« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

不況? 100年に一度! 楽しもう!

皆さん元気がないですね~。しかし、私の周りは元気です!

100年に一度だもの!楽しもうよ! 滅多に出会えないし、この時代しか学べない物があるはず!と周りの経営者の友人とは話しています。 私の友人たち馬鹿ですかね?

彼らに共通してるのは、跡取りで、親の借金背負って結構大変な時期を乗り越えた青年たちです!乗り越えた自信ですかね~。

もちろん慎重に、リスク回避は必要です。

見直すところは見直し、学ぼうと思っていた事を学んだり、忙しくて出来なかった事を始めたり、家族を大切にして、大きな事は出来なくても小さな事はやれ事があるはず!

雑誌を読んでいたら、成功の条件は変わるけど、失敗の条件は不変だそうです。

なるほどと思ったのです、私なりにアレンジして・・

倒産の原因 ベスト10

1.経営者の高慢、経営能力の過信

2.社員教育の不備、欠如

3.事業ビジョンの欠如

4.情報不足、環境変化の対応の遅れ、不備

5.新商品、技術開発の遅れ

6.家庭不和、同族経営の弊害

7.経営哲学の欠如、公私混同

8.決断力、実行力の欠如

9.数計管理と勉強不足

10.ワンマン、反省心の不足

(出典:日経レストラン)

これに私は感謝心の不足か欠如も入れても良いかな。。。

お金はないけど、出来ることはたくさんありそうですよね!

2009/02/25

オバマ米大統領の演説

生まれて初めてアメリカ大統領の演説をオンタイムで聞きました!

日本の総理大臣の演説さえまともに聞いたことが無いのに・・・・。

わかりやすい内容でした。

柱は 教育・医療・環境で、経済の立て直しでしょう。

そして、強いアメリカは強調し、世界のリーダーであり続けること。

お金持ちより弱者の味方ということも感じさせました。

ゲストのエピソード交え、紹介する演出は、多くのアメリカ国民がグッときたのではないでしょうか。

しかし、抱える問題がまるっきり日本と同じ・・・。

やはり日本もアメリカの1州なのかな・・・。

しかも、日本の総理大臣の訪米は短く、存在が薄い・・

アメリカ考えてますね~。

いつまで総理で居られるか分からない人なのでアカデミー賞と大統領演説のある隙間に紛れて良い感じです。

「おくりびと」の受賞で日本もあまり気にしない。。?

だから受賞?なんて思ったりして・・・

ごめんなさい!映画は素敵な映画だと思います。

疑ってるのはアメリカに対してなので・・・あしからず。

まだ見てないので分かりませんが、日本的な生と死を考える感動の映画なのでしょう。

是非みたいと思っています!

オバマ米大統領の演説に教育の部分で家族が基本という話が出てきました。大切な事ですね。日本でも考え直さなければ。。。とつくづく思うこのごろ。

一緒に食事を取り、本を読んであげる時間を作って欲しいと言っています。

日本は新憲法で家長制度は無くなり、あたらしい家族の形を作ってきたのですが、考える必要がありそうです。家長制度に戻るというのではなく、必要だった物で無くしたものがあるように思います。

最近、年寄りっ子は三文高いのでは?と思ったりして・・・・

オバマ大統領もお祖母ちゃん子のようですが・・・(若い人は分からないかな~?)

ここで子育て中の方へお薦めの本をご紹介!

残念ながら日本の本ではないのですが・・・

親が必ず教えなければならない基本が書かれています。ただ1つ賛成できないのは、親は友達となってますが友達ではなく信頼できる先輩って思った方がよいのではないかと思います。

アメリカで友人たちも親を友達のようだと言いますが、親を本当に友達と思っていってるのではなく、尊敬できて、何でも相談できる大切な人と言うことなのです。

日本の友達親子いう物とは違うと感じます。

これは有名すぎますが、是非まだお読みでない方はどうぞ!

子育てしていない人でも、自分の劣等感の源が分かったりします。

2009/02/23

本日投函・・・受験勉強はまだまだこれから。

以前、受験します!宣言した試験は3月中旬

その前にレポートやら報告書やらを書いて送らなければなりませんでした。

昨日も自宅に缶詰、本当は藤崎の日本酒のイベントに行きたかったのですが、我慢!我慢!

これから試験まで、プレゼンを考え、試験のなかの一分野の過去問を解きます。

間に合うのかな?・・・・。

がんばりますぅ。

味覚もトレーニングいるな~。 試験前一度は練習しないと・・・。

ああああ~! しばらくまた遊べないな・・・。

8月にも違う試験があるし・・・今年は学びの年です。 牛歩、牛歩!

2009/02/21

ヨシパパさん お薦めの映画!

コメントで頂いた推薦の映画見ました~!

ヨシパパさんはS・コネリーのファンという事ですが、ちょっと落ちぶれた役なのに・・・やっぱり渋くて格好いい!

良い映画でした! 今流行でいえば、メンターとの出会い?「ご縁」の素敵さ。

男性ってかわいい。。。って思ったり・・・

同時に借りてきたDVDがなぜか似た傾向?

意識しないで気にとまった物を借りたんですが・・・。ふしぎ。

2009/02/11

英語で日本酒を語る?

以前から、英語で日本酒の話が出来る機会があるといいな~!と思っていたのですが、今回 facebook に 日本酒好きのためのグループを作ったところ、外国の方から反応が・・・。

驚いたのはその方日本酒がかなり詳しそうです。 紹介のお酒は京都の木下酒造のお酒でした。Junmai Muroka Namagenshu from Tamagawa in Kyoto Prefecture だそうです!
しかも、その蔵元さんにはイギリス人杜氏もいらっしゃいました!

知り合いなのかな・・・いずれ聞いてみたいと思います。

しかしながら、日本酒は世界に広がっている~!!!

また英語勉強しなきゃ!

いつか日本酒を紹介する仕事で海外に行けたらな~~~~。などと夢は広がる~!

2009/02/10

資格試験まで あと約1ヶ月!

東京でヘロヘロになった勉強後すぐの試験はパスをして,

次に行われる3月に受けることにしていた試験日

もうすぐです。

試験まで時間があるのでじっくりがんばろうとのんびり構えてましたが・・・。試験勉強をはじめたのは2日前の日曜日から・・・

仙台はすごい雪と風で家から出られなかったので、しょうがなくお勉強!

これが以外に面白く、夢中で5時間ぐらいやってました~。

試験で出題される分野の専門講師のDVD鑑賞なのですが・・・

あああ、あと約1ヶ月。。。体調も戻ってきたのでもう本腰を入れて勉強しなければ!

試験の内容が予測できない・・・

過去問もない企画力なども試されそうです。。。。

がんばります。

どんな資格かは合格したら書きますね・・・。

あああ・・・ここに書いたちゃった!もう逃げられないぞ~!

続きを読む "資格試験まで あと約1ヶ月!" »

2009/02/09

facebook と 英語

つい最近、友人からの誘いでfacebookを使い始めている。

facebookは日本のミクシーのグローバル版とでも言えばいいのでしょうか・・・。

前職で同僚だった友人たちが世界中に散らばって居るのでそういう意味ではすごく便利。

参加して、誘ってくれた友人と共通の友人とも繋がることが出来、15年ぶりぐらいに彼女たちと交流が出来てうれしい。

また、英語のスパムメールも削除するのが楽になった・・。以前は間違って削除しまったことがあったので、ある程度スパムでも慎重にチェックしていた。今はfacebookでコンタクトが取れるし、友人同士共通認識ができ安心だ。

以前からの懸念、もし私に何かあったとき外国人の友人たちには連絡が出来ない。妹は英語はまるでダメ・・・、いざとなったら通訳でも頼んで連絡してくれるように頼んでいた。

このfacebookには英語を話す海外在住の日本人の友人もいる、いざとなればどうにか友人たちがコンタクトを取り合ってくれるでしょう。 安心、安心。

しかし、私の英語力。。。かなり怪しくなってる。。。

昨日 カナダからメールが久しぶりに届き、友人のお父さんが去年亡くなったことを知り思い切って電話を掛けた。すごく素敵なお父さんで私も大好きだったし、友人も父親っ子だったのでどうしても話したくなった。大体1年ぶりの会話、久しぶりの会話は40分近く、友人と私の関係は全然変わってない事を実感! まさに旧交を温めたという時間だった。

実際、お互いもっと話したいことがあったのだが、ご主人と息子(2歳)が熱で寝ているというので早めに切り上げた。 

しかし、ある程度会話は出来るが。。。単語が・・・文法が。。。電話を切った後反省しきり・・・また勉強しようかな。。。トホホ。

簡単な会話だけでも定期的にやったほうがいいのかな。。。でもライティングも怪しい。

夕べも、facebookに来たメッセージに返信するだけで1時間以上かかった。

しかも書き終え、送信しようと思ったら別なボタンを押してしまい、全て消えた!

も~!めんどくさくなってすごく短い文にして送った。。。あああ

読むのも、書くのも億劫になりつつある。。。すこし自分にプレッシャーが必要ですね。。。

2009/02/03

ご無沙汰です! あ~あ。2月

早いものです、2月ですね。。。

1月中旬から体調を崩し、休暇を頂いてました!

まだ完治ではありませんが、現在リハビリをしています。

正直なところ、予定では今の時点で、もっと元気になると思っていたのですが、期待したほど元気になってません。。。日に日に良くなって居ることは間違いないですが。

予測が甘かったかな・・・。もちろん一般的な回復状況はから比べると良いのですが。。。病知らずの健康人間だっただけに期待しすぎたのかもしれません。

実際、お医者様からは今週いっぱい休暇を取るように言われてますが・・・。

でもね~。じっとしてるのもね。。最近のテレビってなんか疲れるし。。。

この休みで結構DVD見ました。 愛についての映画が多かったです。

人間って、病気になるといろんな事を考えますね~。

今回、家族や友人たちに助けられ、義理の姉妹と実妹に世話になって、兄弟たちのとまどいと愛情を感じ、自分が幸せだと実感。

なんとなく忘れていた物を思い出した休暇でした。

見た映画、ドリームガールズ・ビューティフルライフ・チョコレート・白いカラス・大いなる陰謀・サイダーハウスルール・I am Sam など。。。

アカデミー賞にノミネートされたり、賞を取った映画。。タイトルから受ける印象とずいぶん違ったものもありました。。。大いなる陰謀は原タイトルのままでよかったような。。。

吹き替えと字幕でも違う印象も面白かったです。