« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/25

日本人としてこれだけは知っておきたいこと

偶然コンビニで見つけた本。少し抵抗を感じながらも買った本。

私自身はリベラル?(^_^;)なので、右寄りの考えには抵抗を感じる。

ただ、祖父はフィリピン沖でなくなってますので、その妻である祖母の考えも肌で感じてました。日本人の天皇陛下に関しての特別な思いも理解できます。

父は教師で左寄りの人でしたので、選挙になると誰に投票するという話で父と祖母の考え方の違いも、大まか理解しつつ育って来ました。

また、伯父などは海軍関係の先輩などが政治家でしたし、その辺の違いもあり・・・。また海軍関係の方々の考えも折に触れ、聞いてましたので。。。。

私たちの受けた歴史教育って?という思いはありました。

環境から左右に偏りたくないんしょうね・・・。右すぎるのは封建的に感じるし、左すぎるのは非建設的と考えてしまいます。

この本も右寄り、愛国心を煽るものなのかな~。と思いつつ読み進めて行きましたが、そうでもなく、なかなか興味深く、どこか胸につかえていたモノがすっきりするような気持ちで読み終えました。

断片に的に書くと誤解をされるかもしれないのですが。あえて・・・

最近のよく言われる日本人に愛国心が足りないという時、私の中で愛国心って?と思うのです。思い出すのは、あの戦争。愛国心を煽って戦った戦争。

その愛国心には西洋に対するコンプレックスが浮かぶのです。

しかしこの本の最終章にパトリオティズムではなく「日本を愛することは日本文化を愛すること」とあり納得できたのです。どの文化が上とか下ではなく、長い間に培われたそれぞれの文化を大切にしていくことが、豊かな暮らしにつながっていくと感じたのです。

日本人の美意識は心 大和魂は心。 日本は心の国。大切にしたいものです。

2007/05/17

合格祝い!

先日、友人と久しぶりに会い、食事を。

最近、仙台では沖縄料理屋さんが増えて来ました。

丁度、開店1周年記念のサービス(ビール半額)をしてた「ちゅら」へ

オリオンビールとラフテーが美味しかった~。

P1000712 ラフテーうまい!

次回も絶対ラフテーは欠かせないな・・・。

お店の方のラフテーのイントネーションが微妙に私たちと違うのがイイ感じ!

友人となぜか沖縄料理って気持ちが和むよね~。どうしてかしら?と

やはり、食材に科学的なモノがないのと、シンプル。そして日本に昔からあった価値観が沖縄の人たちに残っていると感じるからかも。。。助け合い、勿体ない。

おだやかな気持ちになれるよね・・・。ちゅらのラフテー激うま! 

あら、タイトルの話を・・・

食事は友人の資格試験合格のお祝いと私の資格試験終了と合格前前祝いだったのですが。。。お陰様で本日、合格通知届きました~。

何の資格って?・・・・・・・利き酒師です。

ファミレスに通って勉強した甲斐がありました~。

勉強したお陰で日本酒の奥深さを知ったし、日本酒が好きになりましたね。

そして、海外の友人たちにももっと身近に飲んで欲しいと思っています。

最近はアメリカやカナダの友人たちも日本酒を飲んでいるようです。美味しい日本酒をもっと飲みたいと思って居るみたい。

ニューヨークでは濁り酒も流行ってるとか・・・。

先日、フランスに住んでる方とお会いする機会があったのですが、彼女も必ず日本酒を買って帰るそうです。

日本酒はワインよりデリケートなので、輸送方法も工夫が必要かもしれませんが・・・・

これから、宮城の酒が世界で飲まれると嬉しいな。

2007/05/14

親ばか・・!

今朝、出勤途中の様子で妹から電話が・・・

きのう、宇多田ヒカルのTシャツの塗り絵コンテストで姪が賞を頂いてテレビに映るかも・・・。録画しておいて! 

え~! 私も伯母バカですから・・・朝食もそっちのけで、あちらこちらのワイドショーをチャックして・・・録画しました。。。^^;

あっちこっちチャンネル変えるからなかなか当たらなくて。。。。も~。出勤。諦め掛けたら  、お!芸能ニュース。

映りました! 映りました! 宇多田ヒカル。

姪はどこだ? ・・・・・・・どこ????

あ!ほんのチョッと・・・ ホントにチラッと・・・(^_^;) 人の影から・・・・。

録画、録画!! 妹にメールで報告、喜んでましたね・・・

我が子が賞を貰ったと喜ぶ親、自分のことより嬉しいんでしょうね~。

親バカですね~。(^-^)

続きを読む "親ばか・・!" »

2007/05/02

安らぐ時間。

先日、青田さん宅にお邪魔して。。。お天気も良く、楽しい時間でした。

不思議です、時間の流れが違う・・・。

種まきや山菜採り、山の散策・・・

カタクリの花

P1000706

たんぽぽ アメリカたんぽぽと日本たんぽぽ

P1000700

どちらがどちらか分かりますか?そうです!ほっそりした方が日本たんぽぽ!

青田さんご夫婦を見てると、結婚ていいかもね~。なんて思えてきますね。

日々丁寧に生きてるな~。豊かだな~。と感じるご夫婦です。

みんな忙しすぎて。。。帰宅後自分の生活の雑さが気になります。

日々、時間に追われてる私の生活はなんだか貧しい~。(-_-;)

そうそう、偶然にも友人たちの間でアイドルの青ちゃんのご両親なんですよ。

世間は狭い。