« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/10

久しぶりに植えました!

ここ数年、気持ちに余裕がなかったのでしょうか?

なかなかベランダに花を飾る時間が取れなくて・・・

週末、お天気も良くて、久しぶりに土いじり・・・!

明るい気持ちになりますね!

Hana2

今年の初めに鉢をを全て片付けたのですが、やっぱり殺風景さに耐えられず・・・。

我が家のベランダは風も強く、日差しもきついので花には過酷な条件、

今回は、バーゲンの苗はやめて、ちょっとお高いけど暑さに強い、丈夫なものを選びました。

Hana1_2

枝物は初めてのチャレンジ、これは半額で売っていた物を買いました。

だいぶ売れ残っていた様子がちょっとかわいそうだったんです。

元気に育って欲しいです!

これからは早起きの楽しみができました!

2008/06/05

ショックだったな・・・。

車に乗って、信号待ちをしながら、デパートの前の歩道を見ていた。

Dayバックを背負った男の子(20代半ば?)見た目普通の青年が自転車の前で立ち止まりあたりを伺っている様子。

うん・・何だ?と思って見ていると、その自転車のかごにはショッピングバックが・・・。

青年は素早くのぞき込み、チェッ!という感じでバックから素早く手を離す・・・。

昼間から日本でそんな光景を見るとは・・・。 変わったな~。

ネット難民などが話題になっているが・・・その青年もなのかな?

昔は生きるため、食うために働くって感じだったが、今はネット難民でも食ってはいける世の中。恵まれてる。

無職で親の家を出てもどうにかなるのよね。。。。

以前、ある県内の農村部に行ったとき、大きな家が空き家で田んぼも荒れ放題の光景を見た。都会の片隅で存在もなく暮らすより、田舎で自給自足の方が幸せの様な気がするが・・・。

子供たちに何のために働くの?と聞かれたらなんて今の親は答えるのだろう?

食うため?生きるため? お金持ちになるため?

自分らしく生きるためだよね~!