« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

日本は衰退するのか???

英国ブログで
少子高齢化により日本は衰退していくのか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0929&f=national_0929_009.shtml

世界でも速い速度で少子高齢化が進む国はどうなるのか・・・。

やはり省エネ生活かな・・・。

大量生産・大量消費の時代は終わりですね。。。

2009/09/22

気になるYouTube Cat Yodeling?が流行らしい?

なんだか面白いぞ! この後に Cat Yodeling 流行ったようです。

いろいろシリーズがあるようです!大の大人が。。。

って・・・ばかばかしい様で、なかなかおもしろい。 笑えます!

2009/09/16

宮城県きき酒選手権 本選大会 みごと惨敗!

本日、参加してきました!

全然わかりませんでした! どれもおいしく、順番を付ける前にタイムアップ!次のサンプルも、分かりづらく、これとこれが同じかも~って付けちゃいました! 本選出場もビギナーズラックか。。

先日一緒に飲んだ通風ぷりん体さん、東京に行きたいと言ってましたが、見事準優勝!すごいです!
今年は予選で皆さん成績がよかったので、難しいサンプルにしたそうです。

全部 純米吟醸酒 同じ酵母のものだったそうです!

いやはや。。。おいしいわけだ。 

しかしながら、思ったより楽しかったです! お弁当も出て何度も出場されてる方も多いようでした!
和気藹々とお話もして!80点以上だと段がもらえるんですね~!

来年もチャレンジしま~す!


そ、そして!なんと終了後、若い男の子に声をかけられました!

あら?なに? ナンパ? まさか?

あの~!○○(私の本名)さんですか? そうですが。。。あの僕 ○○(彼の名字)です。


えっ!あ~!同級生○○の息子 T君? 

なんと 10数年ぶり? 最後に会ったのは高校1年 入学おめでとう!って言ったような。。。
その後、成績も主席で学校では進学を勧められて、親も進学するように薦めたのに、家の事情を考えて、調理の学校に行ったと聞いていた。まじめな親思いの優しい子だった!

調理!それできき酒大会に!

うあ~!覚えていてくれたんだ!!  しかも嬉しそうに話しかけてくれて! ま~!なんとかわいい子!おばちゃん大感激!!! おむつも替えたし~! お風呂も一緒に入ったし!うれしくて涙でました!

同級生とはしばらく音信が途絶えていて。。。元気でいるが、事情があり、引っ越したりで。。。なかなか会えなかった。

同級生は私の父の教え子なので、T君は私の実家でも子守をしたこともあったのです!
私の親も、とても可愛がった赤ちゃん!でした。

その赤ちゃんが、1児(生後6ヶ月)の父親! 苦労した事情も知ってるだけに。。。ウルウルしちゃいました!

久しぶりに同級生の声も電話の向こうから聞くことできて、きき酒の惨敗の事より、なんだか。。。

がんばてる同級生の声が切なかった。。。がんばってる?体壊してない? うん!大丈夫!太ったわよ~!

仕事いそがしい? 時間出来たら会おうね!

名刺を渡して何かあったら、遊びにおいで!がんばるんだよ!とT君と別れた。

高校卒業 ウン十年!  時間が経ったな~。

2009/09/15

英語レッスン 

友人の日記から見つけました!

リバースであって欲しい。 ビデオコンテスト(the AARP U@50 video contest)2位のものだそうです。

追記

このビデオコンテストの主催者AARPについて気になって、検索したら村田先生のサイトに書かれてました。元々は退職教職員向けの安価な保険提供が始まりのNPO。アメリカの50歳以上の45%が会員だそうです。

スマートシニア ビジネスレビュー 米国最大のロビイストNPO

2009/09/11

TOEICに挑戦! そして、りんりん のんのん じんじん

今月から英会話SCHOOLにTOEICのスコアーを上げるために通い始めました。

月に4回コース 会話クラス2回 TOEICのクラス2回通います。

先週は会話クラスで今週はTOEICクラスでした!

ずいぶん前。先月申し込んでたので、先週の初レッスンは危うく行き忘れるところでした。。。

先生はアメリカ出身、しかも私が20年以上前学んだフレズノ出身と聞いて、あまりの偶然にお互いびっくりしました~! しかも私が学んだ学校のことも良くご存知で。。。久しぶりに記憶がよみがえりました。。。! 

昨日はTOEICクラス、ネイティブの先生が教えるクラスと日本人の先生が教えるクラスがあるのですが、今月は頭を慣らすために、日本人の先生のクラスを受けました。

終わった時には、頭使った~!!って気がしました。

いやはや!英文を読むのが遅くなっていて。。まずいです。

最近 英語読むのが億劫になっているので当然ですが。。。

学び始めた理由の一つです。友人のブログを読むのが億劫で・・・。

今まで休んで居た脳に血液が流れた感じがします。

しかし、かなり錆び付いてるのは確かです。。。10年くらい前は通訳の学校と言われているところにも通っていたんですが。。。結構ハードなプログラムでした。英語のプレゼンもしたりして。。。良くやってたな。。

この10年くらいは、数年に1回友人と電話で話すくらいでしたが。。。。。日常会話はどうにかなるとしても。。。

レベルチェックで会話については、10年以上のブランクは感じないと先生に言って頂いたのはうれしかったのですが、、やはり読み書きは。。。

 一応 スコアー700以上を目指します!

以前一度だけTOEICは受けたことがあります。 19年前でしょうか。。

仕事で500点以上とると給料が1万プラスで。。。(バブリーな時代の名残がまだあった頃です。)勉強もせず、何も分からず、一発お試しで受けて見ました。。

スコアーは550点。。給料が上がり、目的は達して、その後は勉強もせず、受けてません。

今年からテストの内容は難しくなっています。。本腰入れて勉強しなければ!

今期の最終試験くらいはスコアーチェックで受けてみようと思っています。

何点取れるやら。。。。 

学校に通うだけではムリだろうなー。。。

自宅で学ぶ時間も作らなきゃならないだろうな。。。要検討です。

あ~!書いちゃった!700点 

これもウォーキング同様足かせ付けないと挫折するもんな~。。。弱い私!がんばります。

ウォーキングは続いてますよ!まだ朝起きたときは嫌だな~ァ!と思うのですが、玄関をでて歩き出すと楽しくなるんです。。。続きそうです。

Roba1 お食事中

Roba2 近寄ってきてくれました!

どっちがりんりんでのんのん 何だろう?



Jinjin
じんじん

初対面から膝にのってきて

優しい猫ちゃんです!

じんじん!って呼んだらすぐ近づいてきてくれました!!かわいいです!

2009/09/05

ウォーキング継続中!

お陰様で、どうにか続いています!

26日から11日が過ぎました。。。だんだん愉しくなってきています!

今日はウォーキングを始めて1ヶ月という方とお話をしました。

やはり輪王寺に雨の日以外は来てるそうです!

そこで驚きの情報をゲット!輪王寺でロバを飼っていると。。。

りんりんとのんのん そしてじんじんという猫が居るというのです!

そういえば見かけます。。。かわいい猫 茶トラとグレイのトラが・・・

グレイのトラ猫がじんじんだそうです。。。

おわかりになりますか? りんりん のんのん じんじん・・輪王寺!

バカウケ(古い?) 今度は写真も載せます!

今日は時間がなくて撮らずに帰ってきました!

ウォーキングは雪が降るまでは続けようと思います!

早起きも慣れてきたし~。気持ちが良い!夜も早く寝る! 

お酒を飲むことも以前より減って、深酒しない!

(遅くなると眠くなります。。。)

体重も幾らか減ってきてるようです。

今月はトレーナーをお願いしてるので、2キロ減が目標です。

ウォーキングの他に週4回のプッシュアップ10回3セット ツイスト腹筋を15回2セットも今週から始めました。。。私はプッシュアップも腹筋も苦手、、でもこれが脂肪のかたまりの中心!がんばるぞ~!!

2009/09/02

マドンナの新曲!ミーハーな話

MADONNA! 若い頃から見てましたが・・・

クイーン オブ POPs オフィシャルページhttp://www.madonna.com/

今回の新曲も過激ですね~。

離婚2回 アダプトも含め子供4人? 凄いね!

彼女は敬虔なクリスチャンの家庭で厳しく育てられたらしいのですが

彼女のエネルギーは「男性目線の価値観」・「古いタイプの女性たち」への反発を常に感じますよね。

50代になってもやり通すって凄いな。。。

今度のカレは20代らしい。。脱帽だ!