« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/28

世界は近くなったな~!

先日、シンガポールに赴任する友人のため壮行会のあと、酔った私たち(私はかなり酔っぱらっていた)は路上で手を振っていた・・・・。

今考えれば、周りに居た人たちは変だと思っていたかしら?

私たちが手を振っていたのはこのカメラに向かってだった。

http://www.e-tohoku.jp/livecamera/camera09.html

定禅寺通のライブカメラ。結構はっきり見えるんです。

そう、私たちはあの電話ボックスの前で手を振ってました。

アメリカにいる友人を励ますため!

ここしばらく新しい職場に変わったばかりの友人はホームシック状態。頻繁にメールが来ていた。それで、あまりひどければ夏に遊びに行こうかとも考えていたんだけど、1週間しかない休み。しかも、ハイシーズンで値段が高い。。。格安航空券でも20万・・・高すぎる!

ローシーズンだと6万台で行けるのに・・・・。ムダ!

もう一つ苦手なのが時差ぼけ・・1週間だと 行った1週間と戻った1週間が時差ぼけ状態で過ごすことになる。。。若いときは平気だったけど。。。今は結構辛い。

そんなことを考えていたときにBBっとい-東北のメルマガが届いた。

ちょうど、友人の壮行会で遅くまでの外出になるので、携帯のメールでやり取りしながらあそこで手を振ることに!

ホームシックの友人、喜んでました! 一緒に雨の中で手を振ってくれた友人たちにもとても感謝してました! ありがとう。Iちゃん Kちゃん Wちゃん

翌朝、あらためて呉々も3人に宜しく、がんばる!というメールが入りました。

国際ビジネスの弁護士をめざして、やはりワシントンD.Cだろうと云うことで、移って丁度4週間かな。苦労を乗り越えたところに必ず光があるよ!

がんばれ~。Pちゃん!

今回、携帯でやり取りしていたとき、携帯の電池がなくなって、どうしようと焦っていると。Wちゃんがコンビニで優れものを教えてくれた。

乾電池式充電器!便利だ~。旅行にも便利だし。。。

FOMA用もあるよ!たぶんどこのコンビニでも買えるはず!

Wちゃん、お世話様。ラーメンごちそうさまでした!

2007/03/19

名取のダイヤモンドシティエアリ

きのうは彼岸の入り。実家のある宮城県名取市に行って、お墓参り。

仙台空港へのアクセス鉄道が開通した日で、ちょうど良いのでお墓に供える花を買うためにダイヤモンドシティエアリ内のイオンジャスコへ。。。

混んでました~。

杜せきのした駅からは直接空中歩道をと通ってショッピングモールは行けるようです。

アクセス鉄道についてはこちらをご覧ください。http://www.pref.miyagi.jp/rinku/kyou/access.htm

ちょうど昼時ということも有り、レストランは皆行列・・・・。

母にお昼をごちそうしようかと思っていきましたが、あまりの行列に断念!

いや~。おしゃれだし、広い。洋服とか物販ばかりでなく、いろんなサービスブースがあるようです。

今度、時間のある時に行ってみよう。

今回は朝 乗馬に行った格好のままでしたので、ちょっと恥ずかしかった。みなさん、若い方が多かったですね。駐車場も広いし、県外ナンバーが多かったな・・・

母は一度映画を見たようで、近所に楽しみが増えて良かった。

帰りに、長町のモール(西友系)の近くを通りましたが、こちらもバーゲンが始まったので凄く混んでましたね~。駐車場に向かう車が並んでました。日本は裕福だ。。。と実感!

2007/03/08

え!痩せた?

今日、2週間ぶりに整骨院に行ってマッサージをして貰った。

2年前に怪我した膝の周りの筋肉が硬くなってしまって、良い先生が居るからとエアロビの先生に紹介されたところに通っている。

今回で4回目かな・・・はじめは痛くて、自分でもこんなに硬くなってるなんて気づかないくらいの重症。

ほんと、ずいぶん良くなりました。身体一皮むけた感じ?

先週行けなかったので、2週間ぶりですが。。。痩せた?と先生が・・・

あ!そう言えば今朝体重を計ったら2キロ減っていた。。。

先生の治療のお陰かな~。身体軽くなったもの。

でも、もう一つ思い当たるのがある。

「サジージュース」 ちょうど2週間くらい前から飲んでいる。

たまたまQVCで見て衝動買い。。。5800円だったかな・・・楽天でも売ってる

しかももっと安かった・・・。中身同じかな??? 食事も特に変えてないけど。。。

効いてるのかな・・・。

ところで、実はこの先生、学生時代、弊店でアルバイトをしていた方でした。

彼は私がこの仕事を手伝い始めた前後に辞めたのですが、先生は私を覚えていて、うちの店で働いたこらこそ、無事卒業できました!と、もう嬉しそう。

学生には時給も良く、食事も十分食べさせて貰って、凄く助かったと言うことです。

それが14年くらい前の話し。。。今は開業して8年。 嬉しい限りです。

企業は儲けを追うことも大切だけど、人を育てるという社会貢献も大切ですよね。

お金も時間も諸々大変ですけどね~。

企業が人を育てなくなった日本は危ない!と思う。