« ホワイトバンドデー | トップページ | ポールマッカートニーも »

2005/08/30

気仙沼の大島に二十数年ぶり?

宮城県と岩手県の県境の気仙沼からフェリーで20分の大島。

小学校のころに父の知り合いが小学校の先生をしていたのでお邪魔した事がある。そのときはとても遠いところだと思っていたが、今回はとても近く感じた。

高速道路も無い頃なので当然だな~。

兄に聞いてみたら、父は免許取り立てで、そのころ高校教師の身では買える車は小さい中古だった。(我が家は私が小学校低学年で初めてテレビを買ったんですから~。しかも白黒、最新型はカラーだったのに(;_;))そこで会社を経営していてそのころは羽振りの良かった伯父の高級車クラウンを借りて行ったらしいのだが、帰りに擦ってしまい、高くついたと嘆いていたらしい。

父は40代で免許を取得、わたしたちは子どもながらにも運転は下手だと思っていた。(^_^;)

私は車のことは覚えて無く、リフトに長い間行列をして乗ったことを覚えている。しかし兄は覚えていない。子どもの記憶は年齢3才違うだけでずいぶん違うと驚く。

当然!兄は食べたものは覚えてます!!あの体ですから・・・・(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)

今回もリフトに乗ったが、海水浴の季節は終わっていたので並ぶこともなく乗った。私が昔行ったときはリフトができたばかりの頃、昭和40年代だからな~。

DSC00469 リフトで降りてくると、向こう側は気仙沼先端の岩井崎潮吹岩がかすかに見える。

以前と比べて風景は変わっていないと思う。たぶん!

今回は島に12時25分のフェリーに乗って午後1時前に到着し、民宿に荷物を置き近くのビーチでピクニック。

メニューは仙台でマクロビクスの教室をされているメンバーが中心になって、気仙沼のスーパーで買い込んできたもの。

野菜がメインディシュ!

DSC00440 DSC00442 クリームチーズに胡椒をかけて、野菜に付けて食べたのですが、新鮮なおいしさ。ハマります!ワインにぴったり、是非お試しを!

今回買い込んだ中にさすが気仙沼の総菜だな~!と思ったのは、いか串焼きとイカすり身が入った茄子のはさみ揚げ。(仙台市内では茄子のはさみ揚げは挽肉が入っている。)気仙沼産のパプリカも珍しいとマクロビクスの先生が言ってました。仙台ではほとんど韓国産だそうです。

DSC00446 台風の影響で波が荒くて泳ぐことはできませんでしたが、この色を見てください。快晴の青空が映ってとても綺麗でした。写真より実際はずっと綺麗。

アフタヌーンティーならぬ、アフタヌーンワインをゴロゴロまったりと過ごし、民宿へ。

お風呂に入って夕食。メンバー全員まだお腹空いてないと言いながら、テーブルに。

DSC00450 DSC00448

DSC00454 台風の後なのにさすがに気仙沼、お膳にいっぱいの魚介類。他に舟盛りまで!アワビ、ホタテ、がぜうに、ホヤ、秋刀魚の刺身、鮭etc。さっきまでお腹いっぱいと言っていたメンバーも結構食べてしまった。最後の松茸ご飯はみんな食べきれなくておにぎりにして、残った刺身は部屋での宴会でマクロビクスの先生のアイディアでマリネにしてつまみになった。。すごい食欲です。だって勿体ないよね~。

食事後、腹ごなしにビーチで花火をした。行く途中の道はビックリするほど真っ暗!空を見上げると満天の星空、天の川?が見えた。。。プラネタリュウムにでも居るようだった。。写真に撮れないのが残念だった。

花火でおもしろかったのが、とっても物知りのKさんがロケット花火を知らなくて、直接頭に火を付けていたこと。。。。もしあのままWさんが気がつかなければ・・・・メンバーの周りを回るロケット花火を想像して思わず笑ってしまった。

小さいとき田んぼのなかで連発でならしたっけ!そうだよね。だいぶ前からロケット花火は子ども向けには売らなくなったかもな~。子供会では大人が一緒で無い場合はロケット花火禁止だったっけ。。。。思わぬ時に子どもの頃のおてんばが役に立つ(^_^)v

そういえばKさんに暴走族だったんですか?て言われたけど、暴走族は爆竹を使ったよね。今は販売中止のはずだな。爆竹は兄がカエルを使って遊んでたな~。子どもは残酷。

世代も職業もバラバラの男女6人の小旅行なかなかおもしろい。このメンバーはインターネットの勉強会などの関わりで知り合ったのだが、インターネットが普及しなかったら出会っていないと思う顔ぶれだ。

夜の宴会でもいろんな話に花が咲き、なんとも楽しく、ちょっと切ない夜だった。

私はメンバーのCちゃんに細木数子と呼ばれている、言う事があの細木数子のようだと言うのである。明治生まれのわたしの祖母から言わせれば、常識と思う内容だと思うのだが・・・自分がおばさんなんだな~!と実感。

12時すぎ宴会は終了、就寝。

翌日は4時過ぎに目が覚める。やっぱり歳だね。。。^^;

窓から外を見ると、日の出が・・・・ラッキー!しばらく拝んで、またウトウト。

朝ご飯、新鮮な岩海苔・秋刀魚の塩焼き。。またまた美味しく頂きました。

帰ったらダイエットだな~。とそのときは心に誓う!!(*^_^*)

フェリーが午後12時過ぎなので、早めにチックアウトをして、竜舞崎、亀山リフト、甘味処などに立ち寄りのんびり島内観光。

気仙沼では気仙沼魚市場の側でお土産を買い、ランチはフカヒレラーメンの美味しいということで行ったのだが、メニューを見たら冷やし中華が食べくなり、海鮮冷やし中華。わかめが練り込んである麺が使われていた。食感がなかなかおもしろい。

フカヒレラーメンは隣に座ったメンバーのAくんが食べていたので、ちょっといとお味見。

他のメンバーのも少しずつ。。。頂いたらそれがまたおばさんとメンバーのCちゃんに。。。すみません。何でも食べたがりです。。。m(_ _)m

美味しい物があると言われると、食べたいのです。自分ではお仕事!お仕事!と言ってますが、実は食いしん坊なだけなのですね。。。(^_^;)

だからずーっと、ダイエット、ダイエット(-_-;)

Cちゃん、いつも美味しい企画ありがとう。今回もすべてお任せで、すみませんでした。お陰様でリフレッシュができました(^^)/~~~

他のメンバーにも感謝!

« ホワイトバンドデー | トップページ | ポールマッカートニーも »

仙台のおいしいこと・楽しいことなど」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですねー。
それにしてもロケット花火はびっくりしました。
あんなに恐ろしいものだとは!
そういえば爆竹もやったことないなあ。

Cちゃんです。

修整点がふたつほど

「私はメンバーのCちゃんに細木数子と呼ばれている、言う事があの細木数子のようだと言うのである。明治生まれのわたしの祖母から言わせれば、常識と思う内容だと思うのだが・・・自分がおばさんなんだな~!と実感。」

と書いてましたが、細木数子と似てるのは発言内容だけでなく
本人のキャラと発言のギャップなのです。

細木数子もKUROさんも、よく「女は男性の3歩下がって・・・・」的な発言をしますが

<自分達、思いっきり前に出る性格じゃん!!>

おそらく、2人とも、男性の後ろに従うというよりは

「ちゃんとあたしの前を歩きなさいよ!」

と命令するタイプだろうな~と思うところが共通点です。


あと、「他のメンバーのも少しずつ。。。頂いたらそれがまたおばさんとメンバーのCちゃんに。。。すみません。何でも食べたがりです。。。m(_ _)m」

とありますが、ここも味見するのがおばさんなのではなく

自分の冷し中華を食べる時に「いただきま~す」でも「おいしそ~♪」でもなく

「食べてみるか、どれ」

とつぶやくところが筋金入りだと思ったしだいであります。

楽しそうだなー。
美味しそうだなー。

と羨ましがる私です。しかしロット花火も爆竹も・・・
しらない世代なのですか?
私もおじさんだなー。

かさじゅん
コメントありがとう。ほんと楽しかったね。
やっぱり~。爆竹も知らなかったんだね。。。
ひとまわり違い、歴史だ~。

Cちゃん
コメントありがとう。
確かに、「ちゃんとあたしの前を歩きなさいよ!」と思ってしまうかも。。。ハハハ(^^;)

クーラントさん
コメントありがとうございます。
世代間ギャップ。。。。(^^;)
考えて見れば、私ちは伸び伸び遊んでましたよね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼の大島に二十数年ぶり?:

» 正しい気仙沼の楽しみ方1泊2日 [【CICADA】BLOG]
先日(8月25日)「三陸でリゾート!」というタイトルで「メキシコのリゾート地、カンクンにも負けなくらい美しい三陸の無人島でおしゃれなツアーがある」という記事を書いたばかりだが、先週末、その三陸に行って来た。 といってもそのおしゃれなツアーではなく、行ってきた..... [続きを読む]

« ホワイトバンドデー | トップページ | ポールマッカートニーも »