« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/25

フォークソングバー in Sendai

先日 あるコミュニティの集まりの2次会?3次会で 仙台にあるフォークソングバーに行ってきました。

時々このブログにも書き込みを頂いていた、ハバナデーさんと念願かなって飲みました!!

楽しかったです~ぅ!!

30代 40代 50代でギターを弾きながら歌いました!!

お店には何本もギターが置いてあって、勝手に使って歌います!!

Utaya 一緒に行ったハバナデーさんはも~うセミプロ、そしてバンド仲間のSさんはなぜかドラムのバチを持っていて、即席でセッション(ひえ~!かこいい!) 良いな~!楽器出来るって!私も歌をマイクを使って、一段高いところで歌わせて頂きました。 上手な方の演奏で歌うと気持ちいいな~!! 

そういえば、私たちの20代前半は、歌うときには生演奏か8トラのカラオケでしたね~。

今のようにカラオケボックスもなく。。。懐かしいです!

そこに集まったみんなで、唄本を見ながらいろんな唄を歌って、メンバーそれぞれ楽しんで、みんな良い笑顔で、午前1時、ご帰宅です!!

音楽って良いですね~!! 帰りのタクシーで友人と、楽しかったね~とニコニコ!

ハバナデーさん 楽しい時間をありがとうございます!

この歳にして新たな世界を見た感じです~ぅ

Utaya2 この日はオリジナルの唄を歌っていた方もいました~!

素敵でした!

★唄屋★

仙台市青葉区大町2丁目6-3 錦戸ビル地下1階 電話022-266-7712

詳しくはこちらhttp://utaya-sendai.com/main.html

2009/11/16

マクベス at SENDAI座

昨日、仙台市内にある俳優養成所の公演に行ってきました!

最終日満席で立ち見も!

20091115160020 『マクベス』~マクベスはサイレンの音を聞いたか?~
「SENDAI座☆プロジェクト」

観劇は久しぶり、2年くらい前に劇団四季の「エビータ」を見て以来。

その前は。。。唐十郎の赤テント?が仙台に来たときだと思う。。

それから地元の劇団のリア王を見た記憶が、そのあとも同じシェイクスピアカンパニーのものを観に行ったような。。。とにかくこの数年はなかなか時間が取れなかったのです。

やっぱりシェイクスピアが好き。今回のマクベスはオリジナルシナリオで現代にアレンジされていた。欲望や悲しみの深淵さというところは無いけれど、そう来るか!というアレンジで面白かったです。それが現代らしいのかな?と思ったり。

この劇団は最近出来たばかりらしく、私は地元のSNSふらっとのブログで紹介されて初めて知ったのでした。毎日の通勤路で看板は目にしていたのですが、養成所だとは知りませんでした。

現在養成所では3期生募集とのことなので、まだ2年くらいなのでしょう。

仙台は昔から演劇が盛んで、小さな劇団がいくつかあったのです。今も活動されてると思います。

この養成所も地元で活躍される俳優の方たちがもっと仙台に演劇を根付かせようと始めた養成所のようです。

これからが楽しみです!! 今後の活躍も注目です!

マクベスの仙台公演は終わりましたが、山形や福島での公演も予定しているようです。

ご都合が合えば見に行くのも良いかと思われます。

2009/11/14

お薦めの映画 グラン・トリノ

久しぶりにDVDを借りてきました!

クリントイーストウッドおじいちゃんの最後の出演となるかもしれない映画。

素晴らしい!

バランス感覚と愛があふれていて。。。

あの歳だから作れるのだろうか。。。年齢を重ねて益々素敵になるっていいな!

も~う!かっこいい!

米国の現実や過去、愛情を感じさせながらの表現。

男性の方がより惹かれる映画ではないでしょうか?

映画『硫黄島からの手紙』に出演した渡辺謙もクリントイーストウッドにかなり影響されたと何かのインタビューで話していたけど。。。このDVDもコレクションに入れよう。

2009/11/11

SSI認定 日本酒ナビゲーター認定セミナー無事終了

お陰様で 日本酒学講師として日本酒ナビゲーターセミナーを初めて開催し無事終了することが出来ました。

募集定員 20名のところ参加者は23名 プラス当日飛び入り1名

友人の日本酒学講師、早坂さんと宮城県三本木の「伯楽星」の蔵元の新澤杜氏をお招きしてのセミナー。
きき酒を含め 4時間の予定がそれぞれの持ち時間がオーバーしたうえに、杜氏への質問などが多く延長しました。
最後は途中質問を打ち切らざる終えなく、会場が公の施設なので、時間を守らなくてはならず。。。次の懇親会にも影響するので・・・非常に申し訳なく思っています。

今回は主催者でもあり、講師でもありで少々疲れました。講師としては集中がイマイチ。。。申し訳ない。
伝えきれないことも多々、反省も多々。。。

主催者としてはゲスト講師にもっと余裕を持って講義ができるように整えたかったのですが・・・・。これも申し訳なかった。ましてや、新澤杜氏は香港から帰国し、お疲れなのに直行できて頂き、感謝でいっぱいです。

今度行うなら、主催なら主催者、講師なら講師どちらか一方でやりたいものです。

とはいえ、無事終えたことでホッとしているのと、やって良かった!

そして、今回のゲストおふたりは私にとってこの10年で最上級ですばらしい出会いだったと思える2人、この出会いが無ければ私は日本酒の資格を取り、今回のようなセミナーを行うことは無かったでしょう。

このおふたりをお招きして開催できたことはとてもしあわせです!

そして、参加者の皆様、受付を手伝い頂いた友人たち、ほとんどがこの10年間に知り合い、お世話になったり、支えて頂いた方ばかり。本当に感謝という気持ちは言葉では言い尽くせません!

みなさまありがとうございました!

酒豪ではなく 集合写真を取り忘れたのは最大の失敗!!!

2009/11/04

グーグル、「Google Chrome」開発チームに数百万ドルの株式ボーナス

良いですね。。私「Google Chrome」使ってます。

IEより立ち上がりが早いし、予定を管理でき、メールで予定を携帯に配信までしてくれる。
助かりますよ!

そしてこの情報も「Google Chrome」でピックアップされたものですけどね。

http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20402885,00.htm?ref=rss

ただこのブログを書くのには使えなくなる機能があって、IEを使わなければならない手間がある。

2009/11/03

米国でもキャラ弁?

米国在住の友人が米国のウェブサイトで紹介されている。

http://www.slashfood.com/2009/10/26/spider-bento-feast-your-eyes/


ブルックリン弁当として販売もしているようで、ケイタリングも始めたよう。
http://www.blurb.com/books/618025

最近は275人のパーティも手がけたらしい。

ヘルシー嗜好が広がっているNY 日本の弁当流行てるのかな?

友人は仙台で帽子アーティストとしてずいぶんマスコミにも取り上げられたのだが帽子も作り、結婚して料理の腕も上げ、フードの仕事も良い感じに進んでいるようで楽しみです。

そうそう! 日本の雑誌装苑にも彼女たちが紹介されてるらしい。

ずいぶん前から、NYに遊びに行きたいと思ってるんですが。。。仕事上長い休みが取れない。。

来年は行きたいな・・・バンクバーの友人にもオリンピックおいでよ。。。って言われてるが。

休み取れないよ~!!仕事やめるかな? 新しいチャレンジも良いよね。

来年考えよう。。。

2009/11/01

ドラマ JIN 袖振り合うも多生の縁

ドラマ JIN

袖振り合うも多生の縁を考えさせられる・・・。

人生は常に、自分次第、縁次第。。。なのかも?


縁は不回避。。。なの?かな?

出会いは意味がある・・・・よね。


次回はペニシリン。。? か