« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/25

村上 祥子のお料理マジック

ある企業の方に誘われ、フードシステムソリューション2006が行われる東京ビックサイトへ行ってきました。企業向けの電磁調理器の展示と使い方のデモンストレーションとセミナー。

初めて「ゆりかもめ」に乗りました。お台場を見るのも初めてです。 時代は変わった~。電磁調理器は地球温暖化防止にもいいかも。

セミナーはあの有名な村上先生、食育をテーマにしたものでした。村上先生は福岡が拠点で日本中を講演で飛び回ってます。

彼女の話の中で先生ご自身が何度も手術をする体験をしてから、食べる事の大切さを実感したとの話がありました。

食の大切さ、伝えることの大切さを感じたセミナーでした。

セミナー後、銀座のお店に・・・

1件目はご一緒した方にご案内頂いて、豚しゃぶのお店。繁盛店です! ネギたっぷりのめんつゆで食べる豚しゃぶ、新しい食べ方ですよね。あっさりしておいしかったです。お客様がいつも待ってるお店だそうです。

2件目は友人の弟さんが今年春にオープンしたお店。レストランは残念ながら予約でいっぱい! せっかくなのでウェイティングバーに行くと事にしました。

銀座のど真ん中!パールピンクのビル最上階とその下の階を使った素敵なお店でした。エレベーターを降りると目の前がキッチン!

へ!間違った階で降りたのか?と思っていたら、コンシェルジュが。バーへ案内してくれました。バーはシガーバーとレストランのウエイティングバーを兼ねてるようです。

カクテルを飲みながら、時間を過ごし、今度はレストランに行ってみたいね。などと話しながら帰ることに。清算後、弟さんがせっかくだからと、レストランへご案内頂きました。

異空間!昔のミルクホール?の感じとでもいうのか、昔のキャバレーの雰囲気もあるような。大人が集うおしゃれなレストラン!一緒に行ったメンバーから驚きの声が! 

キッチンのレイアウトやサービスの演出など、素敵な驚き!

間違いなく友人たちに教えたい店です!

ここでお店の名前をご案内すればいいのでしょうが・・・許可を頂かなかったので。

今回は内緒!大人のカップルが似合うお店です。

今度はレストランでお食事に行きたいと思います。

ヒントは銀座プランタン側のパールピンクのビルです!

2006/09/19

読書の秋 なのに暑~い!

今日の仙台は暑い!気温30度? 真夏日!

もちろんエアコンはON! 先週は暖房でしたが。。。体調崩さないように気を付けなきゃ!

夕べも読書! 1冊読んじゃいました。調子良いです。 小説ではないのですが、昨日ブログに書いたタモさんの本の隣に並んでいた渡部昇一先生が翻訳した本。 読みかけだったので(^_^)

友人から頂いたハーブティを飲みながら。。。これも今お気に入りです。

スイートベリー! 良い香りとほどよい酸味。 お○のん!ありがとう!

頂いた袋には確か茶話って書いてあったかな・・・・どこのお店だろう?

読んだ本は「Pulling Your Own Strings」

邦題がイマイチ気に入らない。「頭のいい人はシンプルに生きる」

売るための邦題だなと思ってしまった。。。近頃の本は脳や頭がキーワード。ハヤリでしょ!

内容は日本人の私には、アメリカ的で違和感が。訳者の渡部先生は日本人に重要度の高いところだけをこの本にしたと書かれてました。

ただ、副題に「あなたはものわかりのいい人になる必要はない!」とあります。

周りの人の考えや感情、行動に振り回されて、疲れてしまった人には良い刺激になるのではないかと思います。私の様な傲慢な人間には反省のための本かも。。。。(-_-;)

感心して線を引いたところは1カ所 「あなたの幸福は、成功を基準として考えるものではない。幸福とは、人生という旅全体を楽しむものなのである。つまり、幸福へ至る道などない。幸福そのものが道である。」でした。

訳者のことばの中に、この本はストア哲学の最善たる部分に案内されることを知ると書かれてましたが。上記の部分なのでしょうか? ヒルティ? を少し知ることができたのでしょうか?・・・・難しい(^_^;) この本は読みやすいですけどね。

2006/09/18

雨の連休・・・は

仙台は雨・・・だんだん雨が強くなってくる。 台風の影響ですね。

各地でかなりの影響が出てる様ですが。。。。。亡くなった方も。。。

こんな連休はどこにも行けない、もちろん私はお仕事ですが。

昨日はお休みを頂きました。

天気も悪いので、読書。テレビも点かないし、雨の日は読書がいい!

昨日は2冊読んじゃいました!久しぶりだ、こんなに集中できたの。

このところ いろいろ頭を悩ますことがあり、集中できなかったが、ある友人との素敵な会話で重くなっていた頭がすっきり晴れたせいかも・・・人って素敵!と思える出来事です。

読んだ本はこの2冊

 

茂木先生の本は読みかけだったのを先週ユーミンのラジオ番組にゲストでいらして思い出した。ユーミンも新しい発見があったようだけど。

私もかなり目から鱗。。。私の好きのな本の1冊になりました!

モタ先生の本はこれで2冊目、1冊目はう~ん。ちょっと物足りない感じがしたが、このバランスのいい人・・・は茂木先生の本の内容と相まって、ずいぶん感じるところがあった。読みやすい本です。

音楽は 今 お薦めのコリーヌ・ベイリー・レイ CDショップで何気なく視聴して1曲目から気に入り、すぐ買ったCD。穏やかな雨の日にはぴったりだと思う。

彼女の声の穏やかなさが好き。

今度は小説が読みたいな・・・・・

2006/09/14

友人からのメール

夜中にメール。気が付かなくて朝になって見た。

以前からご両親が病気で大変だと聞いていたが。

仕事があるので、週一で病院に行ってると。

お母さまはずいぶん長い間入院してたと思う。

先月末亡くなったとのこと。もう2週間も過ぎてメールが届いた。弐七日。。。

なぜ人は生まれるのか、親孝行もできなかったと。。。かなりショックを受けてる様子

私の両親はだいぶ前に亡くなっている。それこそ親孝行などできなかった。

なんて言っていいのか・・・。

人はたくさんの幸せを感じるため、幸せになるために生まれた。

そのために努力をする人生であれば親孝行なのではないだろうか。

産み育てもらったことを感謝して。。。きっとお母さんは幸せだったと思うよ。あなたが居てくれたから。

ご冥福をお祈りします。

2006/09/11

たくさんのお客さん ジャズフェス

昨日、ジャズフェスに友人と夕方から繰り出しました。

以前友人たちがバンドを組んで出演してたのですが、最近はでなくなったのでここ数年ジャズフェスに行ってなかったのですが・・・・盛大です!

当に、街中が音楽でいっぱい!

ブラブラと歩いていたら高校の同級生にばったり!ギターとアンプを持ってる!

「よ~!」 「久しぶり! 演奏? 」 「うん! 今終わったとこ。」 「え~!残念!」

彼、高校の頃ギターなんてやってなかったけど? 大学でやってたとも聞いてないし・・・

やるな~。。。 音楽いいよね! 

私も楽器 何か始めようかな~。うん十歳の手習い?

16年前は小さなイベントでしたが。。。。

仙台のいいところは市民レベルから始まったイベントがちゃんと育っているところですね。。。仙台っておもしろい!

2006/09/05

行ってきました。仙台オクトーバーフェスト

以前 ドイツ在住だった友人と久々にお出かけ!

会場は錦町公園、旧レジャーセンター!

友人と私は同世代。そう言えばこのあたりのバス停はレジャーセンター前だったよね!

でもどんな施設だった? 武道館は記憶にあるが・・・レジャーセンター?と二人で昔話に話が弾む!

さて、とりあえずビール! ドイツビールは三種類 名前を忘れた・・・?

それぞれのメーカーの名前がグラスに書かれてるので確認ください。

ドイツ語の発音難しいでしょう。

1杯目はこれ!700円 おいし~い! そしてソーセージ!

P1000230

Photo 友人曰く、本場のビールもソーセージもかなりデカイらしい。

みんな、1パイントジョッキで飲んでるんだって! すごいです!

運んでくる人もド迫力のおばさんらしいのですが。

このジョッキはドイツでは子供用の甘いビールがあるらしく、それ用のジョッキだそうです。

子供用とはいえ、軽いアルコール飲料でレモンの味がするんだって。

友人はアルコールが飲めないので、それを飲んだら大変な事になったらしい。

2杯目はこれ。黒ビール。700円ギネスより飲みやすい。サラッとマイルドです。

Photo_1

写真撮る前に飲んじゃいました・・・・・

3杯目はこれ1000円! 量が多いので飲みきれるか心配しましたが、甘みがあって飲みやすい。案外、す~と完飲!

Big_beer Big_beer2

Forkdance 飲んでる間に仙台のフォークダンス協会の方のアトラクションがあって、私も踊っちゃいました! くるくる回る踊りで、酔いも回って、楽しかったです!

来年も行われるのかな~!楽しみ。

今度の週末はジャズフェス!秋も楽しい仙台です!