« 荒川静香選手! 金! | トップページ | ラックレットという食べ物 »

2006/02/25

Proud of you!

グルメ特捜隊のメンバーの1人が栄転することになった。とても嬉しい。3月から東京に行って国の機関に出向、その後海外赴任になるという。彼女は以前から希望していて、めでたく希望が叶った。

グルメ特捜隊とはワイン通の隊長が率いる猛獣たちの集まりで、おいしい料理と隊長セレクションのワインを楽しむ会である。

仕事での接点はあまりない、隊長以外は女性。独身も既婚者も、仕事をして、積極的に生き、年の割に若々しく、個性的な美しい女性ばかりだ。(一応、褒めておこう) そして酒豪です。

彼女たちに会うと、いつも刺激を受け、ちょっとしたトラブルなど、どうにかなるさ!と思えてくるのである。 今回もエネルギーをもらったな。。。少々、頭から離れないことがあったのだが、、、おかげで元気になった。

みんな私よりかなり若く、勉強熱心で、がんばり屋さん、すばらしいメンバーだ。 これからも老体に鞭打ち必死についていきますよ~。よろしくね。 

今回のグルメ特捜は仙台で有名な明治40年創業の古い料亭の「懐石料理 東洋館」http://www.toyokan.jp/ 懐石料理と共にワインと日本酒を堪能。 いままでは洋食だったのだが、初の和食とワインの組み合わせ、隊長のセレクションがとても楽しみだった。

さすが隊長!(私たちの親愛なる猛獣使い殿)素晴らしいセレクトです。

フランスの白ワインはシャトーレイノンとドイツの白これがまたおいしかった。飲むのに夢中で名前は忘れてしまったが、すごい年代物だったようです。状態も良く、まろやかでもあり、シャープでもあり、香りも良かった。

日本酒はこの時期限定の宮城の地酒 2種類 浦霞のEXTRA大吟醸と純米大吟醸 伯楽星。伯楽星は辛口の食中酒、浦霞のEXTRAは初めて飲んだが、うまかった。。。さすが宮城銘酒!

和食に日本酒があうのはもちろんですが、こんなに和食とマッチしたワインを楽しんだのは初めて。。

友人の素晴らしい栄転話の悦びもあり、楽しさいっぱい、幸福感満杯で、いつもの如くついつい飲み過ぎ。、朝起きて見ると着ていったきものにワインのシミが。。。(;_;) 

ラッキーなことに、呉服屋さんからお誕生日のお祝いにメンテナンスサービス券が届いていた。無料で綺麗にしてもらえるので安心。 ほっ!

飲みすぎはいつもながらの反省。。。ああ!情けない。。懲りない私。歳をわきまえねば、みんなと同じペースで飲むのは無理と分かっているのに。。。トホホ。

行く前はあまり飲まないように、きものだから1次会で帰ろうと誓っていったのだが。。。隊長を引っ張って、知り合いの店で三次会まで。。。。。

彼女たちの歳には結構飲めてたのに、こんなに酔うことはなかったのにな~ぁ。と言い訳をするこの頃。。。ああ、歳だわね~。

料理の写真はこちら、やっぱりかなり酔っている、写真が。。。(-_-;)

DSC00593 年代ものの雛人形が飾ってあった。

お部屋からは仙台の夜景が見える。

和室にテーブルを置いた和風モダンな感じでいいんですよ。

DSC00590 先付 かに 針魚 蕨  つくし 

前菜 祝い肴

器がまたひな祭りのイメージ。すてき!

DSC00597 吸椀 

鯛紅白餅 器の夫婦鶴がかわいい。

隊長の結婚式は東洋館だったと聞いた。

結婚式にも使われそうな器。。

DSC00602 お造り

鮪 鮃 巻海老 

DSC00604 鉢物

筍鱒巻 芹 舞茸

私はこれがお気に入りです。

DSC00605 煮物

海老芋鮟肝鱈包み こごみ 梅麩

揚げ物 酢のも 食事 と続き デザート。

後半は酔いが回って、写真が飛んでます。。。ああ!堪能しました。

« 荒川静香選手! 金! | トップページ | ラックレットという食べ物 »

サクラとKUROの女同士の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Proud of you!:

« 荒川静香選手! 金! | トップページ | ラックレットという食べ物 »