« グーグル、「Google Chrome」開発チームに数百万ドルの株式ボーナス | トップページ | お薦めの映画 グラン・トリノ »

2009/11/11

SSI認定 日本酒ナビゲーター認定セミナー無事終了

お陰様で 日本酒学講師として日本酒ナビゲーターセミナーを初めて開催し無事終了することが出来ました。

募集定員 20名のところ参加者は23名 プラス当日飛び入り1名

友人の日本酒学講師、早坂さんと宮城県三本木の「伯楽星」の蔵元の新澤杜氏をお招きしてのセミナー。
きき酒を含め 4時間の予定がそれぞれの持ち時間がオーバーしたうえに、杜氏への質問などが多く延長しました。
最後は途中質問を打ち切らざる終えなく、会場が公の施設なので、時間を守らなくてはならず。。。次の懇親会にも影響するので・・・非常に申し訳なく思っています。

今回は主催者でもあり、講師でもありで少々疲れました。講師としては集中がイマイチ。。。申し訳ない。
伝えきれないことも多々、反省も多々。。。

主催者としてはゲスト講師にもっと余裕を持って講義ができるように整えたかったのですが・・・・。これも申し訳なかった。ましてや、新澤杜氏は香港から帰国し、お疲れなのに直行できて頂き、感謝でいっぱいです。

今度行うなら、主催なら主催者、講師なら講師どちらか一方でやりたいものです。

とはいえ、無事終えたことでホッとしているのと、やって良かった!

そして、今回のゲストおふたりは私にとってこの10年で最上級ですばらしい出会いだったと思える2人、この出会いが無ければ私は日本酒の資格を取り、今回のようなセミナーを行うことは無かったでしょう。

このおふたりをお招きして開催できたことはとてもしあわせです!

そして、参加者の皆様、受付を手伝い頂いた友人たち、ほとんどがこの10年間に知り合い、お世話になったり、支えて頂いた方ばかり。本当に感謝という気持ちは言葉では言い尽くせません!

みなさまありがとうございました!

酒豪ではなく 集合写真を取り忘れたのは最大の失敗!!!

« グーグル、「Google Chrome」開発チームに数百万ドルの株式ボーナス | トップページ | お薦めの映画 グラン・トリノ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

認定おめでとうございます

日本酒の普及に勤めてくださいね。

僕は消費に勤めますから(笑)

katkaさん

ありがとうございます!

私も消費優先(笑)

セミナーお疲れ様でした!
私は昨年ともやんさん講師で取得してしまいましたが、KUROさんやおっかぁさんの講義も受講してみたかったです~!
新澤さんがゲストなんて豪華ですね~
香川県では受講できなそうなセミナーなので、仙台在住時に取得してよかったな~と思ってます。

こちらこそ大変貴重な機会を与えて頂き
ありがとうございました!
新澤杜氏と同じ席で講師なんて。。
もう一生ないと思います。

事前準備が大変でしたね~!!
少しゆっくり休んでください。

私自身反省点がてんこ盛りの一日で
今後に反映させていきたいと思って。
お互い 頑張りましょう!!!

あ 私も消費優先です(笑)

tasutasuさんも久しぶり!!
ってココで言うなっちゅう感じですね。(苦笑)

tasutasuさん

コメントありがとうございます!
すでに日本酒ナビゲーターだったんですね!

今回は初めてだったので、盛りだくさんの内容でした、飲食店のスタッフの方もいたので利き酒師的な内容もお伝えしました。

おっかぁまゆげさん

お疲れ様でした!
お互いがんばりましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SSI認定 日本酒ナビゲーター認定セミナー無事終了:

« グーグル、「Google Chrome」開発チームに数百万ドルの株式ボーナス | トップページ | お薦めの映画 グラン・トリノ »