« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/26

セルフコーチングのすすめ 4

さて、日々楽しみを意識して楽しんでますか?

日に一度 楽しいと感じるている自分を意識した効果は如何だったでしょうか? 

日々の楽しみがあると、たとえその日悪いことに出会っても、長い間はまりこみ続けないという効果があります。また、人生は毎日の暮らしの連続、暮らしにメリハリを持たせると、良いもの探しも上手になってくると思います。

現在の状況を最大限に活かすことを楽しむということが大切です。

日々の暮らしを善悪やプラスマイナスで見るのでは無い、違う角度から生活を見る視野ができるのではないでしょうか?

見えるものが違ってくると、考え方も変わってくると思います。

このブログを始めた頃、もう4年前くらいなりますが、。「あっという間の12年」シリーズではわたしも楽しみ探しをして乗り切ったことが書かれてましたね。最近読み返して気づきました。

日々の楽しみは、何となく今の状況に不満を感じてる方には特におすすめです。

是非おためしください。

さて、次は優先順位ですね。お楽しみに。

2008/03/19

セルフコーチングのすすめ 3

前回習慣が変わるでは

気がかりや習慣を変える時には、目安を作り(今回は15分のタイマー又は週一の友人とのコミットメント)自分で行った結果を確認できる方法と「やることは1つ!」がポイントです!

身の回りの整理、気がかりなことが片づいていくと、だいぶ生活がすっきりした感じがするはずです。

今回は 考え方が変わる。。。

人間はマイナス思考にできてるそうで、それは自分の身を守るためには危険を察知する能力が必要だからだそうです。最近はポジティブ思考が正しくて、マイナス思考が間違いのように考えられて居ることがありますが、マイナス思考は一概に悪いことでは言えないと思います。

時々無謀といえるポジティブ思考に出会うことがありますが。。。

コーチングでは根拠のあるポジティブ思考を引き出すと言えると思います。

あなたは毎日楽しみを持っていますか?

無い方は是非日々の楽しみを見つけましょう!

何でもOKです。 

帰宅後のビール、朝1杯のスペシャルコーヒー、すてきな人への挨拶、きょう会社で誰かをオヤジギャグで笑わす楽しみなど何でもいいのです。

そして、それをあなた自身が思い切り楽しむのです。

是非、お試しください! 解説は次回!お楽しみに!

2008/03/12

初!確定申告

いつまで出せばいいの?

市民税等の手続きはしてましたが、今回、確定申告が必要。

別に収入が上がったからとか、ある程度以上の収入だからとか、高額の遺産が入ったからとかではありません。

私、役職ついていても、形だけで、給料にはスタッフの中では中間ですかね・・・

って下からの方が早いな。。。

それはさておき、去年から少額ですが、ユニセフに毎月寄付を始めたからです。。。

面倒だが。。。e-Taxでと思ってネットでみたら、カードリーダ?

買わなくていけないの?・・・・なんかややこしい!

今年は、とりあえず郵送します。

e-taxのページはこちらhttps://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

2008/03/05

兄、大喜び!!

Kideki55_2

すごいです!!このボール、兄はもう大喜び!

御贔屓のお客様がわざわざ兄のために、しかも東京からタクシーを飛ばして持ってきてくださって。

なんと・・・ヤンキース 松井選手・・・すご!

なんて、なんて感謝したらいいのか・・・。

妹の私はうらやまし・・・。

Iさま、イチローか野茂選手のサイン欲しいです。。えへ!

そういえば、イチロー選手の愛犬 一弓くんがやせてた。。。と

兄がしみじみ。

兄宅には三匹犬がおりますが、すべて、おデブ気味です・・・。

やっぱり、飼い主に似るんだ~。と・・・

犬は飼い主次第、。。。さて飼い主は? (爆笑)