« 夕べの食事 | トップページ | 照明の取付工事 »

2005/05/23

噂の岩盤浴

行ってきました! 噂の岩盤浴。

友人たちから良いよ~!絶対ハマるって!

と言われていたのでず~っと気になっていた。友人が今週末は旦那が居ないので仙台に遊びの行きますというのでランチと岩盤浴と決め朝からウキウキ、久しぶりに休日の外出。

ランチは女3人でおしゃべりしながらベトナム料理を堪能。ベトナムのつけ麺(フォー)をはじめて食べた。なかなか美味しい。しっかりデザートも食べて、岩盤浴へ!予約した時間を過ぎてしまってバタバタ駆け込む。

1人は仕事?がらみの用事があり不参加。。。せめて週1くらいはリフレッシュの時間取りましょうよ~。。社長!

なんて 私もつい最近まで休日もうちで仕事してたよな~。特に伯父が亡くなってからのこの2年間は気持ちに余裕がなかったなと反省するこの頃。

90分1500円。(バスタオルなどを持参すると1000円)バスタオル2枚 フェイスタオル1枚 浴着、水のボトル1本を渡され中に入ると、お~!混んでいる。土日は予約なしでは入れないということだったが、本当だ。

早速、浴着(タオル地のパジャマの様なもの)に着替え、渡された水のボトルを備え付の冷蔵庫に入る。なるほど、それでボトルにも番号札がついていたのね~。

いざ岩盤浴へ、中は結構狭く、暗い。砂利のような石が敷き詰められたスペースが16人分に区切られていた。奥には男女共用と書かれた札が、カーテンの向こうに男性側から入れるスペースが4人分があるようだった。

渡されたバスタオルを石の上に敷き横になる。結構暑い。暑いな~!と仰向けに寝ていると友人が1回目はうつ伏せで5分、仰向けで10分が良いと言われ、うつ伏せに。

うわ~! いっきに汗が噴き出る。お腹が暖まり気持ちいい。仰向けに寝ているときより体に暖かさが伝わるというのか、浸みるという感じ。暖かさを感じる分、自分の体の冷えを一層感じる、特に今年1月に怪我した靱帯のところがヤケに冷たく感じる。

たった5分だがすごい汗の量。仰向けになると初めに仰向けに寝ていたときとは比べものにならないくらいの汗が、まさに噴き出る感じ。ふぁ~。気持ちいい~。今度は肩の凝りが抜けるようだ!

こりゃ~。ハマるよな~

10分が過ぎ、2人で控え室へ。。。渡された水を飲み汗が引く間ダベリながら過ごす。いや~気持ちいい。

また、浴室へ戻り、同じように繰り返す。膝の痛みが消えていく。膝のリハビリに時々秋保温泉の共同浴場に車を走らせていたが、岩盤浴の方が効くかも・・・

控え室に戻ると、あと30分、どうする?着替える?と言う友人に、もう一回入りた~い!とねだる私。表裏5分.5分で良いから入ろう!

5分.5分はあっと言うまで、ロッカーからもう一枚のバスタオルを持ってシャワー室へ!

シャンプー・トリートメント・ボディーソープも安物でないのが置いてある良いですね~。

時間を気にしながらシャワーを終え、着替える。ドッレッサーにはクレンジングから髪留めのゴムやピン、ブラシなど必要なものが揃っている。なかなか良いではないの~。髪の毛をドライしていると、係の方が来た、時計を見ると時間だ。係の人に時間だけど身支度がまだと言うと、カギだけお預かりします。というのでロッカーキーを渡し、あとはゆっくり身支度をすることができた。

帰りにまたお茶! 2人で小腹が空いたよねなどとカフェでシフォンケーキをシェアーして食べる。岩盤浴はダイエットにも効くと言うが・・・・・(^_^;)

驚きは帰り道! 膝が痛くない。自宅までの距離は徒歩40分位なのだがぶらぶらとウインドウショッピングして帰った。歩いても痛くない。。。。

これはハマる!!  近くにフレッシュジュースバーがあったらいいのにな~。

« 夕べの食事 | トップページ | 照明の取付工事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 噂の岩盤浴:

« 夕べの食事 | トップページ | 照明の取付工事 »