« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

がんばれ日本! 追記しました

こんな可愛い写真見つけました~。

ミクシーの柴犬狂というコミュニティから拝借

ちょっとお尻が恥ずかしいくて、可愛い。この服欲しいです~。

73241052_2161 73275543_1761

追記です。

この子たちのママから名前も載せてくださいとのご連絡がありました。

空(くう)ちゃんと小豆(あずき)ちゃん名前も可愛い!

この服はペットパラダイスでご購入だそうです。

仙台にはないお店と思ったら、楽天にありました。柔道着もあるようです。

きゃ~!かわいい!

ペットパラダイス◆柔道着 剛 <青>【M】

2006/05/24

ワンセグで飲食店情報?

昨日の東京新聞に

日テレの地デジを使い、飲食店情報の検索サービスをワンセグで・・・?

リクルートホットペッパーの情報を載せるらしい。

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006052201001716.html

という事は小さい飲食店もテレビコマーシャルのような事ができるのかな?

ホームページも動画時代になるのかしら???

仙台は今 ホットペッパーとぐるなびが、ちょっとしたシェアー争い。

となるとぐるなびもワンセグに乗り出すのでは?

動画も勉強しなければいけないかな?・・・

ネットはどこまで進化するのか。 飲食業はどう変化するのか。

ワンセグとは?

2006/05/22

今日は労働保険の申告と納付期限

いつもぎりぎり。

通常は20日なのですが、今回は土曜日だったので、昨日自宅で申告書を作成、今日は余裕で申告と納付を済ませました。

いつもは車で行くのですが、駐車場がいっぱいで車にいる時間が長いので、お天気も良いし歩いて行ってきました。資源の節約!体内年齢を若返らせなければ・・・・前回のブログ

片道15分ぐらい、総時間1時間で用事が済み。運動も出来、GOOD!

今年から電子申告も可能ですが、調べてみたが、なんかややこしい。今日の担当社労士さんは、ただめんどくさいだけで、大して便利じゃないとの反応。。。。なんなんだ~!

電卓で計算したところをPCに打ち込むだけでできるくらいの効率化かな。。。?

保険料の料率も徐々に徐々に上がってきてるしね~。も~!社会保険も上がってるんですよね!格差社会だとか言われ、正社員雇用が増えないのも、政府のイヤラシイやり方せいではないのか・・・! 

いざ払うとなると高いと感じるよね~! 何千人もいる会社なんてすごい金額になるね!

ちょこちょこと、取りやすいところから税金を取る的な考えがどうも納得できない!

納税は国民の義務(社会保険も労働保険も法人税だと言えるよね)ですから納めますが、、、

無駄遣いしないでくださ~い。血税なのじゃあ!!! 

2006/05/20

脳年齢と体内年齢

友人のブログから

やずやの脳年齢チェック
http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya/

やってみました。1回目は28才 実年齢よりかなり若い。2問時間内にできなかったのがあったんですが。2回目の結果は「すごい人類です」ってでたけど・・・・

はて? 未熟な脳なのか? 宇宙人なのか?

体内年齢大調査 by KAGOME
http://www.tainai.com/pc/tainainenrei2006/index.html

これは50才 う~ん! 悲しいかな実年齢より老けてる。。。。

からだは毎日10分多めに歩きましょうというアドバイス。

反省・・・・晴れた日は自転車通勤だな。

脳年齢は若い方が良いのかしら。。。

新鮮な脳の方が記憶力は良いとは思うが、判断力は経験を重ねた方が良いと思うのですけど・・・・ね。

元気に生き生きと年齢を重ねることは悪いことではないと思いますが。。。ね

そういう意図の脳年齢判断ではないのでしょうけど。(^^;)(^_^;)

脳年齢ばやりですが、今読んでる茂木先生の「脳整理法」は興味深い。

「おびただしい量の情報やモノに囲まれ、脳が悲鳴をあげている。現代人が、より賢明に清々しく生きるためには、脳をどのように使いこなせばよいだろうか?その鍵は、森羅万象とのかかわりのなかで直面する不確実な体験・・・」

2006/05/18

愛国心教育?その前に郷土愛、お袋の味、朝食、みそ汁だろ~! 仙台なら仙台味噌だべ!

きのう、筍づくしを食べに行って、考えましたね~。http://jiraiya.way-nifty.com/setp1/2006/05/post_958e.html

祖母が亡くなってから食べてないもの結構あるな~。と

親たちの世代は作らなくなったし、同居もしないし、味の継承ってなくなったんだな。

祭りだ、町内会だと集まってお茶してるときに、季節毎の味を持ち寄っていたものね。

最近、気づいたみそ汁の効用。朝飲むとその日体調が良い。

少しお高いのだが、天然無添加の仙台味噌に変えてから顕著になった。

考えてみれば、祖母家の納屋に味噌樽・梅干しの樽・白菜漬けの樽が必ずあり、毎年仕込みを手伝わされていた。味噌は2年ものくらいかな・・なんか、時々味噌をかき回すように言われた記憶が・・・

あの味噌を使ったみそ汁を毎日欠かさず飲んで育ったのだ。朝食は必ずご飯とみそ汁、遅刻しても良いからみそ汁だけは飲んで行きなさいといつも言われていた。

ヨーグルトを食べるより、小さいときから食べていた、酵母だったり菌が体に合うものなのかもね。

愛国心教育・・・また~アメリカの物真似?

アメリカは移民の国なので、永住権を取得した時に誓わされるんですよ。アメリカ人としてアメリカに尽くしますって。 だって出身国じゃないない、ルーツは別の国にあるんですよ。

ネイティブアメリカンに誓いて?どうなの・・・?

大人が日本人としての国際的な視野の中、プライドを持つ事が大事なような気がしますね。国際的な視野が大事なんですが・・・・(^^;)

老人を大切にし敬う心を育て、人それぞれの人生はすべて歴史があるという事を実感として感じさせることが大事じゃないかな。お袋の味、家庭の味には必ず歴史がある。

愛国心教育・・・・アメリカに誓いますか?

最近、愛国心の話題のせいなのか、有名なケネディーの演説が切り取られてテレビに映されるのが気になります。

”(あなたに)国が何をしてくれるかではなく、(あなたが)国に何かできるか。”ここまで!

英語では主語を変えて、主体的に行動しようという事を表現してると考えて良いと思うのですが.....。

最近放送されるのは太字の部分。部分的すぎない?。。。。。。

And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you - ask what you can do for your country.
My fellow citizens of the world: ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.

訳:そして、わが同胞のアメリカ人よ、あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。わが同胞の世界の市民よ、アメリカがあなたのために何をしてくれるかではなく、われわれと共に人類の自由のために何ができるかを問おうではないか。

ここまで聞くとイメージ違うでしょ!?

あれ!話が堅めに逸れた、、、、

仙台味噌、仙台にはたくさん味噌屋さんがあるのに・・・見学したいです。。。少し調べます。

2006/05/13

穏やかな暮らし

地元河北新聞の夕刊に田舎で暮らすシリーズ?で、都会から山形の高畠町に移り住んだ方の記事があった。

高畠は宮城と山形の県境にある町。

以前、友人に連れられてあるご夫婦のご自宅に田の草取りのお手伝いにお邪魔しましたことがある。

お二人は初対面なのになんか懐かしく暖かいご夫婦で、楽しいく穏やかな1日を過ごしてきたのです・・・・ご主人手打ちのそばをごちそうになって、近くの天然温泉に入ってきたのですが。また行きたいな~!

高畠町の時間が穏やかに流れているからだろうか・・・

ご夫妻は東京出身で仕事で仙台に移り、高畠が気に入り、移住したそうです。

この町の人は移住者にとても親切らしく、違和感なくとけ込めたそうです。農作業もご近所さんに教わりながら、いろいろ収穫していて、私たちも帰りにいろいろな野菜を頂いて帰ってきました。

昔は天領だったので、江戸とのパイプが強かった土地だからかもしれないとのこと。

ご夫妻は熟年で結婚されたとの事ですが、とても仲が良くて、お互いを尊敬し合っている素敵なご夫婦。2人を見てるだけでほのぼの、そしてホッとしました。

仲の良い夫婦って周りを幸せにしますよね。 これも土地柄? 

ご夫婦の話では厳しい土地では夫婦が仲良くしないと農作業とかいろいろ大変だからと仰っていましたが。。。(^o^) うらましいかぎり!

偶然にも、うちの店で使っている炭焼きの佐藤さんともお知り合いで、ご自宅を建設した際に、その炭を土台に敷いたそうです。

また会いに行きたいのですが。。。友人が忙しくてなかなかチャンスがないのが残念。

河北の記事に、高畠は有機農業の里として知られる町で毎年農家に1週間近く泊まって農作業や農村の暮らしを体験する「まほろばの農学校」が行われていると載ってました。

今年は6月と9月 費用は2万3千円

詳しくはこちらhttp://www.omn.ne.jp/~t-waga/takahata/index.html

2006/05/11

基礎体力、健康は大切、気を付けよう、メタボリックシンドローム

今巷で話題のメタボリックシンドロームが気になる私。

セーフではあるものの・・・気を付けないと(^^;)

スポーツジムのダイエットコースに通って3ヶ月経過。

体重は1キロくらい減。 2ヶ月で5キロの予定だったのに。。。(^_^;)

ただ以前に比べ、だいぶウエストが締まりました。細くなったとは言えないのですが・・・

コースの内容は、インナーマッスル(体内中心の筋肉)を鍛える運動が多い。

傍目では簡単そうな動きなのですが、格好きついのです。

はじめはこの筋肉を動かしてくださいと言われても、どこ~?って感じで、動かすのすら大変でした。インストラクターによると、筋肉はあるのだけれど、動かしてなかったので、筋肉自体に自分は筋肉だったと気づかせるのが大切だそう。

私の筋肉ちゃんもかなり筋肉だったことを忘れていたようです。(^_^;)(^_^;)

近頃はだいぶ気がついてくれて、動いてくれるようになりました。 良い子!良い子!

体重が余り減っていないのは残念ですが、疲れの回復が早くなったと感じるし、1年前に怪我をした膝が曲がるようになって、とても助かってます。

店を手伝うときも、ずいぶん楽になりました。

一緒のメンバーも徐々ではありますが、締まってきてます。

先日、男性メンバーが加入。女性の中に黒一点! 27才の青年! え~!一時は噂の的!見た目には痩せてます。体力を付けるための参加らしいのですが、女性だけの中に1人は勇気がいるでしょう。

先日私たちと同じメニューをしていた彼は真っ青になり、途中でリタイヤ。後日、インストラクターに詫びの電話があったそうですが。。。

インストラクターによると、最近の若者は体力無いらしいです。 

特に20代! 筋肉がないと、疲れやすいし、疲れ抜けにくいのですよ。 なんか、最近のだらだらした若者たちについて考えると納得!

昔、私たちも親や祖母たちの世代と比べると体力無いと言われましたが。。。。

今の若者は基礎的な筋肉が育っていないそうです。

便利な世の中だし、外で駆けっこや山登り、木登りなんて見かけないものね。

学校は車で送り迎え。。。

昔の人たちは井戸からの水くみ、薪割り、畑仕事、etc 自然に鍛えられますよね。。。

車もないし。。。。。

彼はゼロから筋肉を鍛えるんだから大変でしょうね。

でも、早く気がついて良かったよ。。。。がんばれニッポン男児!

若者よ!体を鍛えましょう! 筋肉はいくつになっても鍛えれば育つそうです。

高齢者も鍛えてる方はエネルギッシュ&艶やかだものね~。がんばろう!

肥満・メタボリックシンドローム診療ガイダンス

やさしいメタボリックシンドロームの自己管理

2006/05/10

コンビニ、成長力に陰り

今日の日経流通新聞のトップページに「コンビニ、成長力に陰り」とあった。

客単価が減っているらしい。内容は景気が回復してる割に高め価格のお弁当の売れ行きが減り、単価の安いものや5品が3品程度になっているらしい。

そう言えば、私もお昼の買い物は2.3品買っていたのに、1品にすることが多くなった。

以前はつい買ってしまうものを押さえるようになった。

お昼はなるべくお弁当持参になったし。

あらためて理由を考えてみた。

味に飽きたのでコンビニ弁当を食べたくなくなったというのが一番かな。

買うなら、100円前後のパンで十分な感じ。。。。たまにおやつしかもやっぱり100円前後。雑誌のコーナーも行かないし、

コンビニはスポーツジムの帰りにビールを1缶くらいが私の最近の買い物傾向ですかね。。。(^_^;)

2006/05/09

すごい! ニッポン。 変な? ニッポン。

日曜日、兄と弟のところに入学祝い(高校と小学入学)を持って行こうかと予定を立てていたが、曇り空。。気分が乗らない。

でもただジッとしてるのもなんなんで、壊れて動かないCDコンポを修理に持って行った。

中の基盤をそっくり変えるので、14000円くらいの費用。。。ひえ~!高い!

「今は安く作っている分、部品が一体化していて、修理は高いんですよ。」と修理屋さん。

なるほどね~。しょうがないな、ゴミを増やすのもイヤだし、新しいのを買うよりは安いということで、修理することにした。

その帰り足、電気量販店へ、新しいコンポでもちょっと見てとみようと入ったものの入り口近くの携帯電話コーナーへ足が向いた。

今の携帯はらくらくフォン!亡くなった伯父のお下がり、ずいぶん前に買い換え時と友人に笑われたがまだ使ってる(^^;) 写メールもできないのでホームページ作りにも支障が。。。でも使えるんだから。。。と思うと勿体ない。

置いている商品は、ほとんどFOMA。今後はFOMA以降の予定だそう。。。

デジカメ機能も300万画素? うううあ・・・すごい。今使っているデジカメは211万画素です。。。。(^_^;) 一番始めに買ったデジカメはカシオで98万画素でした。 驚き!

その後デジカメコーナーへ、またビックリ。。。携帯電話より小さいサイズで600万画素!めまいがしました。。。何とも進歩の早いこと。カシオは10年前くらいの機種ですね、って店員さんと懐かしく盛り上がり・・・・

以前はカメラって言ったら一生ものだったのに! アナログの一眼レフ持ってますが。。。相当な勇気を振り絞って買ったのに~ぃ。

日本の技術発展はすごいな~。世界でどこにもないよね。こんなに国民が次々と新しい技術を購入できるなんて。

イギリスの友人はまだPCすら、持っていないのに。。。

結局、携帯電話は夏に新機種がでると値段が下がるということなので、それまで待つことにした。(*^_^*)  勿体ないよね。

日本の技術力と便利さ、豊かさを感じますね。。。発展に勿体ないは必要ないのかな・・・・・・・?????

家族みんなに携帯を持たせたら、家庭の出費は大変だな~。

携帯に支払っても、給食費は払わない親がかなりいるらしい。

どうなってるの?日本は

2006/05/04

KUROぴょん 元気になりました。

あれから1週間 朝と晩 嫌がるKUROをバスタオルでくるみ。イヤイヤと口を閉じたり顔を背けるKUROにおしっこをかけられながらスポイトで薬を飲ませ、目薬を差し、かぶれた皮膚に薬を塗りました。

はじめの3日間と比べると蹴る力も力強い感じがします。特に1.2日目は押さえると途中で諦めてクタ~と力を抜いたんですが、最近は終わるまで力を入れてきます。

皮膚の方はだいぶ良くなりいい感じですが、後ろ足の内側の毛はすっかり取れツルツルです。産毛もなく、ピンク色で綺麗なものです。ちょっと見た感じは手羽先のよう。。。。。^^;

下痢は3日間、薬を与えて案外早く治まり、ああ、こんなにすぐ良くなるのに。もっと早く気づいていればと、反省しきり。

赤ちゃんもペットも痛いとか苦しいとか自分では言えないので、親や飼い主がちゃんと気づかないと悪化したり、苦しい思いをさせたり。。。

親が苦しんでる我が子を見て、変わりたい気持ちになるのは分かりますね。

4日目くらいに、便の状態も良くなり、だいぶ元気になったので、彼女の大好きなおやつ(ドライフルーツ)を与えましたが、これがダメでした。このおやつはいつも与えているものよりお高いものだったのですが・・・・

このおやつが下痢の原因だったようです。

ひと月くらい前、もう歳だから良いもの食べさせようと、ちょっと奮発してお高いのを買ったのでした。。。。(^_^;)(-_-;) 大喜びで食べていたのですが。

獣医さんからも高齢なので、おやつ控えめで、慣れたものを与えてください。と言われました。(;_;)

ごめんねKURO。母が悪かった。。。_(_^_)_

まだ完治とは言えないけど元気です。このまま食事に気を付ければ治りそうです。

まだまだ長生きしそうで安心しました。

ご心配お掛けしました。<(_ _)>

P.S

兄は痩せて、高齢のウサギはおいしくないから食べれないな~。と言ってます。(-_-;)

KUROは食べ物じゃ~な~い!

2006/05/03

年下の友人との食事

先週、久しぶりに会う友人と近所にできたナポリ料理店へ。

以前から気になっていたので、お散歩がてら徒歩でお店に向かう。お天気も良いし、いい気分。。

中に入ってみると、座席は15席ほどで若い店主らしい男性と女性2人がサーブする、気軽な感じのお店。

ナポリ料理って?と思ったが、シーフードが中心のイタリア料理かな・・・ピザはありませんでした。そうか、ナポリは海辺の町だものね。。。お値段も手頃でおいしかったです。

ナポリの食堂って感じなのか~。豪華って言うより、家庭料理って感じかな。ワインもパンも料理も満足。また、行きたいですね。良いところ見つけた!って感じです。

独身女2人の会話はこの秋結婚する友人のこと、仕事の話、彼女が住宅を買うのでその話。

彼女は医療関係に従事していて、いよいよ!女ひとりローンを組むことを決心。私もモデルルームに一緒に行ったので。。。一緒にウキウキ、わくわく!

照明やら家具などいろいろそろえるのも大変。彼女は実家が遠いので引越はお手伝いの予定。今秋は友人の結婚式やら引越でバタバタしそうだな。

仕事の話では、彼女の先輩の話になり・・・

最近、20代後半から30代の女性たちと話をすると先輩の仕事の能力についての批判を聞くようになった。。。私もそうだったな~。と反省したり、考えたり。

20代後半から30代は仕事を覚え、1人で仕事をこなせるようになるし、任せられることも多い。そして急成長の頃。。。守りに入っている40代、50代の先輩に批判的になるのかもな~。

前のめり気味のエネルギーが大事なんだよな~。なんていろいろ考える私。。。。。

人生、同じ立場になったり、その年齢にならないと見えないことが結構あるな~。とつくづく感じるこの頃。。。ハハハ(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)