« 夏の大冒険!! その1 | トップページ | 七夕花火祭り »

2005/08/05

夏の大冒険!! その2

買い物から帰ってきて、クッキング!

甥は漫画のテレビに夢中だが、姪は積極的に手伝ってくれた。

タマネギは手動の調理器でみじん切り。目が痛くならないので・・

パン粉と牛乳、卵を入れ忘れる。(^^;)

こねるのは姪に任せ、野菜スープとハンバーグに添えるブロッコリーとにんじんを準備。

形も好きに作って良いよ!というと姪は ミッキーやハート、ダイヤ型に作る。なかなか上手。真ん中もちゃんと引っ込んだ形に。作ったことが何度かあるようだ。

そういえば、妹はこの春からフルタイムで保育士として勤めるようになり、そのため家事は手抜き、ハンバーグとか作る時間がなくなった。と話していたっけ!

家庭と仕事の両立はなかなか大変なよう。 どうなのかな~!以前より子どもたちを急かしてるような・・・・感じがする。

焼くのも姪にさせてみた、楽しそう。

最後にとろけるチーズをのせて、完成!

お皿にブロッコリーとにんじんをのせようとしたら、いらないと断られ、何もないのも寂しいので、昼間持ち帰ったフレンチフライをオーブンで温め直して添える。

ミッキーとハート、チーズハンバーグ、フレンチフライ添えDSC00431

なかなか美味しくできました。(^_^)vはなまるです。

甥は大喜び! 仲良く食べる2人! 小競り合いも多いが、とても仲の良い姉弟だ。離れていたほうが、静かで良いのだが、離れているのが寂しいのか、テレビを見るのもくっついて見ているのだ。この暑いのに・・・(^^;)

姪は「世話女房のおしゃまさん」、甥は仙台弁で言えば「おだずもっこ」かしらね。

寝るまでとにかくうるさい!お風呂をすませ、歯を磨き、電気は真っ暗では寝れないので小さい電気を用意し、音楽がないと眠れないと言われ、子供用の音楽はないので「肩こりの取れるCD」(^_^;)をかけて、私はお風呂へ。 出てくると、

2人は手をつないで夢の中。(^o^) 何とも可愛い!

翌日は仕事なので、早くから起き、ご飯を食べさせ、公園で遊ばせ、掃除を済ませ、2人を連れて、銀行等を回って出勤。

私が仕事をしている間、隣の部屋で夏休みの宿題をしたり、テレビを見たり、昼食をすませると、お昼寝、これがまた寝ない。近くのコンビニへ行っておやつを買いに。

姪は宿題が終わったのだが、甥は進まない。姪はお昼寝できないと言っては弟の宿題の手伝いをするのだが、これが実は逆効果。集中しないのだ。

とにかく、姪にはソファーで目をつむって、10分横になるように言う。顔を見ると眠そうなのだが眠りたくないで、眠くないと言いてるのは明らか。渋々横になったが、すぐ静かになった。

甥には事務所側で、机で宿題を! 静かな時間が流れる。。仕事に集中。

そのうち、兄が事務所にきて、姪も昼寝から覚め、大騒ぎ!2人は兄が大好きなのだ。

特に甥は柔道を習っているので、兄に技をかけるのが楽しみだ。

兄が店に行った後は、そわそわしだしたので、兄宅へ寄って兄の次女を伴い、実家へ連れて行き、私の役目は終了。

翌日は兄が海に連れて行った。今度は山に行きたいとせがまれたらしい。

今度の兄の休みまで、母が面倒を見るのだが、おばあちゃん、がんばって!

孫は来てよし、帰ってよし!

« 夏の大冒険!! その1 | トップページ | 七夕花火祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の大冒険!! その2:

« 夏の大冒険!! その1 | トップページ | 七夕花火祭り »