« 事件?? 怖かった・・・・ | トップページ | 昨日 新しい岩盤浴のお店にいきました。 »

2005/10/22

人生は不思議なもの

先日 留学(遊学)したきっかけは?と聞かれた。

英会話を習っていたがあまり上達せず、そのときの先生に対する反発からと答えたが、その頃、いろんな事が私の周りに起きていた。。せいでもある。父親の死もあったし。。。

OLだった私は友人に誘われ、何となくハヤリの英会話教室に通っていた。先生は東北大の私費留学生のアメリカ人だった。その先生の態度の悪いこと、悪いこと。大金を払って習うのがばかばかしくなったほど。

円高になり、英会話教室の1年分でアメリカに一ヶ月は留学できることに気づく。

英会話は1年間は習ったが結局中学の復習程度、会話なんか身に付かなかった。

しばらくして、会社を辞めることになった。理由はひとまわり年上の上司から結婚を前提につきあって欲しいと言われ、断ってから何となく上司とギクシャクした感じで居づらくなった。

今思えばやめなくて良かったよな・・・(^^;) 

新営業所の立ち上げからの仕事だったので楽しかったし、愛着もやりがいも感じてた。

今なら絶対やめないよな~。

面接時から好意を持ていたと言われて、何となく。。。いや~だ!と思ってしまった。

あああ~。なんとも、幼いことで。。恥ずかしい。 社長の歳の離れた弟だったのに。。。(^_^;) 

逃した魚は大きい玉の輿!(-_-;)

ま!それで、これからどうする?そうだ、アメリカに行こう! 簡単です。

簡単に考えすぎていた結果は、、ホームシック。家族の反対を押し切って行ったのですが途中で帰国。

しばらくして、自分の中途半端さが引っかかり、前回の経験で英語だけを習ってもだめだと気づき、専門学校に入る準備をして再度渡米。

専門学校が始まる前、数ヶ月をネブラスカ大学、付属の英語クラスで勉強。

前置きが長くなったが・・・

不思議な縁なのは、アメリカで日本語を教えるテレビ番組を作るので、同じ大学の日本人学生が出演することになった。そのインストラクターがあの英会話教室で教えていたアメリカ人の彼女(日本人)だった。ビックリである。

ロスやニューヨークならあり得るとは思うが、ネブラスカですもの。。。ありえない。

後日、彼女とその彼から電話をもらい英語で会話をするのだが、以前の私との違いに彼は非常に驚いた様子だった。

正直、先生の教え方次第ですよ。と言いたかったけどね。(^_-) ちょっと鼻高々気分!

これをきっかけに力が確実に付いていることを実感して、益々勉強する意欲が湧いた。

留学は会話だけでなく、物事の見方を変えてくれた。日本に居たときはこうあるべきということに縛られていたが、いろんな生き方があって良いと思うようなった。

夢を持つことの大切さを気づかせてくれたし、アメリカ人のポジティブさ、おおらかさに影響されたな。お金に縛られてる人が多いのに驚いたが、アーミッシュの家族に出会い、お金に縛られない生き方も知ることができた。 豊かさとは?

いろいろな国籍の人たちと話す機会も多く、日本国内の価値観が、海外では全然違っていたりで、目から鱗が落ちる思いだった。 日本の良いところ、悪いところを知ることになった。日本人である事を意識することになり、自分の人生は貴重な唯一とも感じるようになった。そして日本人として生まれたことはある意味、恵まれたことだとも思うようになった。

成人して社会人経験をした後の留学でなければ経験できなかったことも多く、タイミングが良かった。

父を亡くして、不安定な自分の幼い内面と向き合う機会にもなり、本当に良い経験だったとあらためて感じる。

« 事件?? 怖かった・・・・ | トップページ | 昨日 新しい岩盤浴のお店にいきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 留学してたなんて、知らなかったよ~。どうりで、行動力がばっちしなわけですな。

 たしかに、人生はいろいろな出来事によって左右されますね。ひととの出会いだったり、別れだったり、読んだ本だったり、歌だったり・・・。そんな刺激や曲がり角に会うために、毎日があるのかな。

いなばさん

ホント!人生っておもしろいよ!
前職では宇都宮に住んでいたのよ。。。
良い出会いと別れ、良い経験ができた。しんどい経験もあったけど。。今の仕事にかなり生かせる良い経験でした。

メディアに初めて載せて頂いたのも
朝日新聞の栃木版のページ。

メディア記事の広告力をとても実感した。
年齢が載ったので、外国人インストはビックリしてたけどね。

はじめ、社長に承諾なしに取材を受けて叱れたけど、記事の評判があまりに良くて、社長や上司の態度がコロッと変わったのもおもしろい経験だった。(^^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生は不思議なもの:

« 事件?? 怖かった・・・・ | トップページ | 昨日 新しい岩盤浴のお店にいきました。 »