« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

照明の取付工事

昨日の仙台は曇り空。何となく家の中を整理。

実は仕事を家に持ち帰って居たのだが、単純な入力作業、やりたくない。

なので、家の中の整理が始まった・・・現実逃避?

がさごそ片づけていると、3月頃だったかバーゲンで見つけた照明器具が箱に入ったまま置いてある。買ったときに一人で取り付けるのは大変ですよと言われ、そのうち友人を呼んで手伝ってもらうつもりだったが、すでに2ヶ月も経っている・・・^^;

よーし! やってしまおう! ああああ間違いの始まりだー!

取説を読まない私は組み立てやら取付で何度もやり直すことに!

天井に土台を取り付けるのに何度もネジやドライバーを落とす拾うを繰り返す。それだけなのに汗が・・・だめだ! そ~だ!会社に電動ドライバーがあった!

急いで取りに行く。

おお!!快適。先の時とは雲泥の差。。。文明の利器は使うべし!

今度は本体の取付、

重~いし・・もう大変!少々一人で始めたことを後悔・・・

汗だく! 汗だく! 

どうにか、取付完了! やった! 

しかし、なんかグラグラするな~!!

あれ? 部品が余ってる。。。

まっいいか~!見ないふり。見ないふり。

取説を見ると、振動防止のラバーのようだ・・・・

え~!やり直し??(;_;)泣

放心状態! 頭の中で自分の頭の上に落ちてくることを想像する・・・・ブル(T_T)ブル

地震で落ちてきたら困る・・・宮城県沖地震近いぞ! やばい!?

取説をじっくり読む。本体を天井に取り付けたあとにつければいい部品までつけてた!だから重い訳だ~。

今度はすんなりと取付完了!

柔らかい光の省エネの電球をつけて、お~!いい感じ!

苦労した甲斐があったー! うれひい!涙 !(^^)!

そうだ! 石巻産のカツオで祝杯。

結局仕事はしなかった。(^_^;) まあ!いいか~。(^O^)

一つ教訓! 取説はちゃんと読みましょう~。

2005/05/23

噂の岩盤浴

行ってきました! 噂の岩盤浴。

友人たちから良いよ~!絶対ハマるって!

と言われていたのでず~っと気になっていた。友人が今週末は旦那が居ないので仙台に遊びの行きますというのでランチと岩盤浴と決め朝からウキウキ、久しぶりに休日の外出。

ランチは女3人でおしゃべりしながらベトナム料理を堪能。ベトナムのつけ麺(フォー)をはじめて食べた。なかなか美味しい。しっかりデザートも食べて、岩盤浴へ!予約した時間を過ぎてしまってバタバタ駆け込む。

1人は仕事?がらみの用事があり不参加。。。せめて週1くらいはリフレッシュの時間取りましょうよ~。。社長!

なんて 私もつい最近まで休日もうちで仕事してたよな~。特に伯父が亡くなってからのこの2年間は気持ちに余裕がなかったなと反省するこの頃。

90分1500円。(バスタオルなどを持参すると1000円)バスタオル2枚 フェイスタオル1枚 浴着、水のボトル1本を渡され中に入ると、お~!混んでいる。土日は予約なしでは入れないということだったが、本当だ。

早速、浴着(タオル地のパジャマの様なもの)に着替え、渡された水のボトルを備え付の冷蔵庫に入る。なるほど、それでボトルにも番号札がついていたのね~。

いざ岩盤浴へ、中は結構狭く、暗い。砂利のような石が敷き詰められたスペースが16人分に区切られていた。奥には男女共用と書かれた札が、カーテンの向こうに男性側から入れるスペースが4人分があるようだった。

渡されたバスタオルを石の上に敷き横になる。結構暑い。暑いな~!と仰向けに寝ていると友人が1回目はうつ伏せで5分、仰向けで10分が良いと言われ、うつ伏せに。

うわ~! いっきに汗が噴き出る。お腹が暖まり気持ちいい。仰向けに寝ているときより体に暖かさが伝わるというのか、浸みるという感じ。暖かさを感じる分、自分の体の冷えを一層感じる、特に今年1月に怪我した靱帯のところがヤケに冷たく感じる。

たった5分だがすごい汗の量。仰向けになると初めに仰向けに寝ていたときとは比べものにならないくらいの汗が、まさに噴き出る感じ。ふぁ~。気持ちいい~。今度は肩の凝りが抜けるようだ!

こりゃ~。ハマるよな~

10分が過ぎ、2人で控え室へ。。。渡された水を飲み汗が引く間ダベリながら過ごす。いや~気持ちいい。

また、浴室へ戻り、同じように繰り返す。膝の痛みが消えていく。膝のリハビリに時々秋保温泉の共同浴場に車を走らせていたが、岩盤浴の方が効くかも・・・

控え室に戻ると、あと30分、どうする?着替える?と言う友人に、もう一回入りた~い!とねだる私。表裏5分.5分で良いから入ろう!

5分.5分はあっと言うまで、ロッカーからもう一枚のバスタオルを持ってシャワー室へ!

シャンプー・トリートメント・ボディーソープも安物でないのが置いてある良いですね~。

時間を気にしながらシャワーを終え、着替える。ドッレッサーにはクレンジングから髪留めのゴムやピン、ブラシなど必要なものが揃っている。なかなか良いではないの~。髪の毛をドライしていると、係の方が来た、時計を見ると時間だ。係の人に時間だけど身支度がまだと言うと、カギだけお預かりします。というのでロッカーキーを渡し、あとはゆっくり身支度をすることができた。

帰りにまたお茶! 2人で小腹が空いたよねなどとカフェでシフォンケーキをシェアーして食べる。岩盤浴はダイエットにも効くと言うが・・・・・(^_^;)

驚きは帰り道! 膝が痛くない。自宅までの距離は徒歩40分位なのだがぶらぶらとウインドウショッピングして帰った。歩いても痛くない。。。。

これはハマる!!  近くにフレッシュジュースバーがあったらいいのにな~。

2005/05/19

夕べの食事

夕べは、頂いたアスパラとカブを食べました。

DSC00405 普段はこんなに作らないのですが、写真を撮るので見栄を張って並べました。メニューは左から佐藤さんのアスパラとベーコン炒め・冷や奴・焼き茄子・三陸の昆布炒め煮・佐藤さんカブときゅうりのひと塩浅漬け・佐藤さんカブの葉っぱと豆腐と三陸わかめのみそ汁、栃木産トマトと佐藤さんのアスパラをサッとお湯で煮たものをマヨネーズで。 陰にビール。(^^;)

それから、佐藤さんのカブと挽肉の煮物。kabunimono

最近私は電子レンジで作る一人分の煮物にハマっている。今までは煮物を鍋で作るとどうしても量が多くて大変だった。しかし、電子レンジで作ると一人分があっという間で、手間いらず。

このカブの煮物は、1個皮を剥き、4等分にして(これは小さく切りすぎた)耐熱のボールに挽肉と一緒に入れる酒・砂糖・醤油を大さじ1 ずつ入れて、キッチンペーパー・適当なお皿・ラップで少し隙間を開けてふたをする。そのままレンジへ。6分!! できたらささっとかきまぜる。これで美味しいカブの煮物ができあがる。栄養価も逃げず、簡単・美味しい・失敗なし!

レンジで調理している間にみそ汁や炒め、焼き魚などをガスレンジでやってしまえば、調理時間は30分ぐらいである。晩酌をするときはおかずで一杯の間におかゆをレンジで炊く、晩酌後梅干(宮城県角田のおばちゃんの梅干)と納豆で〆。(晩酌は毎日ではありませんよ~!!)

レンジ料理で一品増えるとなんか、優雅な夕食になるのよね~。

今度はトンカツに挑戦しようかと思っている、油が少なく、低カロリー、しかもキッチンが汚れない。。。結果は今度報告します。

2005/05/17

ブログを始めようと思っている方に

仙台は野球の楽天がきて大変盛り上がっています。

個人的にボランティアで実行委員メンバーとして参加させて頂いてます、仙台インターネット推進研究会で6月に楽天とのタイアップで、ブログのセミナーを行うことになりました。

ご興味のある方は是非!! お申し込みはお早めに、人気が高いと思われます。

【楽天広場で話題のBLOG「ブログ」をはじめませんか?】

とっても楽しい日記でコミュニケーション!
「楽天広場」では、日記&プロフィール、掲示板などのホームページを簡単に作
る事ができます!
身の回りで起きたことを記す個人ニュース・サイトとして利用できます。
ただ日記を書くだけでなく、友達の日記ページと自分の日記ページをつなげて簡
単に行き来ができます。
日記仲間と大好きなテーマで盛り上がりましょう!

「楽天広場」
http://plaza.rakuten.co.jp/

●日時 6月11日(土)
 A 13:00~14:20【定員20名】
 B 14:30~15:50【定員20名】
 C 16:00~17:20【定員20名】
  (各回とも同じ内容です)

●講師:楽天株式会社 大島 薫(おおしま かおる)氏

●講師プロフィール:
楽天株式会社 マーケティングコミュニティ事業部 プロデューサー
山梨県甲斐市出身・28才
2002年6月楽天入社
ECサイト向けの受注管理システム、メールマガジン発行のシステムなどを開発
昨年9月よりユーザー向けコミュニティサービスの企画・構築を担当

●講師紹介
みんなでつなげよう!ブログの輪
「ショッピング・ブログ・アフィリエイトを連動」楽天広場の大島薫氏
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/blogrelay/8999.html

●参加費
 各回 3000円 (パソコン使用代込み)
 (楽天グッズおみやげあり)

●会場:株式会社楽天野球団
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡5-12-55
仙台ソフトウェアセンター(NAViS)ビル
NAViS  http://www.navis.co.jp/
(交 通)
JR仙石線榴ヶ岡駅1番出口より徒歩すぐ
JR仙台駅東口より徒歩13分
(お車の方へ)
・立体駐車場(有料:1,200円/日)もございますが駐車できる台数に限りがござ
いますのでご了承下さい。
・研修受講者への駐車無料サービスは行っておりませんので予めご了承願います。

●会場地図
http://tinyurl.com/b5yrs

●申込方法 : 下記ホームページにて申し込みを受け付けいたします。
 仙台インターネット推進研究会6月セミナー
 http://www.itsendai.com/slabo/seminar/list.cgi
 混雑が予想されるため、お早めにお申し込み下さい

●主催:仙台インターネット推進研究会 
  TEL:022-214-6627(直通)
  http://www.itsendai.com/slabo/
  E-mail slabo-staff@itsendai.com

●協力:楽天株式会社

2005/05/14

風邪にお気をつけください

参りました~。

4年ぶりかな?? 風邪をひきました。月曜日の午後から悪寒が始まり、聞きたいセミナーにふらふらの状態で参加、だってあの宮城の大ヒット商品「萩の月」の製造元 菓匠三全の田中社長の話、聞き逃せない。でも、それが悪かった・・・

その晩からのどが腫れ、全身が痛みだし、死ぬかも?と思うほど・・・・・

死なないのは分かってるんだけどね(^^;)何せ、一人暮らし不安になるの・・ね。 

独居老人の一人寂しい死なんて記事が頭に浮かぶ。とにかく市販の風邪薬で一晩乗り越え、翌朝、ふらふらとホームドクターへ

「こりゃ点滴だ、仕事は休みだ。」 と先生。

「だめ、今日は店長が休みだから店に行かなくっちゃ!」 と私

「あや~、なんだべ! んでは 点滴打った後、自宅に帰れ、そして座薬入れて1時間くらい寝てがら行げ」(仙台弁の強烈な先生)

「は~い」

座薬?・・・座って飲んだ人がいるらしい・・・バカなことをもうろうとした頭で考える私(^_^;)

どうにか仕事に行き、必要なことだけ済ませ帰宅。よく運転してたものだ。

次の日も点滴後、出社、もうろうとしながら電話の応対、なんか約束したが、忘れてる(-_-;)

書類を見て、あわてて電話、ああ~勘違い! 謝るのもそこそこに電話を切る。

こりゃ、だめだ~。帰宅しよう。支払日が近いのに、請求書整理してないよ~。(/_;)

でも、今仕事をすると間違い迷惑を掛けそうだ。。。帰ろう。

木曜は仕事が気になるが、お休み、ひたすら寝る。何度も出社したい気持ちを抑え。。。寝るのが仕事だ~!と言い聞かせ・・・自営業はつらいよね。会社勤めだったら有給での~んびり寝てられるのに~。などと悶々とウトウトを繰り返し1日を過ごす。

昨日は早起き、どうにか仕事を片付け、夕方まで。

店でまかないを食べる(山菜の天ぷら、行者にんにくやこごみ、ふきのとうetc)と、だんだん具合が・・・あと一口のご飯がのどを通らない・・・ええ~!!!この私が出されたものを残すなんて。。。信じられない。。だめだ。くすりが切れた、、急いでドクターに電話。

「もう病院閉めっどごだげんと処方箋書いてやっから、すぐがい。(すぐ来なさい)」と電話で怒鳴られる・・・(;_;)トホホ

でも、山菜の天ぷらはしっかり完食!!!(^_^)v おいしい!

今週はビックリの1週間だった、実は生まれて初めての経験もあった・・・とてもいいこと。でも頭がボーっとしていたので悦びが今イチ実感できなかった。

他人事だと思っていたが自分にも起きるなんて・・・書きたいが書かな~い。書いちゃうとツキをを逃しそうなので(^O^) ごめんね~。

寒かったり暑かったり体調管理には気をつけましょう。

2005/05/06

出会いとは不思議なものだ~!

先日、(有)アライブ・ワンの後藤さんからこんなメールが届き、え~。今週末、陶器市に出張の予定だった。そんな折りの陶芸作家さん宅へのお誘い、これも何かご縁かな?

仙台の東の町 河北町に古い小学校を借りて陶芸の窯を開いた青年陶芸家がいらっしゃいます。そこで、陶芸を体験しながら、とんぼ玉を鑑賞しながら、のんびりとした一日を過ごす会です。

やっぱり、素敵な出会いがありました。一目で気に入ったフリーカップ。

持ち帰り、なかなか良いと思わない?と店長に見せると、

あ~!焼酎ロックの器にいいな!

早速、オーダーしました。 少し女性の手には大きいので、持ちやすく創って頂きます。

できあがりは、1か月以上掛かりますので、7月くらいまでお待ちくださいね~。

楽しみだ・・・・(^-^)

渋谷さんちの美味しい豆腐、漬け物とおにぎり、A4版の揚げ、素敵な人たちと美味しい出会い、天気も季候も良く、楽しい時間でした。

数年前から知り合いのSさんの奥様にも4.5年ぶりに会えたし、2人目を妊娠中、相変わらずお美しい・・・・(^o^)

そういえば 鈴木京香に似てますよね?ですって・・・信じられない。数十年に一度のラッキーDAY! 神様ありがとう。

実物の私を知ってる人たちへ

ああああ・・・今爆笑したでしょ? 

勘違い? 信じるものは救われ~~~~る!!