« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/25

Proud of you!

グルメ特捜隊のメンバーの1人が栄転することになった。とても嬉しい。3月から東京に行って国の機関に出向、その後海外赴任になるという。彼女は以前から希望していて、めでたく希望が叶った。

グルメ特捜隊とはワイン通の隊長が率いる猛獣たちの集まりで、おいしい料理と隊長セレクションのワインを楽しむ会である。

仕事での接点はあまりない、隊長以外は女性。独身も既婚者も、仕事をして、積極的に生き、年の割に若々しく、個性的な美しい女性ばかりだ。(一応、褒めておこう) そして酒豪です。

彼女たちに会うと、いつも刺激を受け、ちょっとしたトラブルなど、どうにかなるさ!と思えてくるのである。 今回もエネルギーをもらったな。。。少々、頭から離れないことがあったのだが、、、おかげで元気になった。

みんな私よりかなり若く、勉強熱心で、がんばり屋さん、すばらしいメンバーだ。 これからも老体に鞭打ち必死についていきますよ~。よろしくね。 

今回のグルメ特捜は仙台で有名な明治40年創業の古い料亭の「懐石料理 東洋館」http://www.toyokan.jp/ 懐石料理と共にワインと日本酒を堪能。 いままでは洋食だったのだが、初の和食とワインの組み合わせ、隊長のセレクションがとても楽しみだった。

さすが隊長!(私たちの親愛なる猛獣使い殿)素晴らしいセレクトです。

フランスの白ワインはシャトーレイノンとドイツの白これがまたおいしかった。飲むのに夢中で名前は忘れてしまったが、すごい年代物だったようです。状態も良く、まろやかでもあり、シャープでもあり、香りも良かった。

日本酒はこの時期限定の宮城の地酒 2種類 浦霞のEXTRA大吟醸と純米大吟醸 伯楽星。伯楽星は辛口の食中酒、浦霞のEXTRAは初めて飲んだが、うまかった。。。さすが宮城銘酒!

和食に日本酒があうのはもちろんですが、こんなに和食とマッチしたワインを楽しんだのは初めて。。

友人の素晴らしい栄転話の悦びもあり、楽しさいっぱい、幸福感満杯で、いつもの如くついつい飲み過ぎ。、朝起きて見ると着ていったきものにワインのシミが。。。(;_;) 

ラッキーなことに、呉服屋さんからお誕生日のお祝いにメンテナンスサービス券が届いていた。無料で綺麗にしてもらえるので安心。 ほっ!

飲みすぎはいつもながらの反省。。。ああ!情けない。。懲りない私。歳をわきまえねば、みんなと同じペースで飲むのは無理と分かっているのに。。。トホホ。

行く前はあまり飲まないように、きものだから1次会で帰ろうと誓っていったのだが。。。隊長を引っ張って、知り合いの店で三次会まで。。。。。

彼女たちの歳には結構飲めてたのに、こんなに酔うことはなかったのにな~ぁ。と言い訳をするこの頃。。。ああ、歳だわね~。

料理の写真はこちら、やっぱりかなり酔っている、写真が。。。(-_-;)

DSC00593 年代ものの雛人形が飾ってあった。

お部屋からは仙台の夜景が見える。

和室にテーブルを置いた和風モダンな感じでいいんですよ。

DSC00590 先付 かに 針魚 蕨  つくし 

前菜 祝い肴

器がまたひな祭りのイメージ。すてき!

DSC00597 吸椀 

鯛紅白餅 器の夫婦鶴がかわいい。

隊長の結婚式は東洋館だったと聞いた。

結婚式にも使われそうな器。。

DSC00602 お造り

鮪 鮃 巻海老 

DSC00604 鉢物

筍鱒巻 芹 舞茸

私はこれがお気に入りです。

DSC00605 煮物

海老芋鮟肝鱈包み こごみ 梅麩

揚げ物 酢のも 食事 と続き デザート。

後半は酔いが回って、写真が飛んでます。。。ああ!堪能しました。

2006/02/24

荒川静香選手! 金!

夕べは楽しく、あまりにおいしいお酒でだいぶ飲み過ぎたな~。と反省。 いつもの反省全然身に付いてないが・・・(^_^;)

良いお酒を飲むと、あまり翌日残らないのよね。などと思いながら、そうだ。

スケートスケート! 急いでテレビのスイッチON! 

荒川選手、金メダル! え~!金! 画面では表彰台の準備の様子。

ああ、、オンタイムで見られなかったのは残念。

なんと素敵なパフォーマンス 、素晴らしい!ウルウルしました。 

宮城で育った選手だったのね。 尚更、うれしいね。

村主選手も素晴らしかったのに4位は惜しい。。。ミスないのに。。。銅くらいでも。。。

安藤選手の4回転のチャレンジは立派! 次回は必ずメダルだね!

スルツカヤ選手やコーエン選手も悔しかっただろうね。 二人は金を狙っていたんでしょうから。。特にスルツカヤ選手は表彰台でもホントに残念そうだった。

それぞれオリンピックで実力を出すための努力は大変だったろうな~。

ドラマがありますよね。感動!(^_^)v おめでとう!

今夜のエキシビションが楽しみです。

2006/02/23

小学4年の姪からのメール

いや~。最近時々姪がメールをくれます。ついこの間生まれたと思ったら、小学4年。

子どもの成長は早いもの。

先日届いたメール

元気ですか!?
私はチョー元気~!!!(>∇<)
いつも、お仕事大変そうですネ~!!!
私は、学校の、勉強が、大変デス~(>-<)はァー
では、また~(^∇^)

てな内容ですが。。

私の返事は

メールありがとう。

>チョー元気~!!!(>∇<)

いいですね。おばちゃんも元気ですよ。

> いつも、お仕事大変そうですネ~!!!

お仕事はね。。。大変な方が楽しいのですよ~。

>学校の、勉強が、大変デス~(>-<)はァー

がんばってね。。。

でした。

人生はチャレンジや苦労がないのはつまらないよね。。(^-^)

2006/02/21

せりしゃぶ食べたい方~!!

宮城県の特産品。せり!ご存じですか? 採り立てのせりでしゃぶしゃぶ!

純米の会の仲間、名取市の専業農家、三浦さんが主催する農業を体験できる「なとり農と自然のがっこう。」次回は雪渡りと一緒に「せりしゃぶ!」

今年の雪渡りは甘さがあるのででさっぱりとしたせりしゃぶと合いそうだ。

私は残念ながら参加できないが、興味のある方は是非!

以下三浦さんのブログから。http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/diary/200602170000/

2月:「せりしゃぶと出会う。」 
なとり農と自然のがっこう開催のお知らせ。

風の力、土の力。
太陽が風をつくり、風が雨を運び、豊かな土を育みます。
それがその土地の力になり、風土となり、文化となります。
風土に素直であることのできる農と食をめざそう。
農業のこと、食べ物のことなどを学びあうプログラム。
農園の自然の様子なども観察。
畑や田んぼが育む生命の多様さを、参加者とで体感したいと思います。

◎場所
名取市下余田字飯塚410-3
三浦隆弘自宅周辺の田んぼと畑など。
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/78/89/1747889/35.jpg

◎日時
2006年2月25日(土)10:00~14:00くらいまで。

◎参加費 
1500円(体験、材料、資料費、おみやげ野菜)。
こどもは500円。未就学児は無料です。

◎持ち物
昼食(おにぎり等)、汚れてもいい服装、長靴などでお出でください。
みんなで一緒に食べたい(呑みたい)ものがありましたらぜひお持ちください。
◆定員:先着15人程度。
◆主催:なとり農と自然のがっこう

◎内 容(天候、参加者の希望での変更もあります)

<1>▲作業:畑、田んぼでの作業。(せり収穫調整作業、食べごろの野菜を収穫。)
      畑、田んぼの生き物さがし。農業機械作業体験など。
<2>▲料理:収穫したものを使い、みんなで調理して昼食。
      今回は、仙台の居酒屋さんにて静かなブームとなりつつある「せりしゃぶ」をみんなであじわってみようと思います。
      鳴子の地酒「雪渡り」もだしてしまいましょうか。
<3>▲農家の季節の話題でのよもやま話。

◎ お問合せ・ご参加の申込み ◎
参加希望者のお名前、年齢、住所、電話、あればFAX、Eメール を書いて、
Eメール、FAXなどで下記に送ってください。折返し詳細をご連絡さしあげます。
  「なとり農と自然のがっこう」事務局 (担当:三浦隆弘)
FAX:022-382-4606 TEL:070-5573-1211
E-mail:miura@zephyr.dti.ne.jp
〒981-1223宮城県名取市下余田字飯塚410-3

●「なとり農と自然のがっこう」とは?●
セリ、ミョウガタケ、仙台長茄子など、みやぎなとりの伝統特産野菜。
自家用栽培野菜、田んぼまわりの生き物、農村景観、藁のある暮らし。
専業農家の三浦隆弘が名取市下余田地区の自宅周辺で開催する、
四季おりおりの農村自然体験活動のプログラムです。
生産現場と食卓との距離をできるだけ狭めていくために、
農業のくらしの現場から学びあうために、
思いつきの瞬発力と行動力でさまざまな突発的な取り組みを行います。
設立年月日:2004年3月27日。
活動分野:農業、環境学習、自然体験活動、都市農村交流、エコツーリズムなど。
住所:宮城県名取市下余田字飯塚410-3
電話:070-5573-1211 FAX:022-382-4606
メール:miura@zephyr.dti.ne.jp
ホームページ:http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/

2006/02/20

幸せのお裾分け。。。

夕べ、友人と食事をした。

友人と買いに行った宝くじが当った(1万6千円)ので、究極の親子丼をごちそうする約束たったのだ。

同じ売り場で買ったのに彼女は当たらなかったらしい。。。それで幸せのお裾分け。

なにかで宝くじは当たったら独り占めしてはいけない。お裾分けをしないとまた当たらないと聞いていたし。。

しかし、びっくり。

1月のある日、新年会の待ち合わせに時間が空いた。丁度宝くじ売り場の近くを通ったので、暮れの大掃除の時に出てきた宝くじをチェックしてもらった。

「お願いします。」と渡して待つ間ついでにナンバーズを書いていた。たぶん300円は当たってるだろう。 フッと、表示に目をやると16900円と表示。

へ~ぇ。前の人当たったんだ・・・いいよな~。やっぱり当たる人いるのね~。とぼんやり見ていた。

ナンバーズを手にこれお願いします。。とお店の人に渡すと。。おめでとうごさいます。と言われビックリ!へ!これ私?。。うれひ~い。!(^^)!

その日は飲み会。ぱ~あ!!と飲んじゃったけど。

後日、一緒に買いに行った友人にも報告し、究極の親子丼をごちそうすることに。。。う~んマイナスか・・・?

でも幸せは誰かと一緒に味わうのが良いよね。。(^_^)v

2006/02/18

こんなの見つけました~。

DSC00613

楽天イーグルスのキャラクターカップヌードル!!東北限定!!

クラッチはヌードル 鶏の唐揚げ しょうゆ味だそう。。。

クラッチについてはこちらhttp://www.rakuteneagles.jp/team/mascot/index.php

クラッチーナはうどん。きざみあげ、三陸産わかめ入り。

クラッチーナについてはこちらhttp://www.rakuteneagles.jp/team/mascot/clutchna.php

私の好きなMr.カラスコはそば。エビ天三陸わかめ入り。

Mr.カラスコについてはhttp://www.rakuteneagles.jp/team/mascot/carrasco.php

なんか笑えます。。。(^o^)

2006/02/08

「不審者から子供達を守るIT活用」

金曜日は私が参加しているNPO仙台インターネット推進研究会主催のセミナーがあります。。

最近の子どもの事件には心が痛むばかり・・・

「不審者から子供達を守るIT活用」というテーマで、次の二つの話題をとりあげます。

1.緊急メール配信など、携帯、パソコンを利用した情報伝達、

2.デジタル化した安全マップ作り地域や学校で役立つ新しいシステムをご紹介します。

在仙の女性起業家おふたりの話です。なかなか聞けない話ですよ~。

当日まで参加受け付けます。

─────────────────────

NPO法人 仙台インターネット推進研究会主催 2月セミナー

テーマ: 「不審者から子供を守るためのIT活用

第1部
   「緊急メール配信システムの活用」
     ~いち早く情報を伝え、防犯ネットワークを作る~
    講師:佐宗美智代(有限会社アットシステム 代表取締役)

第2部
   「地域安全マップをつくろう」
     ~地図ソフトをPCにダウンロードして、マッピング~
    講師:稲葉雅子(有限会社ゆいネット 代表取締役)

日時:2月10日(金)19:00~21:00
会場:仙台市市民活動サポートセンター セミナーホール
   (仙台市青葉区本町2丁目8-15)
>> 地図

募集人数:60人
参加費 :1,000円
申込方法:下記ホームページ上で必要事項をご入力下さい。
   http://www.itsendai.com/slabo/seminar/list.cgi
申込期日:Webからは開催日前日まで。当日受付でも可能です。
主催者:NPO法人 仙台インターネット推進研究会 
  http://www.itsendai.com/slabo/
─────────────────────

子供達が学校の登下校時に不幸な事件に巻き込まれるケースが増えています。多くの学校、自治体において、学校の防犯対策が問題になっている今、ITを活用して、何ができるか、既に活用事例を紹介しながら、討論会を開催。

学校の緊急メール配信システムの事例紹介では、既に、宮城県内他、全国で実用実
績のあるシステムの紹介と、他社システムの簡単紹介。
保護者の感想、学校の感想もあわせてご紹介します。
参考URL http://www.e-up.jp/menu/emsg/

地域での安全マップ作りの紹介では、紙地図では一度作成したあとの変更が大変だが、デジタル化することにより追加や修正が容易であることの解説。地図ソフトをPCにダウンロードして、マッピングしたりコメントを書き込んだりする手順のご紹介。
─────────────────────

プロフィール
■ 佐宗美智代(講師):
個人SOHO、専門学校講師、ネットワーク技術者として東北大学勤務を得て、
有限会社アットシステム設立。
ITコンサルタント、WEB制作、システムプログラム開発・販売を手がける。
http://www.atsystem.jp

■ 稲葉雅子(講師):
有限会社ゆいネット 代表取締役
パソコン講習・パソコンレスキューなどのIT支援業務を手がけるとともに、地図
地理調査や市場調査を受託するGIS特派員運営事務局を運営。
http://www.55yui.net/
http://www.tokuhain.com/

2006/02/06

女性のための経営支援セミナー

女性のための経営支援セミナーに行ってきました。

日曜日の午後2時から。。。

寒いな~と思いましたが、自転車へ街へ。。。

12年前に200万の手元資金から始まって、

今は16店舗、年商20億円。 すごいわ~。

タイトルは「売れる仕組みづくりと人材育成。」~顧客満足の向上と差別化~名古屋のM2カンパニー代表 上條 美由紀氏の話。

とても勉強になりました。根気強く人材を育成した結果が、会社の現在であると・・・・

ご本人は会社員の時はだめ社員だったが育ててくれる上司がいたから変われた。

その経験から社員と一緒に成長してこれた。

会社は人なんですよね。上に立つ人間の気持ちで会社も社員もかわるんですよね。

そして笑顔の大切さをあらためて実感。。。

休日、しかも最高気温が氷点下.......でも参加してよかった。

セミナーの詳しい情報はこちら

http://www.siip.city.sendai.jp/bpep/cgi-bin/event1/event.cgi#920

彼女に著書

チャーリーとチョコレート工場

週末 映画「チャーリーとチョコレート工場」見ました。

劇場に見に行きたかったのですが、時間が取れませんでした。

土曜日が発売日、近くのローソンで売ってました。

DVDで洋画を見たのは初めてでしたが、便利ですね。

字幕英語にして、日本語にもできるし、字幕無しも。。。

外国の友人と見るときには便利だよね。。。今度アニメを海外の友人の子どもに送ろう。

宮崎駿は人気ですものね。

映画の感想は、なかなかおもしろかった。 最後は心温まりましたが・・・・。

少々、消化不良気味。。。本を読んだ方がいいかな。。。

ま!ジョニーディップは好きなのでいいかな~。

2006/02/03

知人がテレビに・・・

夕べ、知人が地元ニュースに映った。 

彼は私が参加してるMLのメンバーの1人、直接的話したことはないのだが、顔は何度あわせている。周りの評判も良く、好青年である。

去年だったか発泡スチロールなどを液体の原料に変える画期的な開発をした。それをビジネスに会社を興したと聞いてはいた。

環境、リサイクルはこれからのビジネス、彼の成長が大いに楽しみと思っていた。

逮捕前日、彼と食事をしていた友人たちはかなりショックを受けている。

そのとき彼は罪に問われるかもしれないとは話していたようだが、罪を犯すつもりはなかったようだ・・・・。

優秀な青年がこんな形になるなんて。。。ホリエモンの周りの人たちもこんな思いでいるのかもしれませんね。

最近の事件、ホリエモン・耐震偽装・ホテルの不正改造など、どうも日本人は権利意識は高くなったのだが、義務意識が低いように思う

先日書いた 知のあるものは徳を積め・・・・

自分だけ得しようとばかり考えて、後で落とし穴に落ちているような気がする。

ホリエモンと今回捕まった知人は若さゆえの過ち。

社会的に人を育てることをしなくなった、失われた10年の被害者かも。。

最近持て囃されていた、安易に会社を興す一円起業の仕組みは個人的には疑問をもっている。

徳を持たない経営者の下で働く人間は使い捨てにされる。。。アメリカのように。

貧富の差が出る社会。。。

ホワイトバンドの精神も繋がるが、フェアートレイド。フェアーな関係は徳がない人間はできないのかもと思う。

アメリカの大きな落とし穴はイラク・・・・・・・? スピルバーグの映画「ミュンヘン」見なくちゃ!