズが「旅」って感じがして。。
なんとも心地よかった。

2009/12/03

オバサン・エイジ・ロックンロール

先日のギターのレッスンは今まで一番最悪・・・・(涙)

前日、バンドの練習の時スタジオでも練習していったのに・・・
なぜなのか・・・。

その日の朝、爪が折れてしまい、右手の爪を短くしたせいか。。。?
なぜか弦との相性がうまくいかない。

理由としてもうひとつ。
前回、初めて先生のメロディーに合わせて伴奏したところ案外旨くいって、ほとんどOKだけど次回もやりましょう!と言われて帰った。
そして今回、練習前に今日で仕上げましょう!と言われた途端、気持ちが緊張!
メロメロ。。。プレッシャーに弱いわ~。苦手と思うところは必ず間違う。。。

そんな、落ち込み気味でレッスンを終了後。まっすぐ帰宅するのが嫌で、ひとりカラオケか迷って、本屋に立ち寄った。
そこでこの本!
Oyazi

仙台在住の熊谷先生の本、以前バンド仲間のブログで面白いと紹介されていて気になって居た。
大抵は文庫本で買うのですが、立ち読みして居たら面白く、しかも熊谷先生のサイン入りが置いてある!
結局買って、カフェで何章か読んでしまいました。

仙台が舞台の小説で、仙台在住なら良く分かるお店が出てくる。
そして、ギターを買う様子などの気恥ずかしい気持ち、自分の事のよう・・・。

しかも、私もその店に行きました~!
店員のお兄ちゃんに話しかけられドキドキだったもの~。

はじめからクラッシックを習うつもりでなく、
実はシェリル・クロウをコピーしてみたかったのだから・・・(恥ずかしい) 

まだ読みかけですが、にやにやしながら読んでしまいます!
主人公も身近にいる方たちに重ね合わせてみたりして・・・

来週、新聞の取材を受けます。。。いい歳になって、なぜクラシックギターを習ったか?

う~ん。シェリルをやりたいからって言ったら笑われるよな~・・・・(汗)

以前のバンド活動がきっかけで、昔を思い出し、自分がアコスティックギターの音が好きだと気が付いたからですけどね・・・。どうなる事やら。