« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

コーチングの修業 テーマ「戦略」

コーチングを学び始めてからしばらくして師匠から

コーチは戦略を立てられなければ、良いコーチではないと言われてました。

しかし、漠然とした物しか出来なくて・・・

そして今回学んで、戦略大事だな~。とつくづく。

戦略っていうと怖いけど、

予測プラン計画とでも言った方が良いのかな??

先ず戦略は必ず複数立てること。

師匠は必ずオリエンテーション前に1週間以上時間を掛けて常に考えて練り上げるのだそうです。

そして、課題解決型のテーマでガチガチでも

目標設定型の戦略も立てるというポイント。

戦略をもってオリエンテーションを行い

クライアントの望むテーマで計画を立てること。

答えはクライアントの中にある。は基本。

先日行政書士をして居る知人が近頃 鬱の人が増えてるけど、鬱になる前にコーチングを受けていたらきっと鬱にならなかったのではないかな~と言っていた。

確かに最近は昔みたいにがんばってどうにかなる右肩上がりの時代ではない、がんばる方向が間違っていたり、見えずに何となくがんばって疲れている人も多いかも。

がんばってるけど・・・その方向でいいの?って思ってしまう人もいたりして。

がんばってるから周りも一生懸命応援したり。。。

でも大丈夫?って思えたり。どこを見て走ってるの?って

コーチングて、課題も解決しながら目標に近づくから良いのかな。。

大企業では目標管理制度なるものも始まってるようですが・・・。

目標設定のプロセスが大事、そのときには是非コーチングを使って欲しいと思う。

今までの様な右肩上がりと違う価値観で生きる時代なのではないか。。。

コーチングもまだまだいろいろな考え方があって奥が深いのです。

師匠のブログを見ていたら、先日のラボを解説してくれるらしい。。。

こんな事初めての事かも~? 

最近の師匠は良いコーチを育てたいという思いが伝わってくる!

興味のある方はこちら、野津コーチのブログ

2009/04/28

週末 修行に福岡へ、そして腰痛

学び始めて足かけ3年のコーチング、師匠のレクチャーを受けに行ってきました。

福岡は祖父が伯父宅で急逝したためお葬式に寝台車や新幹線、飛行機と乗り継いで行った記憶がありますが、世の中便利になりました。

そのときはプロペラ機、生まれて初めてのフライトです。サンドイッチが美味しかったし、お姉さんが気を遣ってくれて優しかった!

今回はネットで申し込んでバーコードをプリントアウトして、15分前までチェクインすればOK!セキュリティのところでバーコードを読み込ませて、中に入ってしまいます。

福岡は空港から繁華街の西中州まで、地下鉄で10分足らずで到着。

数十年ぶりに来たのですが、伯父にも従兄弟にも連絡せず、ホテルのフロントで紹介された近くのお店で食事をしたら美味しい~!

水炊き料理、馬刺、鬣(たてがみ)のところが美味しかった。

やはりこちらも地産地消、九州の食材ばかり、仙台では見ないメニューばかりです。

その後ホテルで宿題をして、データをセブンイレブンのプリントサービスに登録。翌朝、ホテル近くのセブンイレブンでプリントアウト・・・便利だ~!

しかし、今日は腰痛です。狭い飛行機に座ったせいかな・・。

強行スケジュール、疲れたかな・・・体が重いのにエアロビはお休み・・・。今日行った整体もまずかったか・・・イタタタタタ・・・。驚くようなことが・・・。一瞬は良くなった様な気がしたけど・・・。

明日もって言われたが・・・どうしよう。

2009/04/24

ニードと価値 裸で寝る?

SMAP草薙君の酔って裸に・・・て疲れてなのかな~。

飲み過ぎたね、忙しかったから、ニードに追われていたのでは?

いい人だけに我慢していたのかな?

酒を飲む人間が酔って家の中で裸で寝てた!って経験結構あるのではないでしょうか?

私もあるし、以前友人たちと酔っぱらい失敗話で、裸で寝てた話で盛り上がりました!

公園はまずかったけど。。。早めに休ませたら良かったのに。

ニードと価値。

☆ニードは人の欲求

心理学的に「生物的な意味で欠乏や不足を満たそうとする傾向にあること」

ニード(欲求)は満たされないとイライラし、焦り、不安になります。

案外ニードに気づかず行動してることも多いのです。

緊急性、必要性の中にいるとニードを満たすための行動ばかりに気持ちが向き、追われているように生活をしがちです。

何が自分のニード(欲求)なのか?

なぜそのニードが今の自分に必要なのか?

それは今満たされなければならないことなのか

満たされたときと満たされないときは何が違うのか?

☆価値はその人が本質的に求めていること

自分らしくいられ、ワクワク、イキイキ輝いた状態でいられる。単なる楽しさや満足感を超えた充足感。結果のみにとらわれない、何かに動かされているという感覚ではなく、自分が源での行動。力まず、夢中になれる健全なエネルギーを感じるもの。

私の価値は?

続きを読む "ニードと価値 裸で寝る?" »

2009/04/20

試験を甘く見ちゃいか~ん!

へっへぇ~!

試験について何が間違ってるか聞いてみた!

再試験に向けて何を強化すれば良いでしょう~・・・?

親切です!調べてくださいました。とんでもない間違いをしていました・・・。

あらためて教科書を見直す・・・。全然間違ってる!いかん!いかん!

受かった友人にも聞いたみた!納得です。

試験を甘く見てはいか~ん! 反省! 昨日は一日お勉強!

ところが、教科書が一冊見つからな~い!  すでに、知り合いにあげたかも・・・?

ダメダメです・・・。友人にコピーを頼みまなきゃ~!

 

2009/04/13

うあ~ぁ!(涙) 不合格でした・・・トホホ!

先月受けた日本酒学講師の試験結果、

本日通知が届きました!

不合格でした・・・トホホです。

5次試験まであったのですが・・・2つ合格点に達してなかった・・・。

テイスティングです。表現かな~・・・。味を文字にするのは難しいです。。。

再試験を受けなければなりません。。。

次回は5月、1月・・・あまり離れると忘れそうで怖いので、5月まで必死で練習しなければ。。。。焼酎が苦手です。 味違いを表すの難しいのです。。。原液でのテイスティングきついです。舌がしびれます。。。

あああ、しかしここで諦めるのも悔しい!やらねば!がんばるぞ!

一緒に試験を受けた友人は合格してて欲しいです~ぅ!  

テイスティングってどうやって練習するのかな・・・? また東京にトレーニングに行かなければならないかな~?

セミナーを共に勉強した友人たちはすでに合格してるし・・・

コツを教えてもらわなければ・・・あぁぁぁ。

2009/04/11

試験対策コーチングセッション ダイエット!

今朝、コーチ仲間から、上位資格取得試験対策のため、クライアント役を頼まれ、20分のセッションを受けました。

同じコーチとしてセッションについてフィードバックしなければならなかったんですが、しっかりコーチングに入って、彼女のコーチングについて考えるより、コーチングをしっかり受けてました!

逆に勉強させてもらった感じです。

彼女のコーチングはコーチングの柱に沿っていてきちんとしたコーチングでとても感心しました。あらためて柱の大切さを再認識させられました。

そしてセッション後、私がコーチとして1回ごとのセッション終了時、どんなことを気をつけてますか?って聞かれて。

ああああ、そういえば、こんな事に気をつけてるな~。って応えたんですが、良い質問でしたね。 普段意識してないことに気づかされました。

あらためて、質問の力って面白いなって、実感!

日本に良いコーチがたくさん増えるとうれしいな!

また、身近に励まし合い、共に学べるコーチ仲間がいるのもしあわせだなぁ~と思いました!

そうそう!今朝のセッションテーマは「ダイエット」です。

今月からスタートしたダイエット。

目標は月1キロ減で8月まで4キロ以上は減らしたい。

このセッションのお陰で、今が大事だと明確になりましたよ!

減ったと思うと、ちょっと外食したあとすぐ体重が戻るので、やる気エネルギーが落ちてたのですが、エネルギーバック!!!

食事の量に気をつけ、アルコールは多くても週1~2、まで、

運動はジムに週2.3回は行く。あせらない!

朝のストレッチ!

実は毎日やりたいのですが、体の硬い私は苦手。。。朝は特に硬い。。

ここは引き締めてがんばらねばとコーチングではっきりしました!

早速、野口式手帳のノートを利用してこの2週間付けていた食事日記のメモを綴じ込むファイルを作製、日記を8月まで諦めないで書き続けます!がんばりま~す!

そして、毎月末にはダイエット友達 ひ○○っちに1キロ減ったと報告しますよ~! !

ひ○○っち一緒に痩せようね!

2009/04/06

水嶋ヒロと絢香の結婚

久しぶりに覚悟があって、すがすがしいカップルですね!

二人とも自分にとって大事な物は何かを知っていて

信じているのでしょうね。

最近の21歳と24歳してはしっかりしてますね!

水嶋ヒロは中学で帰国したそうですが、苦労したと思いますよ。

以前の職業で、3歳からアメリカに居て、小学5年で帰国した子供が日本に馴染むのにとても苦労していたのを知っています。日本語は分かるのですが話が出来ない。

シャイな性格になって。。。。ちょっと不登校気味になり、当時勤めていた英語教室でお世話をさせて頂いたのですが。日本語と英語を交ぜて話しかけ、勇気づけ、学校で話せない分、いろいろなことを話すようにして、発散させるようにして行ったら元気になって。ご父兄にはかなり感謝されました。

水嶋ヒロは勉強もサッカーもがんばって、すばらしい! 

しかも超イケメン!

絢香でなくても惚れるよね~。

妻として支えます! 

あああ~。今時珍しくなってしまったこの言葉・・・? いいな~。

おからだ大切に、良い家庭作ってね~!って思いました。

2009/04/01

新年度! すこし努力しなきゃ!

いよいよ4月、春なのです!

行く人、来る人、色々ですね。 昨日寿退社のご挨拶のメールを頂きました!

いいな~!!! お幸せに! 

きっと彼女なら素敵な家庭を築くでしょう!

さて、私は新規ビジネスの預金通帳を作りました。動き出さなければ・・・。

今朝、去年買った宝くじを35枚窓口に持って行ったら、1万5千円当たってた!

おおおお!これは良いぞと元手にしました。

なんとなく縁起がいいかな~と思って!

去年までの体の不調もなくなったし、今年で長年の借入れも返済し終える(私の借金ではないのですが・・)それだけでも、気分は楽ですね。

しか~し! 代わりに体が重くなったような・・・。

今年は1ヶ月に1キロ落としたいと思っています。先日後ろ姿の肉付きを知人から指摘頂いて、後ろ姿の写真を撮ってもらいました。

驚愕です。。。

かなりの肉付き美味しそうです

今日からエアロビも再開です。膝も動くようになったしね。軽いものから始めます!

ここに体重は記載できませんが、5月1日に1キロ減ってるか報告します!

先ず、8月までに4キロが目標です!

なんとなく色々始まりそうな予感の新年度!がんばります。

OHRYA~あ! しあわせになったるで!

あれ?なんで?

ま!いいか~!景気好く!景気好く!