« フルスタ観戦報告 写真 | トップページ | 六本木ヒルズ見学 パート2 »

2005/07/19

六本木ヒルズ見学 パート1

いや~! 東京は暑い!

仙台の暑さと全然違う。アスファルトや建物からの放射熱・・・

この時期、都内の移動は地下鉄に限る。

JRは車両から降りたときと 車内の気温の差で 体が参る。地下鉄だとその差が少ないので助かる。

六本木、久しぶりです。何年か前にルームメート(イギリス人女性)のおともでNEW YEAR EVE。。。に来たことがある。クリスマス休暇を日本で過ごす外国人が集まるから連れってと頼まれ。。好奇心で一緒に行ったが、まさしく日本では無い雰囲気でビックリした。

今回は東京に詳しい友人のすすめで、六本木ヒルズツアーに参加 1500円(40分)これは正解でした。

六本木ヒルズは東京ドーム4個分?でショッピングモール・レジデンス・テレビ朝日・美術館などがあり、かなり広いです。

コースは66プラザ⇒ウエストウォーク⇒けやき坂通⇒屋上庭園⇒ヒルズアリーナ⇒毛利庭園⇒ヒルサイド

DSC00448 66プラザは蜘蛛をモチーフにしたオブジェ(ママン)のあるところ。日比谷線の地下鉄の駅からエスカレーターで上ってくると正面になる。

ウエストウォーク 270の洋服、雑貨、カフェなどのショップが入っているショッピングモールの一つ。4層の吹き抜けでガレリア空間、とても明るく近代的な感じ。ドラマで出てきそうなイタリア家具のショップが素敵でした。とても庶民の買える値段ではありませんが、流石、イタリア。。。! 全部のソファーに座ってきました。(^_^;)

270のお店のコンセプトはONLY ONE なにかONLY ONEな特徴を持つ店を集めたそう。海外からの初出店の店も多いとのこと。

けやき坂通 グランドハイアット東京の中を抜け六本木けやき坂通へ、道路の向かい側にあのルイヴィトンの大きなショップが・・中を覗くと、私の買える様なものは無く、桁が違います。同じ並びにあの羊羹で有名な虎屋のカフェが・・・羊羹はおいてないそうで、パリ店と同じようなセレクションだそうです。おしゃれ。

レジデンス棟は4棟あるそうで、800世帯、400世帯は分譲で、残り400世帯が賃貸。分譲は元々この土地の地権者400世帯が入居したそうです。400世帯の意見をまとめた民間での再開発はこの六本木ヒルズが初めてで、約12年がかりでできあがったのだそうです。バブルが弾けたあとだったのですね。。

屋上庭園⇒水田や四季折々の景色が楽しめるようになっている空中庭園、このツアーに参加しないと外部の方は見ることができません。この庭園に行くには特別なエレベーター。VIP専用で、試写会などに来た俳優や監督が乗るそうです。エレベーターのある場所は一見、壁にしか見えない作りで、カギでドアが開きます。あのトムクルーズ・スピルバーグも乗ったんだって。それから天皇陛下も。一緒にツアーに参加した姉妹とそのご主人たちはへ~!何処触ったんだろう?と大はしゃぎ!

DSC00433 DSC00434 DSC00431 DSC00432

東京タワーと稲の写真をとれるのはココだけです。

この景色はココの住人だけが見ることが出来、毎年住人の子どもたちが稲作栽培と無農薬野菜の栽培をするそうです。

パート2に続く

« フルスタ観戦報告 写真 | トップページ | 六本木ヒルズ見学 パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

六本木ヒルズツアーなるものがあるのですねっ♪

近くにいく機会はあるものの、まだ、ビルの中に
入ったことがありません!!!

今度いったとき、参加してみま~す。

おかえりなさーい。
ツアー、おもしろかったでしょう?
私が参加したのもそのコースでした。
建物の意味が分かると、よりヒルズが楽しめますよね。

かさじゅんさん
お陰様でおもしろかったです。
ありがとう。

イトウちゃん
行く機会があるなら是非! 必見!
9月までの300円割引券あるのよね。いらない?

森美術館も見てきたら?

ほし~ほし~!

8月末にこばちゃんにくっついて東京に行くから、
こばちゃんのお仕事中、ひとりで行ってみようかな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ヒルズ見学 パート1:

» 六本木ヒルズツアー [突撃!隣のヒルズ族!]
ブログ集めました。みなさん楽しんでおられるようです。是非体験してみよう! さくらとKUROの女同士の話「六本木ヒルズ見学」 友人のすすめで、六本木ヒルズツアーに参加 150 [続きを読む]

« フルスタ観戦報告 写真 | トップページ | 六本木ヒルズ見学 パート2 »