« バイオイル | トップページ | 金メダリストのコーチ(メンタル・ライフ) »

2009/06/23

コーチングセミナー・・・う~ん迷う。

今、コーチングについてのセミナーを考えるよう言われてます。

わたくし、人前で話すの好きではないんですよ・・・。 複数資格持ってるのですが・・・。

英語の教室に勤めていたときも先生って呼ばれるのが好きではなかった。

教師の娘だって言うのにな~。だからか?

コーチングを学び始めて足かけ3年か・・・。

お陰様でコーチとしてクライアントのお手伝いもトータル10人くらいの経験、まだまだ駆け出しなんですが、皆さんに喜んで頂いて、何らかの変化や行動、何らかの手応えはあったと感じています。

最近、ある集まりでプチ・コーチングをすることが何度かあり、とても興味を持って頂いて居ます。その方たちのお話を伺ってるとコーチングでお役に立てそうだと感じて、セミナーを考えるように言われたんですが。。。。

コーチングで自分らしい生き方の発見の一助になればうれしい。

でもセミナーとなると、どの切り口で話せばいいか迷う・・・ぅ。

コーチングって奥も幅も広くって・・・。学んでも、学んでも、って思うことが多い。コーチングって理論やスキルが頭で分かっても出来るまでは時間がかかる。

コーチとしての経験やその人の持って生まれた特質も大きく影響する。

学ばなくてもナチュラルコーチも居れば、学んでもコーチになるのは相当のシフトチェンジが必要な人もいると思う。

今日、いつもの美容師さんとコーチングの話になった。

彼女にはコーチングを学びはじめた時から話していて、以前は漠然としか説明が出来なかった。。。

しかし今は結構できている私がいて、彼女からもっと知りたい、セミナーするなら参加したいと。。。ありがとう!

自分が成長してると実感できてうれしかったです。

コーチングを学ぶメリットって一番は自分の成長だと思います。

同じコーチングを学んでる仲間たちも会う度にキラキラ、イキイキして来てる。

娘世代の若いコーチ仲間が居ます。正直、はじめはまだ幼く見えて、コーチングを学ぶには早いのでは?と思っていたのですが、久しぶりに会った彼女は別人でした。

彼女の中でコーチングを学び、大きなカルチャーショックと変化があったそうです。

私も、今の仕事上で役に立つだろうと学びはじめたけれど、私の成長に役立ち、ライフワークになるだろうと思っています。

セミナーか。。。

日常的に取り入れられて、自分らしく生きる柱を見つける一助になる内容が良いな。。。と思っている。

私はコーチングは、セルフコーチングが基本にあり、壁を越えるとき、新しい目標に向かうとき、習慣を変えるとき、変化がなかなかなか起こせない時などはコーチを雇うとスピードアップとレベルアップ、高いモチベーション維持が出来ると考えている。

どうしよう・・・。迷う。

« バイオイル | トップページ | 金メダリストのコーチ(メンタル・ライフ) »

コーチング」カテゴリの記事

コメント

「コーチの話を聞こう」という気はないのですが、KUROさんの話なら「聞きたい!」ですね~

普通のことをお話していても、ところどころに「ほっとする空間」を作れるのKUROさんの魅力かと思います。

難しいことを伝えなくても良いので、その場(セミナー)にいる人を力づけられると思いますよ。

やはり、迷ったときはやってみるべきです。

KUROさん結構堂々と話をしているように見えてましたが
人前で話すのはあまり好きではないんですねw

セミナー迷っているようですが、これもまた経験かと。
自分もKUROさんのセミナー受けてみたいです。

 興味深い話でした。ありがとうございます。自分が成長していると分かるなんて、素敵ですね。

高橋さん

コメントありがとうございます。
日々成長できるようにがんばります!

ヒッキーさん
コメントありがとう!堂々としてるのは図々しいからかも・・・
受けてみたいっていって頂けるだけで勇気が湧きました!
ありがとう!

Kseinoさま

コメントありがとうございます!
なんと!うれしいお言葉!!!(大涙)
迷ってる時にはやる!そうですね!
新しい世界に飛び込む時って、そういうタイミングかもしれませんね。

ありがとうございます!がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コーチングセミナー・・・う~ん迷う。:

« バイオイル | トップページ | 金メダリストのコーチ(メンタル・ライフ) »