« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/26

インフルではなさそうだ・・・しかし。

きのうは、半日ジムでかなり鍛えたのですが・・

ステップマシーン40分、筋トレマシーン5種3セット 水中ウォーク 30分 サウナ20分
今までこんなに長い時間ジムに居たことがない・・・最後はマッサージ60分

そういえば、早朝のウォーキングも1時間 かなりですね・・・

やった~!と上機嫌で帰宅!  でも

今朝は、鼻がなぜか腫れてしまって。。。鼻水もかめない。
数日前から兆候はあったんですが・・・

微熱があるようで、熱さまシートを額と鼻に貼って、ティッシュを鼻に詰めてマスクです。

かなり怪しい。。。悲惨です!


耳鼻科に行って点滴、投薬で様子を見ます。

症状からインフルではないでしょうとのことで、安心。

ダイエット中断、激辛ニンニクラーメンを食べ、ニラレバも頼んでみましたがさすがに全部は食べられませ~ん。

今日は早く帰宅して寝ます。

昨日のおみくじ ご近所猫の井戸端会議

Sue
Neko

2009/10/19

成績発表! 先日の健康診断の結果

無事、異常なし!

社員みんな概ね健康、前年度より改善の兆しもあって良かった!

弊社は賄いを出すので、健康診断の結果に寄っては食事の改善などをお願いすることもある。

体力勝負の仕事、体調が悪くては笑顔もでない。


みんなまじめに受けてくれて、それぞれ健康のバロメーターにしてくれてるようでありがたい!

恥ずかしながら、弊社では私が入社するまでは行われていなかった。
本来、会社としては義務なんですけどね。。。

入社して数年後、伯父に談判、健康的な生活サイクルを作りにくい職業なのでなおさら行って欲しかった。
渋々承諾させ、以来、毎年欠かさない。

去年は私も健康診断の恩恵で、早めに治療が出来たし。。。

仕事は健康第一!健康管理は社会人として最重要事項です。

経営者にとっても、従業員の健康管理は最重要事項であると思います。

こんな世の中だからこそ、なおさらだと思います。

クラシックギターを習い始めて1年2ヶ月、いよいよFコード

やっと基礎1が終わった様です。 いよいよFコードの入っている曲になりました。
思えば昔、フォークギターを遊びでやっていたときに、Fコードでうまくいかなくて諦めた記憶があります。
たぶん。。。F

楽譜でFを見たときどうなるのかな~?と思っていたのですが
案外、音が出るので驚き!
やっぱり独学より、習った方が早いな~。 しかも40の手習い。。どうしても時間がかかります。

ある女優さんが若さの秘訣は?と聞かれて、夢中になって楽しめる趣味を持つこと!と仰っていましたが
なかなかうまくいかないことを少しづつこなしていく喜びや、なかなか出来ない悲しみ、情けなさ。。

いろいろな感情は頭を活性させますよね。

そしてギターの音色がこんなに自分が好きだったとは。。。毎日弾く事が楽しみで。。。つくづく習って良かったな~。と思っています。

今回の課題曲は「帰省(Unterlanders Heimweh)」ドイツ民謡

http://62145040.at.webry.info/200804/article_13.html
これは私の楽譜とは違いますが、おおよそメロディは同じです。

私は伴奏で C F G7 Cの4つのコードを新しい弾き方で。。
初めての弾き方なのでちょと戸惑っては居ますが、以前よりは上達してると実感できるチャレンジです。

今までマイナーな曲が多かったんですが、少し明るい感じで楽しいです。

2009/10/09

初心忘れべからず! 感謝!

きのう、仕事の事で兄と口論。 お客さまからのフィードバック。

とてもありがたいフィードバックだったのです。 
忙しさのなかで気づかずに表現してしまったことだったと思います
しかし、気づかかない事は、とても反省しなければなりません。

あのとき!ということは改善が出来ますが、気づかないということはとても怖いのです。

夕べ帰ってから、兄だけでなく私にもゆるみがあったかもしれないと反省

そして・・・ここ数日の引っかかりにも気づく。

先日 ある会社の経営者である友人と呑んでいて、感謝の気持ちについての話になった。

友人は忙しく、疲れているようだった。モヤモヤを抱えていた。
モヤモヤは 「感謝の心」が薄れてくると多くなる。。。と思う。とちょっとお姉さんぶって言ってしまった。

その時友人の表情が変わった、わたしも一瞬、あ!と思った。

しか~し、素敵な友人だ!この一言で「ハッ」とした、言ってもらって良かったと後日メールと電話で連絡をくれた。


なんか涙が出た、うれしかった!  ほんと素敵な友人だ! ありがとう!


しかし連絡をもらった後、わたしの中にある 最近のモヤモヤが引っかかった。
私自身、以前持っていた気持ちの何かが薄れている感覚・・・。

そして今朝、ある友人のブログで過去をふり返っての話があり、違和感について書いてあった。

   そう違和感! 私の中の違和感・・・ 今日一日考えていた。

何か違和感。。。 なにが薄れたの? 

・・・信頼と感謝・・・だ。

常に大事にしてたはずのこと。。。私の柱と言っても良いかも・・・それが

バタバタ過ごすうち、気持ちが前へ前へ流れていたように思います。

なにかに振り回されていた様にも思います。
自分の思いと違う事が起きたり・・・自分の中の違和感に向き合っていなかったからかな。。

友人たちお客さまありがとうございます。
大げさかもしれませんが・・・なんか重さが取れ、救われた感じです!

2009/10/07

ウォーキング 1ヶ月経過報告

早いものです、ウォーキングを始めて1ヶ月以上が過ぎました。

どうにか続いていています!

今では目覚ましが鳴る前に目覚めるようになりました。夕べ寝るのが遅かったからゆっくり起きようと思っていても、目がパッと覚めるのです。。。不思議です。

はじめの頃は雨が残念でもあり、うれしくもありでしたが・・今は起きたとき雨だと非常にがっかりします。

毎朝体重を量っていますが、ガンガン下がるわけでもなく、日々増減の繰り返し・・・減らないな~って思って居ましたが・・あらためて記録を見ていたら、9月1日と10月1日の体重の差は1.2キロ!
目標の1ヶ月1キロ減はクリアしてました。。。しかし翌日増えたりしてるんですよ。。

ま!とりあえず!!!クリアと言うことで・・

もう一つの目標 八幡様までのウォーキングも先日の日曜お天気がいいのでチャレンジしてみました!
いや~。無事苦しくもなく、楽しくクリア~! うれしかった!

やっぱり体力付いてるんですね・・・・

今月は日曜ごとに八幡様にお参りする予定です。そして毎日腕にウエイトを巻いて歩きます。 

プラス食事制限も入るので、11月には増減しない状態で2キロ減っていて欲しいな~。
がんばります!2009100208542020091004091745_2

しかし、ウォーキング前は、入院時減った体重は元に戻って居たんだよな~。。。結局
気をつけてたはずなのに・・・・ちょっとショックです!

2009/10/06

昨日は健康診断!

受けた感じでは異常なさそうです!

去年は異常が見つかり、今年の初めに手術を受けることになったのですが。。

去年より1キロ体重は減ってましたが、胴囲が2センチ増えてる・・・中年・・まずい!

まじ!ダイエットせねば。。。痩せにくくなる一方です。

そこで、奥の手を始めます! 友人が3ヶ月で10キロ痩せたのです。

私も年内に3キロ以上は減らしたいのですが。。。春までの目標は5キロ。

減るのかしら。。。野菜を食べること。お肉は赤身。ご飯は最後に食べるということの注意と間食はもちろんダメダメです!。

どうなりますか・・・・。楽しみです!

しかし。。。バリュームがお腹に。。まだ残ってるようですが。。。心配

2009/10/01

いやはや・・・ショボ~ン!

 卒論合格できませんでした。。。今年はなんか落ちてばっかり。。。

 2月に再試験です。。。

 修業が足りません、試験って苦手なの。

 昔、先生におまえは試験に弱いな~。。。って言われてのを思い出しました!

しか~し!諦めません! 理解度が足りないってことだ!

セッションが大変だ! 難しい!しんどい!などと言ってる場合じゃないな。

また修業のお手伝いをお願いすると思いま~す!m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

受かると思って TOIECも勉強し始めたのに・・・
ここ数年試験が年に2つ抱えてるような・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、若い頃を考えれば。。。いくつも科目を勉強してると思えば!

年々、頭の固さはひどいくなるばかり。。。

がんばりま~す!

この苦労は良いコーチになるためだ! と言い聞かす!

マスターコーチになるまで10年以上かかりそう・・・

コーチとしては、ちょうど良いお年頃かな・・・・・