« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/25

我が家のKUROぴょん 病気

夕べ、足が汚れているので洗ってあげたら毛がごっそり抜けてしまい。皮膚がただれてます。Kuro3

2才の頃に一度 尿道だか膀胱結石で入院して以来、とても元気だったけどで今年で10才、何となくからだが小さくなってきた。

先月からお尻の周りが汚れるようになり、歳だからかな?と思って、何度かお湯で体を洗ってました。

ウサギって10才から15才が寿命。。。。

元気なんだけど。。。。目は白内障だしね。

病院に連れて行ったところ、お腹の調子が悪いからお尻の周りが汚れるそう。

年齢のため抵抗力が落ちてきて、皮膚にばい菌がついたとのこと。

軟膏と抗生剤、整腸剤の飲み薬をもらって来ました。

少し通院しなければならないかも。。(;_;)

お薬を朝、晩 飲ませ、軟膏を塗って2.3日様子を見ます。

水の飲ませすぎとドライフルーツのおやつも良くないらしく、当分は水分の多い生野菜もお預けです

そろそろ覚悟しておかないといけないのかな~。

そういえば、知り合いの同僚の方(男性)はペットのウサギが亡くなったとき会社を休んだそうです。

気持ち分かります。。。考えただけで涙が出るもの。(;_;)

2006/04/24

Niftyから入会10年のお礼のメールが届いた。

時間が経つのって早いです。

先日、打ち合わせ中に最近1週間や1日があっという間にすぎるという会話になった。

はじめは老化のせいかな?と思ったが、原因はIT化かも。。。

PCの前に座って作業をしているとアッという間に時間が過ぎる。仕事の量もたくさんこなせるのが当然になって、何か追われている。

ネットで何かを調べていると膨大な量の中から探すので、またあっという間に時間をとられてしまう。

Niftyを始めた頃は、仙台にアナログのアクセスポイントが1回線しかなくて、外付けのモデムだった。ピー ヒョロロロ~。遅いこと遅いこと、待ってる時間の方が多かったかも?

その後アクセスポイントはだんだん増えて、山形など他の東北の各地に広がった。東北はネットの普及が遅かったのは環境も整ってなかった訳だから当然と言えば当然。

そのころはNiftyはパソコン通信と言われていて、ネットに繋がるのは別なプロバイダー?から入らなければならなかったのでちょっとめんどうだった。

確か、別料金だったはず。

その後、韓国よりネットの普及が遅れていると騒がれだして、NTTはISDNを薦めてるころ、韓国ではADSLで安い定額料金と言われていた。

日本の政府も動きだし、ITに力を入れる政策になった。あちこちの公共施設でセミナーが開かれる様になり、私も交通費とお弁当だけのボランティアで、講師を頼まれ、数回協力したことがあった。

説明する場合とても困ったのは言葉。マウスやウインドウなどや英語を直訳したままの言葉をどのように説明するか、伝えるかだった。

そのころ笑い話で話題になったのが

PCメーカーのアスタマーサービスの電話オペレーターと相談者の会話

その1

オペ 「ウインドウは開いてますか?」

相談者「ここは高層階なので窓は開かないんです」

その2

オペ「まず立ち上げてください」

相談者「立ち上がってますが」

答えた相談者は椅子から立ち上がっている。

10年もしないのに、ずいぶん普及したな~。

本当にすごい変化。日本にテレビが普及したときよりすごいのでは?

便利さに何かを忘れそうで、ちょっと怖い。 モモを思い出す。あらためて読み直そうかな。DVDも良さそう。。。

2006/04/14

ビックリ、ドジ事件

最近、倹約とダイエットにも良いので、お昼はお手製のお弁当を持参して出社しております。

夕べはNPO仙台インターネット推進研究会の運営委員で、今後についての打ち合わせがあり、熱心な議論。11時近くの帰宅。

お風呂に入ったりした後、翌日のお弁当のために ゆで卵を作ろうと鍋をかけました。朝だと焦って、半熟にできあがってしまうこともあり、夜のうちに作っておこう!と思ったのです。(珍しく・・・)

ところが、沸騰したあと、火を弱めすぎました。

歯を磨いたりして、布団に入ってしまったのです・・・(;_;)トホホ

深い眠りに入りかけた頃、「ボン!」と台所で、何だ? ムクっと起きたものの、寝ぼけてるのでまた枕に頭が吸い寄せられ、そのまま眠りに。

そのうち、いい匂いが。。。。卵料理の匂い。う~ん、おいしそうだ、こんな夜中に料理か、近所の看護婦さんかな、お仕事大変だな~などと考えていると、焦げ臭い!あれ? 

バッ!と飛び起き、台所へ!きゃ~!卵が破裂しる~ぅ!うわ~! 硬く茹ですぎだよ~。

も~う!目も覚め、一気に青くなりました!

幸い、耐熱ガラスのミルクパンだったので鍋は大丈夫でしたが・・・・・普通の鍋だったら真っ黒だったろうな。。

怖い! 台所に行くまで鍋をかけた事をすっかり忘れていた自分が怖い!一度は起きたのにまた寝ちゃって。。。。

気を付けなきゃ。。。。火事なんてだしたら大変だよ~。(T_T)

かたづけて、布団に戻ったけど心臓はドキドキでした。。

2006/04/10

久しぶりの友人の笑顔

先日、スポーツクラブで久しぶりに友人に会いました!

彼はアメリカと香港で仕事をしている俳優。余り知られてないけど・・・・

かれこれ10年以上のつきあいだな~。

実家が仙台なので時々帰国する度、お茶友達!彼はお酒が飲めないので!

ずいぶん久しぶり!元気そうな笑顔。

前回会ったときは、アメリカのエージェントとごたごたしていてお疲れの様子だったが、今回は良い笑顔だったな~。

彼はパリコレのモデルから体を作り変えて、アクション中心の俳優(悪役が多いみたい)になった。

知り合ったのはまだ彼がモデルの頃、ロン毛でやせ形だった。 今は短髪・マッチョ!

そのころから俳優になりたいと言っていた。夢を着実に形にしていく彼のパワーはすごい。

彼を見ていると夢をかなえていく努力は大変だとは思うが、頑張り続ければ叶うとも思えてくる。

これからも体に気を付けてがんばってね!

しかし、彼と話してる最中周りにダイエットコースのメンバーの女性たち(20代から60代)がいたのだが、一瞬彼女たちが華やいだのが分かった。。。さすが俳優です。

もちろん彼女たちは彼が俳優とは知らないのですが・・・・

ああ!わたしはスッピンを見られたー!(^_^;)(-_-;) ううう・・・・・・   手抜きしないで化粧して行くんだった~。

ま!いいか~。彼の笑顔で元気もらったもんね!(^_^)v

2006/04/03

10年ぶりに乗馬

Dsc00598 週末に乗馬をしました。 体験レッスン。

1週間前も乗って、2週連続です。

10年ほど前に1年くらい通っていたことがあります。仕事が忙しくなり、行かなくなって気がつけば10年。先週は久しぶりでビビリながら乗った。

先週と同じ馬(優しくて賢い、マジカルワード)に乗ったので少し安心。前回は馬から降りてすぐ膝が痛かったのですが、今回はすこし痛みがあるものの前回ほどではなく、スムーズに乗れました。うれしい。たのしい。

気を良くした私はもう一鞍乗ることにして、今度は気の強い馬 ハワイアンコーラル。

はじめは撫でようとするとフン!て反抗的な態度!プライド高そう~。。

インストラクターさんがこの馬は、ずいぶん競馬で活躍したサラブレッドでここにいる馬たちのリーダーなんです。触られるのが嫌いなんです。

そうなんだ~。

お爺さんなのにね。生意気ですよね。とインストラクターさん

「そうなのか、ハワイアンコーラルかっこいいね~。」と言ったら、目の奧がキラ! おとなしくなった。現役時代、かっこいいねと言われていたのかな?

乗ってみると、乗りやすい馬です。すぐ気があって楽だった。

インストラクターの方には、10年ぶりとはいえ体が覚えてるのではないか?といわれたが馬がいいのだと思う。しばらく通うことに決めた。

以前習った先生は厳しかったからそのお陰かな~。

場所はクレイン仙台http://www.uma-crane.com/map/sendai.html

小学生もがんばっていし、障害を越えられるようになるたいな~。