« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/21

グラマラスな夜・・・新たなお酒の発見

友人の利き酒師早坂久美さんのお酒のセミナーがあります。

「女性 きき酒師に学ぶ 日本酒の魅力」

以下 彼女からの情報!

仙台ロイヤルパークホテルではシティリビングとのタイアップ企画で、
1/3~3/14まで1泊3500から泊まれるスペシャルステイコースプランを
ご用意しています。

非日常へプチトリップ
癒しの休日「グラマラスPLUS」


詳細はコチラ!

通常金額と比較すると かなり格安で宿泊できるウレシイ企画になっています!
■スタンダードダブル(2人利用)
3500円 ←通常1万972円
■スーペリアツイン(2人利用)
4500円 ←通常1万7325円
■スタンダードダブル(1人利用)
6000円 ←通常1万5015円



更に期間中 宿泊していただくお客様に対し、10コマのセミナーを用意しているのですが、今月2/29は「酒セミナー」になっており、何と不肖ワタクシが講師になっています。
詳しくはこちらの女性きき酒師に学ぶ 日本酒の魅了をご覧ください。


ツールの入稿時期まで間に合わなかったので残念なのですが、
実は私だけではなく、当日はスペシャルゲストとして綿屋の三浦社長にもご登場頂き、綿屋ブランドの酒でティスティングをして頂いたり、ロイヤルパークホテルのバーテンダーさん(日本酒カクテルで優勝されたスゴ腕の方)のスペシャルカクテルをプレゼンツ~!!というような盛り沢山の内容になっています。

蔵元がスペシャルゲストとはかなりお得な企画ですね・・・町の喧騒を離れ、おいしいお酒といい話・・・

ロイヤルパークホテルは国内でもウエディングでは一番の稼働率と評判のおしゃれなホテルです。

くつろげますよ!

2008/02/11

再セットアップ

参りました~。

windowsが動かなくなりました・・・

結局、一部のデーターを諦め、再セットアップです。

どうも、最近ウイルチェックソフトのオプションの迷惑メール振り分けをダウンロードしたための不具合のよう・・・。

なんかやぶ蛇だったような・・・トホホ。

以前はバックアップしたのですが、最近はしてなくて、、、災害は忘れ頃に・・・です。

バックアップはとっておきましょう。。。

完全復旧にはまだ時間がかかりそう、データー入れ直しが必要です。

トホホ・・・。

2008/02/09

セルフコーチングのすすめ 2

さて、習慣が変わるについて書いてみたいと思います。

習慣を変える?簡単なことではありません。年齢が高ければ高いほど、長年やってきた習慣、日常ですので難しいですね。

皆さん多いお悩みは、片づかないではないでしょうか?家が片づかない、仕事場の机の上が整理できない。など

最近は ダブルタスクやトリプルタスクといわれるように

パーソナルコンピューターの普及により、一度にいろいろな仕事をこなせるようになりました。

たとえば、食べながら、仕事をする。何かを印刷しながら、別の作業をする。

電話をかけながら、メールを読んで、ネットを調べる。音楽を聴く。

少し前はテレビを見ながら、勉強や仕事、家事などをこなす。

現代人はかなりのスピードで物事をこなしていくようになりました。

しかも、それができて当たり前のように・・・。忙しいですね~。

人間の脳はすごいですね!しかし、脳は整理がついて行ってるのでしょうか?

現代人に多い、片づけられない現象は、このあたりに原因があるのでは?と思うのでですが。研究されてる方がいるかもしれませんね。

さて、前置きはこれぐらい。

片づけられない習慣を変えるには、日々少しずつをおすすめします。

15分、片づけるという時間を、毎日キッチンタイマーなどを使って、行いましょう。

15分は片づける以外はしてはいけません。このエリアを15分片づけると決め、タイマーをかけて始めます。

15分後また続けたい場合もまたタイマーをかけ行います。 15分を1セットとし、カレンダーや日記に日々何セット行ったかメモしましょう。

これを1週間ごとに、振り返る時間をもち、次の週を考えましょう。

できれば、片づけられない仲間を作って、週1の報告を電話でするとより効果的です。

これは、他の変えたい習慣にも使えると思いますので、お試しください。

日々の繰り返しと振り返りが大切です。 友達といっしょに行う場合は、コミットメントが成り立つのでより効果的になります。

次回は考え方が変わるについて書いてみたいと思います。

2008/02/01

新シリーズ セルフコーチングのすすめ 1

最近、よく耳にするコーチング。日産自動車の再生にはコーチングが大きく貢献したと言われています。

私もあるNPOで知り合った、今は東北でコーチのパイオニア 後藤美香さんに、5.6年前にお話は伺って居たのですが、まだそれほど知られていませんでした。

しかし、年々コーチングという言葉を耳にしたり、読んだりしていくうちに興味が湧きました。そんな中、その後藤さんが東北で本格的なスクールを開校すると言うので見学に行ったところ、後藤さんの東北に優秀なコーチを増やしたいという熱意に惹かれ、応援したい気持ちもあり、私も学ぶことにしました。 後で、本当に断片的にしかコーチングを知らなかったと驚くのですが・・・・。

約7ヶ月朝から晩までのレクチャーを月に1日から2日受け、課題をこなしました。思ったより大変でしたが有意義な勉強でした。

このシリーズでは、私の勉強、復習、スキルアップを兼ね、コーチングについて書いていこうと思います。読んで頂いた方にも役立てて頂けるのではないかと思います。

コーチングについて。

プロのコーチを雇うことも良いのですが、まずはセルフコーチングをおすすめします。

コーチングの効果は

1.習慣が変わる

2.考え方が変わる

3.優先順位がハッキリする

4.行動が起きる

5.時間にゆとりを感じる

まずはこの5つが大きいと私は思っています。もちろんコミュニケーションの改善も大きな成果ですが、上記の結果とも言えると思います。

今コーチを雇いたいとお考えの方へ。

日本コーチ協会に問い合わせをするのが早いと思います

全国に数千人のコーチが居りますので、気の合うコーチを見つけましょう。おそらく大抵のコーチはお試しセッションを無料でしてくれると思います。

ただ、コーチを雇う前にある程度コーチングで出したい結果をイメージ出来る状態で頼まれる事をおすすめします。

漠然としている場合、セルフコーチングをされることをおすすめします。

立場上、早急に結果を出したい、成果までの時間を短縮したい、自分の責任を果たすために自己投資をされる意志のある方は是非雇うことをおすすめします。

まずはお試しセッションで判断されても良いでしょう。

次回は「習慣が変わる」について書きたいと思います。