« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

気仙沼の大島に二十数年ぶり?

宮城県と岩手県の県境の気仙沼からフェリーで20分の大島。

小学校のころに父の知り合いが小学校の先生をしていたのでお邪魔した事がある。そのときはとても遠いところだと思っていたが、今回はとても近く感じた。

高速道路も無い頃なので当然だな~。

兄に聞いてみたら、父は免許取り立てで、そのころ高校教師の身では買える車は小さい中古だった。(我が家は私が小学校低学年で初めてテレビを買ったんですから~。しかも白黒、最新型はカラーだったのに(;_;))そこで会社を経営していてそのころは羽振りの良かった伯父の高級車クラウンを借りて行ったらしいのだが、帰りに擦ってしまい、高くついたと嘆いていたらしい。

父は40代で免許を取得、わたしたちは子どもながらにも運転は下手だと思っていた。(^_^;)

私は車のことは覚えて無く、リフトに長い間行列をして乗ったことを覚えている。しかし兄は覚えていない。子どもの記憶は年齢3才違うだけでずいぶん違うと驚く。

当然!兄は食べたものは覚えてます!!あの体ですから・・・・(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)

今回もリフトに乗ったが、海水浴の季節は終わっていたので並ぶこともなく乗った。私が昔行ったときはリフトができたばかりの頃、昭和40年代だからな~。

DSC00469 リフトで降りてくると、向こう側は気仙沼先端の岩井崎潮吹岩がかすかに見える。

以前と比べて風景は変わっていないと思う。たぶん!

今回は島に12時25分のフェリーに乗って午後1時前に到着し、民宿に荷物を置き近くのビーチでピクニック。

メニューは仙台でマクロビクスの教室をされているメンバーが中心になって、気仙沼のスーパーで買い込んできたもの。

野菜がメインディシュ!

DSC00440 DSC00442 クリームチーズに胡椒をかけて、野菜に付けて食べたのですが、新鮮なおいしさ。ハマります!ワインにぴったり、是非お試しを!

今回買い込んだ中にさすが気仙沼の総菜だな~!と思ったのは、いか串焼きとイカすり身が入った茄子のはさみ揚げ。(仙台市内では茄子のはさみ揚げは挽肉が入っている。)気仙沼産のパプリカも珍しいとマクロビクスの先生が言ってました。仙台ではほとんど韓国産だそうです。

DSC00446 台風の影響で波が荒くて泳ぐことはできませんでしたが、この色を見てください。快晴の青空が映ってとても綺麗でした。写真より実際はずっと綺麗。

アフタヌーンティーならぬ、アフタヌーンワインをゴロゴロまったりと過ごし、民宿へ。

お風呂に入って夕食。メンバー全員まだお腹空いてないと言いながら、テーブルに。

DSC00450 DSC00448

DSC00454 台風の後なのにさすがに気仙沼、お膳にいっぱいの魚介類。他に舟盛りまで!アワビ、ホタテ、がぜうに、ホヤ、秋刀魚の刺身、鮭etc。さっきまでお腹いっぱいと言っていたメンバーも結構食べてしまった。最後の松茸ご飯はみんな食べきれなくておにぎりにして、残った刺身は部屋での宴会でマクロビクスの先生のアイディアでマリネにしてつまみになった。。すごい食欲です。だって勿体ないよね~。

食事後、腹ごなしにビーチで花火をした。行く途中の道はビックリするほど真っ暗!空を見上げると満天の星空、天の川?が見えた。。。プラネタリュウムにでも居るようだった。。写真に撮れないのが残念だった。

花火でおもしろかったのが、とっても物知りのKさんがロケット花火を知らなくて、直接頭に火を付けていたこと。。。。もしあのままWさんが気がつかなければ・・・・メンバーの周りを回るロケット花火を想像して思わず笑ってしまった。

小さいとき田んぼのなかで連発でならしたっけ!そうだよね。だいぶ前からロケット花火は子ども向けには売らなくなったかもな~。子供会では大人が一緒で無い場合はロケット花火禁止だったっけ。。。。思わぬ時に子どもの頃のおてんばが役に立つ(^_^)v

そういえばKさんに暴走族だったんですか?て言われたけど、暴走族は爆竹を使ったよね。今は販売中止のはずだな。爆竹は兄がカエルを使って遊んでたな~。子どもは残酷。

世代も職業もバラバラの男女6人の小旅行なかなかおもしろい。このメンバーはインターネットの勉強会などの関わりで知り合ったのだが、インターネットが普及しなかったら出会っていないと思う顔ぶれだ。

夜の宴会でもいろんな話に花が咲き、なんとも楽しく、ちょっと切ない夜だった。

私はメンバーのCちゃんに細木数子と呼ばれている、言う事があの細木数子のようだと言うのである。明治生まれのわたしの祖母から言わせれば、常識と思う内容だと思うのだが・・・自分がおばさんなんだな~!と実感。

12時すぎ宴会は終了、就寝。

翌日は4時過ぎに目が覚める。やっぱり歳だね。。。^^;

窓から外を見ると、日の出が・・・・ラッキー!しばらく拝んで、またウトウト。

朝ご飯、新鮮な岩海苔・秋刀魚の塩焼き。。またまた美味しく頂きました。

帰ったらダイエットだな~。とそのときは心に誓う!!(*^_^*)

フェリーが午後12時過ぎなので、早めにチックアウトをして、竜舞崎、亀山リフト、甘味処などに立ち寄りのんびり島内観光。

気仙沼では気仙沼魚市場の側でお土産を買い、ランチはフカヒレラーメンの美味しいということで行ったのだが、メニューを見たら冷やし中華が食べくなり、海鮮冷やし中華。わかめが練り込んである麺が使われていた。食感がなかなかおもしろい。

フカヒレラーメンは隣に座ったメンバーのAくんが食べていたので、ちょっといとお味見。

他のメンバーのも少しずつ。。。頂いたらそれがまたおばさんとメンバーのCちゃんに。。。すみません。何でも食べたがりです。。。m(_ _)m

美味しい物があると言われると、食べたいのです。自分ではお仕事!お仕事!と言ってますが、実は食いしん坊なだけなのですね。。。(^_^;)

だからずーっと、ダイエット、ダイエット(-_-;)

Cちゃん、いつも美味しい企画ありがとう。今回もすべてお任せで、すみませんでした。お陰様でリフレッシュができました(^^)/~~~

他のメンバーにも感謝!

2005/08/24

ホワイトバンドデー

世界で3秒に1人の割合でこどもが貧しさの中亡くなっていることをご存じですか?

友人のブログからこの運動を知りました。

9月10日はホワイトバンドデー。仙台では定禅寺ジャスフェスティバルが行われます。みんなでホワイトバンドを身につけて、ジャズフェスに行こう!

ただ、仙台市内の本屋はホワイトバンド売れ切れ中。9月10日入荷予定だそうです。

私はネットから購入しました。

ほっとけない 世界のまずしさ

日本で食べ残されている食べ物をアフリカに持っていくとどれくらいの人を救えるのかご存じですか。。

2005/08/23

12人の怒れる男

初めてDVDを購入した。あるブログにおもしろいと書かれていたので購入。やっぱりおもしろかった。最近、テレビで意味の分からない、政治家の激論とやらを見せられてイライラしていたせいか、余計にすっきりした。

12人の陪審員が狭くて暑い部屋で話し合いをするのだが、舞台のように、場面はその部屋のみ。12人のキャラクターがだんだん浮き彫りになり、非常におもしろい。

あっという間に観てしまう映画。。何度観てもおもしろい映画だと思う。

三谷幸喜、脚本のリメイク「12人の優しい日本人」、今度はこれを観てみたい。

2005/08/20

ああ夏休み!

この仕事に就いて、12年 初めてのんびり気分で休みを過ごした。

なぜか去年までは精神的にバタバタしてたと思う。前は予定を入れすぎてたかな。。。

地震の日は丁度休みを利用して、1月に怪我した膝の検査に行った。

友人が勤めている病院だが、初めて行く大病院。。。なんか受付から戸惑う。

お盆中というのに結構混んでる。(空いてる方だとのこと、恐るべし大病院)

無事、受付をすませ、勤務中の友人のところに顔を出す。。彼女とは10年来の友人だが白衣姿は初めて見た。。何かあったらメールでね!などと言って彼女は仕事に戻った。

診察を受け、MRIとレントゲン、MRIが終わってフィルムをもらうために廊下で待っていると、グラッ! グラグラ グラグラ、、、おおおお大きい揺れが。。。あれここは何階?すごい揺れ・・・一階だ!

揺れが収まった。。。メールが同じ病院内の友人から・・・そして帰省中の妹からは電話。実家は築42年、前日あまりに古くなったのでリフォームをしようと実家で会議をしたばかり、被害は?と聞くと、何もなかったとのこと、良かった!この後あちこちに電話したが、どこにも繋がらなくなった。。メールは問題なく、上の階にいる友人も無事と確認できてよかった。上の階はかなり揺れて大変だったよう。普段は近くに携帯を持っている友人ではないのだが、なんという偶然。何となく友人が居ると思うと安心できた。

レントゲンを撮り終えても、病院のエレベーターは止まったまま、診察室は8階なのに・・・(;_;)

ニュースでは震度6弱。。

エレベーターが動くまで時間がかかりそうなので、待合室でランチ。

そのうちに、泉区のプールでのけが人の映像が、けが人80人?これは救急患者が運ばれて来るかも・・早めに診察してもらった方がよさそう。。階段を上ることに。。登り終わって5分後エレベーターが動いた。。もう少し待ってれば良かった。。。(^_^;)

診察を受けると結局この膝は治らないことが判明。スポーツ選手なら手術をして治すこともあるが、かなり大がかりな手術で、数ヶ月かかるらしい。

日常生活は支障ないので、そのまま大事に使いなさい。とのこと。。。ジャンプは禁止、唯一の楽しみ、10年以上も続けてきたエアロビクスもできなくなった・・・・(;_;)トホホ

最後に年取ってから太らないようにしなさい!だって。。。え~!

どうするの・・・ただでさえ太りやすいのにィ~!

何か新しい事を見つけなきゃ! ウォーキング?1人はつまんな~い。太極拳? ヨガか~。。。汗が出ないのは物足りない気がする。。水泳??このお腹??無理だ~。。。

スポーツクラブ退会かな。。。。

この日16日はしばらく会っていなかった友人に会う予定で居たが直前にキャンセルになった。結局、地震で会えなかったな~。以前からこの友人とは会う約束をすると何かが起きるような気がする。。。約束したときから、何となくこの約束は流れるような気がしていたのだ。。。不思議。

不思議と言えば、もう一つ不思議なことが、10年以上会っていなかった友人が新聞で新しいビジネスを始めたと紹介されていたので、ふらり遊びに行った。

その前日に行くつもりでいたのだが、ちょっとした都合で翌日になった。

行ってみると、10年ぶりというのにとても嬉しそう。話をしていると、おまえが今日来るなんて、何の日か覚えてるか?と言われ。え?

あいつの命日だ! え~!!!

20代のころバイクでのツーリングがブームで、みんなで遠出をした仲間がいた。その仲間の1人が11年前に急逝した。早すぎる突然の死。亡くなって数年は命日に墓参りをしていたが、ここ数年は行っていなかった。

今度ビジネスを始めた友人は、ある人から「その亡くなった友人が見守っています」といわて、その日の朝も亡くなった友人のことを考えていたそう。そんな日、私が10年ぶりにヒョッコリ現れて、ビックリしたがその友人が見守っていてくれると確信したと嬉しそうなのだ。。

以前、私はある人からあなたはご先祖様に守られてます。強運ですよ。と言われて事があるが。。自分でもそんな気がするのはなぜなのか?

信じるも八卦・・信じないのも八卦かな。。。。。

2005/08/06

七夕花火祭り

我が家は、広瀬川の北側にあり、自宅からソファーに座って花火が見ることができる。

でも、引っ越して9年、一度も友人を呼んだことがない。

初めの5年は店の手伝いに駆り出されていたので、できなかった。

この数年は、6月が年度末のため決算で忙しく、事務所で花火の打ち上げの音が聞こえて、始まったな。。。と思いながら渋滞の収まった頃に帰宅し、後半30分から10分程度見ることが多かった。

今年は順調に仕事が進み、打ち上げが始まって10分後ぐらいに帰宅した。

建物の間からとても綺麗に見えることが分かった。

花火と我が家の間に厚生病院があるので大玉しか見ることができないが、今年は雲もなく、よく見えたと思う。

せっかくの花火、ひとりで見るのは勿体なかった。。。。友人たちを呼べば良かった~。

来年は余裕を持って計画しよう。 ゆかたでも来て・・・・

なんて、実は仕事してたりして・・・・(^^;)

2005/08/05

夏の大冒険!! その2

買い物から帰ってきて、クッキング!

甥は漫画のテレビに夢中だが、姪は積極的に手伝ってくれた。

タマネギは手動の調理器でみじん切り。目が痛くならないので・・

パン粉と牛乳、卵を入れ忘れる。(^^;)

こねるのは姪に任せ、野菜スープとハンバーグに添えるブロッコリーとにんじんを準備。

形も好きに作って良いよ!というと姪は ミッキーやハート、ダイヤ型に作る。なかなか上手。真ん中もちゃんと引っ込んだ形に。作ったことが何度かあるようだ。

そういえば、妹はこの春からフルタイムで保育士として勤めるようになり、そのため家事は手抜き、ハンバーグとか作る時間がなくなった。と話していたっけ!

家庭と仕事の両立はなかなか大変なよう。 どうなのかな~!以前より子どもたちを急かしてるような・・・・感じがする。

焼くのも姪にさせてみた、楽しそう。

最後にとろけるチーズをのせて、完成!

お皿にブロッコリーとにんじんをのせようとしたら、いらないと断られ、何もないのも寂しいので、昼間持ち帰ったフレンチフライをオーブンで温め直して添える。

ミッキーとハート、チーズハンバーグ、フレンチフライ添えDSC00431

なかなか美味しくできました。(^_^)vはなまるです。

甥は大喜び! 仲良く食べる2人! 小競り合いも多いが、とても仲の良い姉弟だ。離れていたほうが、静かで良いのだが、離れているのが寂しいのか、テレビを見るのもくっついて見ているのだ。この暑いのに・・・(^^;)

姪は「世話女房のおしゃまさん」、甥は仙台弁で言えば「おだずもっこ」かしらね。

寝るまでとにかくうるさい!お風呂をすませ、歯を磨き、電気は真っ暗では寝れないので小さい電気を用意し、音楽がないと眠れないと言われ、子供用の音楽はないので「肩こりの取れるCD」(^_^;)をかけて、私はお風呂へ。 出てくると、

2人は手をつないで夢の中。(^o^) 何とも可愛い!

翌日は仕事なので、早くから起き、ご飯を食べさせ、公園で遊ばせ、掃除を済ませ、2人を連れて、銀行等を回って出勤。

私が仕事をしている間、隣の部屋で夏休みの宿題をしたり、テレビを見たり、昼食をすませると、お昼寝、これがまた寝ない。近くのコンビニへ行っておやつを買いに。

姪は宿題が終わったのだが、甥は進まない。姪はお昼寝できないと言っては弟の宿題の手伝いをするのだが、これが実は逆効果。集中しないのだ。

とにかく、姪にはソファーで目をつむって、10分横になるように言う。顔を見ると眠そうなのだが眠りたくないで、眠くないと言いてるのは明らか。渋々横になったが、すぐ静かになった。

甥には事務所側で、机で宿題を! 静かな時間が流れる。。仕事に集中。

そのうち、兄が事務所にきて、姪も昼寝から覚め、大騒ぎ!2人は兄が大好きなのだ。

特に甥は柔道を習っているので、兄に技をかけるのが楽しみだ。

兄が店に行った後は、そわそわしだしたので、兄宅へ寄って兄の次女を伴い、実家へ連れて行き、私の役目は終了。

翌日は兄が海に連れて行った。今度は山に行きたいとせがまれたらしい。

今度の兄の休みまで、母が面倒を見るのだが、おばあちゃん、がんばって!

孫は来てよし、帰ってよし!

2005/08/03

夏の大冒険!! その1

神奈川から姪(小学4年)と甥(小学1年)が二人だけで新幹線に乗ってやってきた。

もちろん初めてのこと、親も私もドキドキです。

子どもたちが新幹線に乗った後、妹から「今乗りました。車掌さんに到着10分前になったら知らせますからと言われて、ホッとしたら涙が出た」とメールがあり、私もウルウル・・・(^^;)

仙台終着の新幹線に乗せたかったのだが、ノンストップの方が安全と思い、こまちを選んだ。昼時なので、車内で寝てしまったら大変、車両と座席番号を連絡してもらい、私が迎えに行くことになっていた。

10分前にはホームで待っていようと家を出たが、西口の駐車場は待たなければならないし、時間が計れないので、東口側の駐車場に止めようと行ってみると、雀踊りのイベントがあり、どこも満車!!まずい。。時間が迫ってきて焦る!焦る!

少し離れたところに見つかり、膝の怪我も忘れ、走った!!走った!!

改札で仮入場券をもらって、降りてくる人をかき分けホームへ。。。ちゃんと降りて待ってて!と願いながら。。。階段を上る。。。すでにほとんど降りて人は疎ら、6号車・6号車・・・まだ中にいたらどうしよう。。(;_;)

ホームの真ん中で二人を見つけ。。。ホッとし、抱きしめる。

焦りと不安、久しぶりに走った私の体はふるえがしばらく止まらなかった。。

気を落ち着かせるため、お茶をしようと「ずんだ茶寮」に行こうと思ったら、甥のリクエストでマックへ、何もどこでも食べることのできるマックでなくても~!と思ったが、甥はマックがいいと言い張る。

ずんだシェイク美味しいのに~。

うあ~!やっぱ夏休みたくさんの家族でいっぱい。しばらく並んで、いざ注文。飲み物だけのつもりが、「ハッピーセット頼んでも良い?」という二人。なんだか分からないが良いよ。と答える。子どもたちは買い慣れているようで、おまけをすでに選んでいる。なるほど!ハッピーセットのおもちゃが目的だったのだ。余りお腹が空いてない2人はポテトを残した。勿体ないので袋につめて持ち帰る。これが後で役に立つ。

駐車場に行くまでも甥はヤンチャで、落ち着きがない。とにかく目を離すとエスカレーターを逆に上ったり、危険なところに行く。。も~!ハラハラ(^_^;) 私の心臓はバクバクのまま。。。。

家族みんなで誰に似たんだろう?と首をかしげるくらいだ。しかしヤンチャの割にはまだ大きな怪我はない。たぶん恵まれた筋肉のお陰だと思う。3才にして腹筋が割れていた子どもなのだ。。。信じられない。多少の事では壊れそうもない。ただ、甘えん坊で、だっこをせがむことがあるのだが、これがズッシリ重い・・・彼を見ているとこちらの体力が持たない。。

しかし大きくなったな~、だっこしても胸に手を入れなくなったし。。。大人になったのね。(^O^)

少しお昼寝をさせ、夕飯の買い物へ、姪のリクエストでハンバーグを作ることにした。買い物中も甥は落ち着きがない、仙台弁で「手そづらしい」なのです。

最後、会計をしているとレジの台に乗ってみたりガタガタしたり、も~!おでこをパッチン!「壊したらどうするの、おばちゃんは弁償できないよ。ココで働いて弁償しなさいね。レジのお姉ちゃんにお仕事教えてもらいなさい。」 やっと静かになる。 ホッ(*^_^*)

その2へ