« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

ホームページに新着情報を入れた

以前から気になっっていた地雷也のホームページ。

自分で作り出して7.8年かな?

初めてプロにお手伝いをお願いした。(ボランティアで知り合ったゆいネットさん

これだけブログが普及してるので、今回はブログ更新が、オフィシャルのページで分かるようにしたかった。

今まではリンクのみ。

しかし、苦労の末、プロの力を借り良いものになりました。自画自賛?

お友達やお気に入りの地元ネタのブログなんかも紹介していきたいので、その下にはおすすブログとして紹介したい。

宮城には沢山おもしろブロガーがいらっしゃいますよ!

今日は試験運転。明日は完成してると思います。

お手伝い頂いた ゆいネット高田さんやアットシステム佐宗さん!ありがとうございます!

2006/08/21

初赤とんぼ!

先ほど、銀行の駐車場で赤とんぼを見ました!

秋です! 仙台の秋はもうすぐそこ!

毎日こんなに蒸し暑い夏は初めてだ! 夏に関西地方に行った時と同じ。

仙台人の身体には馴染みのない、湿気!

そう言っても、エアコンの壊れている(ハイ!エアコンも壊れてるのデス。10年物デス)我が家でもどうにか過ごせます。夜も眠れますので関西ほどではないですよね。

関西のみなさんは怒りますね。

蒸し暑い中の風に、秋の風を感じる仙台です。

早く、涼しい秋が来て欲しい。

2006/08/11

不思議なテレビ パート2 (またテレビが点いた!)

今朝、なぜかテレビが点いた。待機電源が入っていたので突然、テレビから声が、ドッキリ! しかも、テロの話 ビックリ!

この夏休みアメリカの友人を訊ねる計画だったのを事情があり急遽取りやめた。

もし、行く手はずだったら大変だったな~。しかもユナイテッドを使う予定でした。。。(怖)

なんかイヤな感じしたんだ~。 ちょっとした問題もあったんだが、なんか変だったので今回はやめった。私案外当たるからな。。。今朝、ゾ~とした。

この偶然に点いたテレビもゾ~!

もう一つ、ビックリは、岐阜のプール金??ちょっと!ちょっと! 公金横領? 捨てた? 燃やした?嘘でしょう? なんか飲み食いに、私的に使ったでしょう!みんなで穴埋め?

うそ~! 誰も逮捕されないの?

税金を納めなかったら、悪質な場合は留置されるし、何倍ものお金を納めるよ!

使う人、預かってる人の罪は問われないの?そのころの管理責任者が留置されないの?

なんてこったい! 若者、働かなくなるし、税金納めたくなくなるでしょ。

法律ないのかな~。。。。???

2006/08/10

う~ん。。。日本の大切な価値観

先日、久しぶりに友人とランチに行きました。

地元紙河北の食WEBで紹介されてた。仙台の郊外にある野菜のおいしいフレンチのルポタジェさん。

予約なしでは難しいと聞いていたので、予約して。おいしかった。

今回は友人とゆっくり食事がしたかったので、写真を撮るのをやめました。(食webを見てね)

のんびり、休日のランチを楽しみました。

その時の会話で、友人が同僚の男性から、「俺はついてない!何で俺ばっかり!」という愚痴を聞かされて、はじめは「そんなことないですよ」と答えたそう。しかし

そのうち結局「そうですか。大変ですね。」と言って欲しいんだと気がついたそう。

その後、彼女は自分が同じように「なんで私ばっかり大変なの」と思う自分がイヤだなと思うようになったというのです。

誰でもありますよね!そんなとき!

でもそんなとき私は、「ああ 疲れてきたな。そして感謝の気持ちを忘れたんだな。と思うことにしてるの」と話すと彼女の気持ちも晴れたようでした。

そんな会話で、日本の大切な価値観って・・・と

「もったいない。感謝の心。控えめな気持ち(思いやり)。潔さ。」かな。。。なんて考えた。

2006/08/09

不思議なテレビ。

我が家のテレビが壊れて、ずいぶん経つな~。

はい、まだ買ってないのです。すごいの我が家テレビ。(20年物)

妹の子どもたちが泊まりに来たときだけ点いた。

我が家は電波障害のため、ケーブルテレビが繋がっているのだが、子どもたちは漫画専門チャンネルが我が家に泊まる楽しみの一つ。

子どもたちが来て点かないと分かったら、なんて言うだろうと思ったら、子どもたちが居た2日間ちゃんと動いてました。。。不思議だ。

もちろん、子どもたちを実家に送っていった後は、映りません。

最近はテレビのない生活が快適! 久しぶりにCD買いました。

数年前、車の中から30枚近くCD盗まれて、車のCDコンポと家のCDコンポが立て続けに壊れ、何となく音楽から離れてた。 盗まれたのは好きなCDばっかりだったからがっかりが尚更倍増・・・・・(;_;)

帰宅後、タダ何となくテレビを点け、本を読むって感じだった。

テレビってなくても良いな。。と思うこの頃。イヤなニュースばかり・・・

当分はテレビのない生活でいいや。

買ったCDはあまりにも有名なジャニスとキャロル。

懐かしい・・・60年代後半から70年代の女性ロッカーを代表する2人。

私は子どもだったけど、どこから流れてくるのか聞いていた。親はロックなんて分かる世代じゃないし。どこで聞いていたんだろう?今、聞いても新しいし、いいね。

ジャニスのCDは彼女に肉声インタビューやヒストリーも書かれてある、早すぎる死。この年だから感じる詩の内容。。。。。同じ女として痛々しいくも感じ。。。アメリカの女性が変わろうとしていた時代。。。今の日本にも似たものを感じる。

2006/08/07

初めて友達と見た花火

今のところに引っ越して10年、実は我が家から七夕前夜祭の花火が見えます。

ところが、毎年帰宅は8時半頃、そう!花火終了30分前。

結局、1人で鑑賞。毎年来年こそは段取りよく仕事を終え、友達呼ぶぞ!と思うのだが。。。

今年も夕方に来客の予定があったので、だめだなと思っていた。

ところが、その予定が急遽キャンセル! どうする?やらなきゃならない仕事はあるが、迷ったけど、一番、近所に住む友達にメール。「花火見に来る?」「行く!行く!」ということで「今から帰る~!」と急いで帰宅。

帰りがけにスパークリングワインとチーズを買って、料理を作る時間はないので宅配ピザたのんで、大急ぎで掃除をし、ちょっとだけ前菜らしきものを用意して、友達を待った。

彼女は時間ぴったりにやって来た!

ビルの間からなので、綺麗に見える訳じゃぁないが・・・・楽しいひととき!

来年は日曜日、、、仕事は休み、久しぶりにパーティしようかな・・・昔は良くやったんだよね。。。前の職場は外国人が多かったから、週末というとどこかでホームパーティしてたのよね。今のところに引っ越した時も時々やってたけど、隣がちょっと。。。

子どもが大きくなったからもういいかな?

宝くじが当たったら引っ越す予定なんだよね・・・・(^^;) 広いところに引っ越した~い!

2006/08/03

亀田興毅選手の試合 残念。

う~ん。残念。やっぱりマスコミにキャラクター化された家族だったのかな??

彼が19歳と幼いだけに、痛々しい。

あんなにマスコミに騒がれてなければ、あんなキャラクターでなければ。。。。

きっと自分の実力のなさ、情けなさは本人が一番感じたでしょう。KOで勝てなかったんだから。

負け判定の方が、幼い彼を伸ばす力になったはず。

メディアとお金のなかで、変な形で潰れていかなければいいが。。。

態度は悪いが、根は可愛い子どもに見えるのは私だけでしょうか?

毎日新聞の記事日刊スポーツの記事の違いが興味深い

2006/08/01

私はスープラ?

占い好きの友人から。

「車占い」
http://u-maker.com/248801.html

スープラのあなたは、大人の落ち着きと子供の無邪気さの両面を持ち合わせている人です。急なアクシデントにも余裕で対応したかと思うと、新しいゲームに大はしゃぎするかわいさも。そのギャップがたまらない魅力となり、周りの人をとりこにします。それが時には行き過ぎて、人を振り回してしまうこともありますが、憎めないと思われるのは、あなたの人徳でしょう。TPOに合わせてのふるまいを器用にこなし、どんどん社会に進出していくので、うらやましがられる反面、やっかみを持つ人もいます。けれど、それさえも自分を育てる栄養にしてしまうのが、あなたの強さです。『どれが本当のあなたなの?』と興味を持たれることも多いはず。ミステリアスな雰囲気を武器に、世間を楽しく泳いでください

KUROさんの開運衣装は、ナース服です。

当たってるのか???

友人はTOYOTA2000GT

車に詳しくない私でも知っている。。。昔、BFたちの会話で聞いていた。

こんなサイトが。。。

http://homepage3.nifty.com/2000gt/

(趣味のサイト?かっこいいサイトです。)